FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん みそ煮込みうどん みのや  @ 冷やし味噌キーマきしめん 愛知県西春日井郡

みのや 1 


7月17日(火)超麺好き団と行く大人の遠足の続きです。

あつた蓬莱軒で、ひつまぶしを堪能した一行は、スーパー銭湯に入ってまったりとした時間を過ごしました。

夜の部に向かったのは、愛知県西春日井郡の手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのやさんですよ。

みのや 2


夜の営業は、午後6時からのお店です。

道に迷ってしまって、午後6時半過ぎに到着したら、駐車場がほぼ満杯ですやん!(オー汗)

どうにか1台分だけのスペースが空いていて、駐めることができましたよ。

みのや 3 


スマートフォンで、「みのや」「名古屋」「うどん」って入れて検索すると3店ぐらいのうどん屋さんがヒットしますが、それを頼りにお店に向かったら、全く違ううどん屋さんだったのよ。(オー滝汗)

検索を、「みのや」「名古屋」「味噌煮込みうどん」に変えると、こちらの手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのやさんがヒットします。

鍋焼きうどんに「みのや」と書いある暖簾か、鍋焼きうどんに「にこ」って書いてある「にこちゃん」マークが目印ですよ。

検索するときは、そのマークまで確認してね。

みのや 5 


お店の場所は、「名古屋空港」の近くですから、その近くの「みのや」さんを探して行くのをオススメいたしますよ。

みのや 4 

店内は、予想通り満席に近い状態で、私達6人は別々のテーブル席・座敷席へと案内されました。

店内の入って、上記のメニューが目に飛び込んできましたよ。

関西人の私にとって、初めて目にするメニューですよね。

みのや 7 


いろいろと食べたいメニューばかりですが、やっぱり冷やし味噌キーマきしめんにいたしましょう!

みのや 8


冷やし味噌キーマきしめんをお願いしたら、本日分はすでに完売とのこと。(オー滝汗)

では、次に気になってたメニューをお願いいたしましょう。

みのや 9 


すだちひやかけきしめんってのもメニューにあったのよねぇ~

では、こちらに変更しましょうかねぇ~

みのや 10 


すだちひやかけきしめんに変更して、うどん・きしめんの出来上がりを待っていました。

海老ちくわ天

みのや 11 

すだちひやかけきしめんだけでは寂しいので、海老ちくわ天を注文です。

濃厚な海老のうま味が詰まっていて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

海老ちくわというと、香川県ではなく、愛媛県が産地かな?

香川県は、平らな海老天・赤天はありますが、海老ちくわはあまり聞きませんねぇ~

って、私だけかもしれませんが・・・・


ふと横を見ると・・・

みのや 12 


檻に入ったように見える「超麺好き団」の面々です。(笑)



親子味噌煮込み

みのや 13


「みのや」さんの定番メニューであり、なおかつ人気メニューです。

グツグツと煮えた状態で登場ですよ。

こちらは、同行者の一人が注文したものですが、少しだけ分けて頂きました。

みのや 14 


塩を使わない打ち込みうどん同様の煮込み麺。

しっかりした歯ごたえがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~

この味噌煮込みうどんにはサプライズがあって、大将のイキな計らいで、きしめんも少しだけ入っていましたよ。

ゴッサうれぴぃ~ですやん!(ケロ)

親子丼

みのや 15


こちらも同行の超うどん好きの方が注文したものです。


メニュー表をよく見ると・・・・

みのや 16


900円の親子丼には、ミニうどんが付いてきます。

プラス300円で、麺の大盛をお願いして、うどんはころきしめんですよ。

ころきしめん

みのや 17 


ころとは、ひやかけのような冷たいお出汁のうどんです。

「みのや」さんは、醤油の量とかが繊細な配合で、とても美味しいお出汁ですよ。

こんなセットが注文可能なんやね。

さすが「超麺好き団」の切り込み隊長は、メニュー表をよく見てらっしゃいますね。(笑)


最後に私のうどんが運ばれてきました。

冷やし味噌キーマきしめん

みのや 18 


またサプライズですやん!

実は、一人前だけギリギリ取れそうと大将からの伝言で、思わず変更しちゃいましたよ。


みのや 19 


名前のとおり、味噌が入ったキーマカレーきしめんです。

お味噌の中に、クミン・コリアンダーなどの数種類のスパイスを配合されています。

スパイスの種類は、大将からお聞きしていますが、詳細は企業機密ということで、割愛しますね。

みのや 20 


最初は、お味噌の甘味があり、その後スパイスの複雑な辛さが広がっていきます。

超ゴッサ辛いけれど、

超ゴッサ美味しですねぇ~~!!

みのや 22 


弾力のある手打ちきしめんとの相性もバツグンです。

美味しいきしめんですから、少しはなにも付けずに味わってみました。

みのや 21


薄いのに、伸びと弾力のあるきしめん。

名古屋のうどん屋さんの技術は、

スーパーゴッサ素晴らしいですよねぇ~!

みのや 23 


この日は、超満員で大将とゆっくりお話ができなかったのは少し残念です。

研究熱心な大将で、定期的に関西のうどん屋さんを巡っていますよ。

みのや 24 


毎回のことですが、あまり計画性のない超麺好き団と行く大人の遠足です。

まったりとしていて、それがいいのよねぇ~

今回は、3軒の食べ歩きで終了ですよ。






手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのや
愛知県西春日井郡豊山町豊場流川189  地図
営業時間   午前11時30分~午後1時40分 (LO)
         午後6時~午後8時30分 (LO)
定休日      木曜日・第二・三水曜日  祝日の夜の部



過去の訪問        かけきしめん他 
                             ひやかけ他
                親子味噌煮込 
               カレー煮込み











スポンサーサイト



  1. 2018/08/17(金) 00:00:25|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<世界が麺で満ちる時  @ 淡路  | ホーム | 熟成うどん なかや @ ちく天ぶっかけうどん>>

コメント

大将一人で、うどん、きしめん、打ち込みうどん、、等々、湯がき時間も違うし、
メニューもたくさんあり大変ですが、こなしていく大将の力強いパワーを感じます。
檻の中の方々が、その姿をじっと見つめて、明日から頑張ろって呟いてたのが、
とても印象的でした(^o^)/。
  1. 2018/08/17(金) 08:40:47 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

> kラーナさん

本当に頑張り屋さんの大将ですよね。
「超麺好き団」のうどん屋の店主にもいい刺激になればいいのですが・・・・
本当に大阪にあってほしいうどん屋さんだと思いますよね。
  1. 2018/08/18(土) 23:17:58 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2472-8826780a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。