FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

絹うどん酒房 新大阪 のぶ風 @ 夜宴会

のぶ 1 


新大阪駅近くにある 絹うどん酒房 新大阪「のぶ風」(のぶふう)さんです。

今回は、うどん好き仲間との宴会ですよ。

まあ、から開催されている第7回 大阪好っきゃ麺 麺MUSUBI での訪問を兼ねてですけどね。

のぶ 2 


ビルの奥詰まったところにお店がありますよ。

この看板の下の景色です。

のぶ 3


左にうどんと書いた幟を見逃さないようにお願いいたします。

ビルの奥の左手にお店がありますからね。

のぶ 4


2回目の訪問なので、場所は分かっていますが、初回の時は、どこにお店があるのか?少し迷ってしまいました。


まずは、ハイボールで乾杯です。

のぶ 5 

おや?生ビールと違うの?

だって、夜は19時まではハイボールが半額なんですものねぇ~

すでに2杯目の方も居てますよ!(オー汗)

のぶ 6 


うどんをいただく前に、注文した酒の肴の数々をご紹介いたしましょう。

じゃこ天

のぶ 7


ちくわ・かまぼこなどの練り物系が大好きな私です。

このような味のしっかりとした練り物も大好きですよ。

穴子の天ぷら

のぶ 8


先ほどのじゃこ天とこの穴子の天ぷらが、黒板に書いてあったオススメメニューです。

私の大好きな2つですから、注文しちゃいましたよ。

もちろん揚げ立てのサクサクで、穴子ちゃんのうま味もタップリ!

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


うどん屋の黄金だし巻き

のぶ 9


前回の訪問でもいただいた逸品です。

良質の卵を使っているので、黄色が濃厚です。

味の方は、和風出汁を効かせながら卵のうま味が重なりあっています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ホッケの開き

のぶ 12



ふと、壁に貼ってあるメニューを見ると、


のぶ 10 


かすとじ丼がありますやん!!


かすとじ丼

のぶ 11


一つだけ注文して、皆で分けていただきました。

フワトロの固まり具合の卵です。

生卵もトッピングされていて、これは贅沢ですなぁ~

プリッとした食感の油かすもたくさん入っていて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


さて、ここでうどんを注文いたしましょう。


生醤油うどん

のぶ 13 

 
シンプルに生醤油うどんをお願いしました。

のぶ 14 


前回の訪問記事でもご紹介しましたが、「のぶ風」の麺はかなりの細麺です。

細くても、コシがしっかりとした剛麺です。

のぶ 15


醤油を適度の垂らして、いただきますと、


のぶ 16 


噛むと押し返してくる弾力も強めで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

細麺で、これだけ弾力のある麺は、なかなか味わえませんよ。


炙り肉おろしぶっかけ

のぶ 17 


今、関西のうどん屋さんで提供しているお店も多い炙り肉を使ったぶっかけうどんです。

バーナーで炙られたお肉が、とても香ばしくて、うどんともよく合います。

これも美味しいですねぇ~


焼きチーズカレーうどん

のぶ 18


名前のとおり、カレーうどんにチーズをトッピングをして、これも上からバーナーで炙ったカレーうどんです。

このカレーうどん出汁を一口いただいて、ゴッサ驚きましたよ

和風出汁の味が前面に出たカレーうどんです。

和風ダシ系のカレーうどんが好きな方なら、ぜひ食べていただきたい逸品です。

超ゴッサ美味しいお出汁ですなぁ~~!!


のぶ 19 

冷やの麺と違って、温麺になると、モッチリ感が強くなります。

和風ダシ系のお出汁の乗りもいいようです。

美味しいうどんをいただいて、大満足のところに、このような張り紙を発見しました。

のぶ 20 


平成30年8月31日をもって、一時休業に入られるそうです。

この剛麺の細麺がいただけなくなるのは、とても寂しいところです。

大将に伺った話では、持病の悪化で、一時休業されるとのこと。

お店をオープンされてから、通院ができなくて、悪化してしまったようです。

しっかりと病気を治して、一日も早く復帰されることを祈っていますよ。


のぶ 21 


藤岡大将!早くよくなってなぁ~~!!



絹うどん酒房 新大阪「のぶ風」(のぶふう)
大阪市淀川区西中島7-1-13
         新大阪エクセルハイツ103     地図

営業時間   午前11時~午後2時30分(LO)
         午後5時~午後10時  (9時30分LO)
定休日     日・祝  土曜日は不定休  


過去の訪問      おろしぶっかけ(冷)にちく天トッピング








スポンサーサイト



  1. 2018/08/28(火) 00:00:00|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<讃岐うどん なご心 @ 新規開店  堺市東区白鷺町  | ホーム | とにかくとに麺 @ 屋島>>

コメント

KUJ会4人で行くと、いろいろなうどんを
シェア出来て、嬉しいです。
一品料理も美味しく、私の好きなお店でした。
大将、しっかり治療に専念されて、
復活を心より、お待ちしています。
きつねうどんも食べたいですし(^o^)/。
  1. 2018/08/29(水) 10:43:28 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

>Kラーナさん

確かに、皆さんで飲みに行くと、いろいろな料理が食べられますね。
うどんよりもお酒でしょう?(笑)

この麺が食べられないのは、本当に残念ですね。
  1. 2018/08/29(水) 22:29:11 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2492-b931a5db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。