FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

つけウドン専門ト酒ト料理 花雷 @ 京都烏丸

花 1


京都烏丸に花雷さんの2号店がオープンしたと聞きつけて、食べに行きました。

正確には、飲みに行きましたかな?

花 2 


長岡京市にあるうどんダイニング 「花雷」さんの2号店で、こちらは「つけウドン専門ト酒ト料理」と暖簾に書いてありましたよ。

お店の外の看板メニューです。

花 3


こちらにもつけ麺をアピールしていますが、長岡京の「花雷」さんもつけ麺がたくさんメニューにありましたし、得意とするところなんでしょうねぇ~

今回は、うどん好きのメンバーが集まって、新店の「花雷」さんで飲もう!って企画です。

花 4 


京町屋を改装した店内は、お洒落な雰囲気です。

入口付近にカンター席があって、奥にはテーブル席。

花 5 


長岡京の「花雷」さんは、靴を脱いで店内に入りますので、一瞬靴を脱ぐの?っと思いましたが、大将から「そのままどうぞ!」って言われるまで、メンバー全員戸惑っていましたよ。(大汗)

花 6 


まずは、プレミアムモルツの生ビールで乾杯です。

このお店は、四条通から北に少し上がったところで「烏丸」駅からも5分ぐらいでとても便利な立地です。

娘が京都に住むようになって、京都に来る回数が増えましたが、四条通の繁華街はほとんど来たことがないので、私的には不慣れなところですよ。

枝豆のペペロンチーノ

花 7


今回は6人のうどん好きのメンバーでやって来ましたが、その中に枝豆大好き「枝豆兄さん」も居たので大喜びですよ。(笑)

花 8 


お酒の肴メニューも豊富なので、ご紹介しておきましょう。

花 9 

花 10 

花 11 


長岡京の「花雷」さんにもあったうどんの実や花雷鍋なども提供。

メニューも豊富なので、今回のメンバーは大喜びです。

だって、皆さんお酒大好きなんですものねぇ~(笑)

花 12 


大将自ら、料理を運んでいただけました。

その料理は・・・・


根菜チップのサラダ

花 13


カボチャ・人参・サツマイモなどの根菜を素揚げして、レタスなどのお野菜を和えたサラダです。

オリジナルドレッシングもこのサラダを演出していて、美味しいですねぇ~

なすの揚げだし

花 13.1


茄子好きの私には、これだけでビールがすすみます。


せせりと九条ねぎの山椒炒め

花 14 


誰ですか?鳥が苦手な方が居るので注文したのは?

それにネギ嫌いの方も居ますやん!(オー汗)

出し巻き

花 15 


フワッとした焼き上がりで、最高ですねぇ~

生麩田楽

花 16 


うどんの実

花 17


「花雷」名物のうどんの実ですよ。

焼売のような見た目ですが、皮の部分はうどんの生地で造っています。

そのためモッチリとした食感で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


たくさんの料理を堪能したので、うどんを注文することにしました。

花 18 


花 19 

花 20 

花 21


花 22 


うどんのメニューですが看板のとおりつけうどんばかりですなぁ~!

そして、締めにおじやかプレミアムおじやが選択できるようで、ガッツリといただけるのもいいですねぇ~



つけうどんばかりと思ったら、こんなメニューもありましたよ。

花 23


かけうどん・ぶっかけうどんとあんかけうどんのメニューです。

このような注文も多いからでしょうか?

即座にお客さまの要望に対応されている印象でした。


花 24


たくさん酒の肴メニューをいただきましたが、せっかくですからそれぞれうどんを注文することにしましたよ。

同行の皆さん注文したものを紹介いたしましょう。

とろ~り角煮と玉子のつけ麺

花 25 


海の旨味 海老カレーつけ麺

花 26 


海老天が2匹串に刺さって登場ですよ。

こんなビジュアルのつけ麺は初めてですなぁ~

かきとほうれん草のクリームつけ麺 (2018年12月限定)

花 27


このつけ麺は、限定メニューになってますが、海老カレーつけ麺同様に串に刺さった牡蠣フライが付いてきましたよ。

牡蠣フライの食べるタイミングは・・・・・

お好みですよね。(笑)


ごま香る 担々つけ麺

花 28 


こちらは、私が注文したつけ麺です。

花 29


つけ出汁には、ラー油が浮いていて、辛そうですねぇ~

花 30 


麺は、温麺も選択可能ですが、うどんの食感が楽しみたかったので、今回は冷やでお願いしました。

え?いつものことですがねぇ~(笑)

花 31 


エッジの立った形状の麺ですが、コシというよりもムニュ~とした食感です。

とても特徴的な麺ですが、小麦粉の風味もあって

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

花 32


実は、こちらのお店では、多加水の熟成麺を圧力釜で茹でています。

その圧力釜も初めて見る大きなもので、たぶん特注ではないかな?

圧力釜の麺と言われたら、そのような感じもします。

花 33


いい感じで担々のつけ出汁を引き連れてきます。

思ったほど辛味はありませんが、ゴマの風味もあって

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

花 34


締めのおじやセットをお願いしました。

ご飯と温玉、そしておネギですね。

花 35


残ったつけ出汁に投入して、おじやの完成で~~す!

少し混ぜていただきましたが、ご飯とお出汁がよく合います。


花 36 


ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ボリューム満点で、大満足です。

花 37


花雷大将ごちそうさまでした。

我が家から少し遠いお店ですが、また食べに行きたいですね。

娘の家は、このお店から徒歩30分ぐらいですが、私は2時間近くかかって電車で帰宅しました。

でも電車の中で、皆さん爆睡してたので、早く感じたと思いますよ。(笑)


つけウドン専門ト酒ト料理  「花雷
京都市中京区錦小路通室町西入天神山町270   地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後10時
定休日     不定休
















スポンサーサイト
  1. 2019/01/20(日) 00:30:59|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<すずめ庵 @ 善通寺市 | ホーム | 手打ちうどん 千代 @  三度目のウニ鍋>>

コメント

なかなかいいお店のようですね〜
と、ワザとらしく言ってみるw

ショックです。
何がって、熟成度で師匠に遅れをとるなんて…
参考にさせてもらいますよ(ニヤリ)
  1. 2019/01/21(月) 07:20:13 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

京都の烏丸に、嬉しいうどん屋さんの
2号店が出来ました‼️
九条ねぎな生麩など、京都らしい一品料理があり、めちゃ嬉しいです。
花雷大将が自らお一人で一品料理を作られるとは、驚きました(^o^)/。
本店ではよくホールにいらっしゃったのでね(>_<)。
また、年1宴会のお店にしたいです。
  1. 2019/01/21(月) 08:29:59 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

いいお店ですよ!
キッパリ!(笑)

熟成度合いを追い抜かれちゃいましたかねえ~
私は、旬のネタは早めにアップを心がけていますがね。
  1. 2019/01/21(月) 23:29:58 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> Kラーナ さん

京都の烏丸から少しの立地で、便利ですよね。
趣きのある店内と美味しい料理!
大将の料理のセンスもいいし、また飲みに伺いたいですよね。
  1. 2019/01/21(月) 23:33:18 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2557-b9995c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。