FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

すずめ庵 @ 善通寺市

すず 1 


2018年4回目の讃岐うどんツアーの5軒目です。

時間を調整しつつ善通寺市のすずめ庵さんにやって来ましたよ。

すず 2 


お店の場所を確認するため、午前8時前に一度訪れています。

たまたま大将がお店に居て、今日は11時ぐらいからオープンする予定と聞いていました。

すず 3 


お店の場所は、西国八十八箇所の第73番札所「出釈迦寺」の駐車場手前。

この場所も以前は駐車場ではなかったの?ってところにプレハブのお店がありましたよ。

すず 4 


お店に入って、先ほど来たことを告げると、「今からだと約30分はかかるよ!」って奥様のお言葉です。

これも想定内です。

このお店は、うどんが出来上がるのに時間がかかるので、うどんを注文して「出釈迦寺」を参拝すると、ちょうどいい時間になるそうです。

これもたくさんのブログで紹介されていたので、知っていましたよ。

すず 5 


御朱印帳を持って、少し高台になっている「出釈迦寺」へと向かいました。

すず 6 


すず 7 


本堂にお参りをすませました。

すず 9 

寒くなってきたからか?お遍路さんや参拝客も少なめで、静かな境内です。

すず 8


参拝を済ませて、御朱印もいただきました。

その後は、「すずめ庵」さんの方に坂を下って戻って行きましたよ。

すず 10 


すず 11


靴のまま店内へと入っていいみたいです。

中に入ると、外観のとおりこぢんまりとした店内です。


すず 12 



厨房もこのお店の中にありますから、テーブル席が2つだけ。



すず 13 


まずは、どくだみ茶をいただきました。

お寺の参拝で、身体が冷えていただけにほっこりと温まります。

すず 14


コロッケも揚がっていましたが、かなり悩んで今回はご遠慮いたしましょう。

連食で、かなりお腹も膨れていたものでね。

ぜんざい

すず 15 


同行の先輩達が注文したものです。

早朝から4軒のうどん屋さんを食べ歩いたので、ここで甘い物へとシフトチェンジだって!

まあ、お腹がいっぱいだっただけでしょうけどね。(笑)

釜玉

すず 16 


こちらは、コスパ野郎さんが注文したうどんです。

わかめうどんが380円で、きつねうどんと釜玉は350円。

コスパを追求することもできませんね。(笑)

この釜玉は、冬限定で夏は代わりにおろししょうゆうどんが提供されるみたいですよ。


きつねうどん

すず 17 


私が注文したうどんです。

冷たい系のうどんがなかったもので、今回はきつねうどんを注文しました。

すず 18 


イリコの風味がフワッと香ります。

ザ香川って感じのお出汁で、飲みやすくて大好きな味。

すず 19 


太めの麺は、しっかりとしたコシがありました。

温麺のためモッチリ感を強めに感じる麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ひとつずつ丁寧に造っているのが分かるうどんで、いいですねぇ~

すず 20 


大きなお揚げさんは、それほど甘くなく、お出汁ともよく合っていましたよ。

甘めのお揚げさん嫌いの方も居ますが、私は甘くても大丈夫です。

しかし、お出汁が甘くなり過ぎるのは、ちょっと考えてしまいますねぇ~

まあ、これも好みの問題でしょうけどね。


ほっこりと温まる一杯でした。

次のお店に向かいましょう!

すず 21 




すずめ庵
香川県善通寺市吉原町1091  地図
営業時間    午前11時~午後2時(麺切れ閉店) 
定休日      毎週木曜日、旧暦の15日の前後3日間は休み











スポンサーサイト
  1. 2019/01/22(火) 00:00:00|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<釜揚げうどん 鈴庵  @ 冬瓜のキーマカレーUDON 他 (あさすず) | ホーム | つけウドン専門ト酒ト料理 花雷 @ 京都烏丸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2558-7d70bf3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。