FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

うどんとおでんの酒処 「つるん、」 @ 上本町 

つる 1


近鉄「大阪上本町」駅近くにオープンしたうどんとおでんの酒処「つるん、さんへ食べに行きました。

店名は、「つるん」ではなく「つるん、」さんなので、間違いないようにね。

つるんのあとに「、」が付いています。

お店に到着すると・・・・


つる 2 


うどん屋さんとは思えないオシャレな外観ですよ。

つる 3


外にあった「あきない中」の照明も高級店のような雰囲気がありますねぇ~

今回は、5人のメンバーで予約しての訪問です。

つる 4 


土曜日の夜とはいえ、店内は満席に近い状態です。

2017年7月オープンのお店で、まだ1年半ですがすでに地元の方に愛されているようですなぁ~

つる 5


まずは、ビールで乾杯です。

つる 6 

店名にもあるとおり、おでんに拘ったお店です。

おでんのネタも豊富で、タコがあるところは関西風なんでしょうか?

でも、メニュー表には「黒おでん」って書いてありますなぁ~~


おでん


つる 8 


大根と厚揚げ、そしてタコをお願いしました。

メニュー表のとおり真っ黒なおでんです。

つる 9


醤油辛いと思ったら、意外とアッサリです。

よ~味がシュンでいて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

つる 10 

大きくて、深いおでん鍋でじっくりと煮込まれていて、お店の看板メニューですよ。


あて盛

つる 11


どんな物が出て来るのか?分からずに注文しましたが、ゴッサ豪華ですやん!

5人なので、適当に盛っていただきましたが、それにしても種類が豊富ですよ。

しらすおろし

つる 12


ホタルイカ酢味噌

つる 13 




ローストビーフ

つる 14 




丹波地鶏胸肉よだれ鶏

つる 15 




いりこ醤油炒め

つる 16 




むかご塩ゆで

つる 17 



自家製からすみ


つる 18 


どれも手が込んだ酒の肴で、ゴッサウマ~い!!

つる 19 


この日の酒の肴メニューです。

ほんまに種類が豊富で、なにをいただくか?迷ってしまいます。

旬野天ぷら5種盛

つる 20 


ふきのとう、菜の花、タラの芽、つぼみ菜、こごみの5種類です。

が、どれがどれだだか分かりません!(オー滝汗)

本まぐろ造り

つる 21 


トロのような脂の乗った本まぐろで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

出汁巻き卵

つる 22 

フワっとした焼き上がりで、お出汁のうま味が口の中に広がっていきます。

魔王ロック

つる 24 


プレミアム焼酎の「魔王」をロックでいただきます。

つる 25 

富乃宝山・吉兆宝山が500円で、魔王が550円!

このお値段差なら迷わず魔王ですよね、

ロックにしたら、コップになみなみと注がれて登場です。

「きゃ~~!うれし~い!」(ケロ姐さん談)

つる 26 


焼酎だけでなく、日本酒の種類がゴッサ豊富ですやん!

「きゃ~!日本酒が多くてうれし~い!」(酒豪女子さま談)

うどんのメニュー表です。

 つる 29 

カレーうどんと味噌煮込みうどんがイチオシメニューなんでしょうか?

文字が大きくて、種類も豊富ですよ。

それにしても、味噌煮込みうどんを提供しているうどん屋さんって、関西では珍しいですよね。

2月の限定メニューです。

もう3月も中旬で、まったく参考になりませんなぁ~(大汗)


つる 30 


寒い冬ですから、鍋うどんを提供!

カルボナーラうどんに明太豆乳クリームうどんと、女性受けするメニューも造っていますね。

今回は、5人のメンバーですが、かなり酒の肴をいただいたので、3杯のうどんを注文してシェアしていただくことにました。

最初にお願いしたのは、親子味噌煮込みうどんです。

親子味噌煮込み

つる 31 

固形燃料のコンロに火が付いた状態で運ばれてきましたよ。

ゴッサ珍しいですねぇ~~!!

つる 32 

もちろんグツグツと煮えたっています。

アツアツなので、猫舌の方はご注意くださいね。

つる 33 

つる 34 


八丁味噌ベースで、やや甘めのお出汁です。

名古屋風で、お味噌のコクとうま味が広がって

ゴッサ美味しいですねぇ~~!

つる 35 


煮込まれていてもモッチリ感があって、これは美味いやん!!

カツカレーうどん

つる 36 


2杯目も名物のカレーうどんをお願いすることにして、今回はカツカレーうどんをチョイスです。

カレーのコクのあるルウ系のお出汁で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

さすがは、イチオシメニューだけである美味しさですよ。


ざるうどん(大)

つる 37 

最後は、シンプルなうどんで麺を味わうことにしました。

伸びと硬めのコシのある剛麺です。

つる 39 


噛むと押し返して来る弾力が心地よくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

新店とは思えない実力のうどん屋さんですよ。

つる 40 

こちらの大将は、独学でうどんのことを勉強されたそうです。

麺棒で伸ばして、スライド式の包丁で切るスタイルのようですねぇ~~!

つる 41 

実は、お店に入った時に気づいたことがあります。

こちらのうどん屋の大将は、某うどん屋さんに居られた方ですよねぇ~~!!

つる 28 


そのうどん屋さんに居たのは、短期間でうどんを修行したとは言えないとのこと。

その短期間でも、食べに行った私のことを覚えていただいてましたわ~(オー滝汗)

その大将は、こちらです。

つる 42 

大将のことが分かるあなたは、超うどん通ですよ。

今回初めてお話をすることができましたが、とても真面目な大将です。

うどんも酒の肴も美味しいし、また食べに行きたいうどん屋さんですよ。

つる 43 


お店の場所は、
饂飩工房「うばらさんのすぐ近くです。

「うばら」さんはお昼のみ営業で、「つるん、」さんは夜のみ営業。

この界隈にお住みの方がうらやましいですなぁ~

お店を出て、地下鉄の駅に向かっていると・・・・・

つる 44 

「うばら」の大将と遭遇ですよ。

「つるん、」さんに来る途中に、「うばら」さんの前を通ったら、仕込み中なのか?店内に灯りが付いていました。

新米パパさん! 可愛いお子さんのために、早く帰って差し上げてねぇ~~!

でも、自転車ですから、スピード出したらあかんよ!!(笑)




うどんとおでんの酒処「つるん、
大阪市天王寺区東高津町3-13   地図
営業時間   午後5時~午後11時 (LO10時)
定休日     水曜日








 












 
スポンサーサイト
  1. 2019/03/17(日) 00:00:00|
  2. うどん 天王寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<扇町うどん屋 あすろう @ 北区天神橋3丁目  | ホーム | 麺・居酒屋 鶴喜屋 @ 冨田さんのうどん三昧>>

コメント

先日、仕事場のお酒好き女史さまとさっそく行ってきました。
もちろん、魔王とあて盛りもいただきました。日本酒も〜(笑)
〆はまた、味噌煮込みうどんなりましたが、
美味しいのでまた食べたくなりました〜(^o^)/
  1. 2019/03/17(日) 11:25:26 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

つるん、さんの店名は「、」が付くのですね。知りませんでした。
こちらにはオープン間もない頃以来ご無沙汰しています。
山中酒の店で勤められていたので、日本酒の品揃えには間違いないでしょう。
上本町で勤めているサラリーマンはランチをうばらさん、飲み会をつるん、さんなんて事も可能なので羨ましい。
1度お会いして覚えられる師匠。印象的だったんでしょうねw
  1. 2019/03/17(日) 15:07:55 |
  2. URL |
  3. いちにの #-
  4. [ 編集]

>K ラーナさん

早くも再訪問ですか?
ラーナさんよりも酒豪の女子様。
すごそうですなぁ~(オー汗)
またまた味噌煮込みうどんですか?
お好きですなぁ~(笑)
  1. 2019/03/18(月) 22:58:57 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>いちにのさん

さすが新店ハンター!
すでに訪問済みでしたか?
大将の前職までご存じとは、さすがですなぁ~
また、大将に日本酒のことを教わりに行きたいと思いますよ。
  1. 2019/03/18(月) 23:04:43 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2586-8dafe893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。