美味いもん食らうンジャー

11番札所 釜揚げうどん 桂ちゃん

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

皆さん巡礼頑張ってますか~~

桂 看  


平野区にある11番札所釜揚げうどん「桂ちゃんに食べに行きました。
平野区は、大阪市内なんやけど大阪の北部に住む私にとってほんまに大阪市内なの?て思えるほど、遠い所ですわ~

でも、「桂ちゃん」の釜揚げは美味しいから、遠くても食べに行きたいお店です。

桂 メニュー 2.  

今日の狙いは、ずばり鴨汁です。

実は、「桂ちゃん」の鴨汁の噂は聞いていますが、未だ食べた事がありません。
「桂ちゅん」の常連の方に言わせると、「王将に行って、餃子を注文しないのと同じやで~!」
それぐらい旨くて、人気メニューのようです。


桂 鴨汁  

鴨汁の初心者です。  
どうするか?解らんかったのでお店の大将に伺うと、釜揚げうどんをこの鴨汁に付けて頂くようです。

でも、この容器にうどん入れるには少し無理っぽいと思っていたら、お出汁を入れる器も添えてありました(笑)

桂 釜  

先ずは、いつものようにお出汁など、何も付けずにうどんだけ味わってみると、小麦粉の風味はバツグンです。

どのうどん屋さんでも同じだと思いますが、シンプルな釜揚げうどんだからこそ、お出汁やうどんに誤魔化しが効かないので、毎日真剣にうどんを作っていらっしゃいます。

出来上がりのうどんに魂が注入されています。 最高!

このままでも、美味しく頂けますが、 いつものお出汁を付けて頂きました。

桂 ふ  

シンプルにおろした生姜だけを投入!
釜揚げうどんを頂く時は、おネギも天かすも入れない方が最近美味しく感じます。

旨味が詰まった深みのあるお出汁で、うどんと良く合います。

続いて、鴨汁に付けてうどんを味わってみました。

桂 かも 麺  


何これ~~!!

メチャメチャ旨いがなぁ~~! 

鴨肉の旨味がしみ出していて、うどんを絡めると、ほんまに最高やわ~
失礼かも知れませんが、こんなに旨いとは想像を遥かに超えています。

何故、今まで食べなかったのか?ほんま後悔です 406

桂 肉 .   桂 つく . 

鴨肉は、臭みなど全く無くて、柔らかくて美味しいお肉です。
このお肉も旨いなぁ~

鴨肉が好きな方には、鴨肉ダブルも注文出来るみたいですが、
私はシングルで十分です。 そんなにお金もありませんし330

次回も鴨汁を頼んじゃいそうですよ。

巡礼の方も、お薦めやから、食べてみてなぁ!

桂 合  




釜揚げうどん「桂ちゃん」  星星星星星
大阪市平野区長吉長原東3-1-68  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時~午後9時
定休日     木曜日
電    話           06-6790-1555 

お店のホームページ  http://www.keichan-udon.jp/  



過去の訪問       たぬき太麺
             たぬき太麺






大きな地図で見る


  1. 2010/01/17(日) 00:00:02|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<関西うどん新麺会 2010 | ホーム | 1番札所 讃岐手打ち  釜たけうどん>>

コメント

桂ちゃんの釜揚げ、鴨汁ほんと美味しいですね~
私も大好きです
  1. 2010/01/17(日) 01:28:17 |
  2. URL |
  3. トンマッコル #-
  4. [ 編集]

次回訪問時にはトリプルを注文予定です!(負けず嫌い汗)
  1. 2010/01/17(日) 07:47:32 |
  2. URL |
  3. かっちゃまん #-
  4. [ 編集]

ほんまおおきにです。
感謝感謝!
  1. 2010/01/17(日) 10:13:37 |
  2. URL |
  3. テラ~ン! #-
  4. [ 編集]

考えたら2年近く鴨汁食べてませんがなぁ(;´Д`A ```
  1. 2010/01/17(日) 12:36:13 |
  2. URL |
  3. ひろ #TGHntJu2
  4. [ 編集]

>トンマッコルさん
鴨汁最高~~!!
桂ちゃんのおうどんと良く合ってますね!
  1. 2010/01/17(日) 15:41:14 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>かっちゃまん さん
鴨汁のトリプルですか?
あの器には、トリプル無理じゃないの?
  1. 2010/01/17(日) 15:43:20 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>テラ~ンさん
私は、感じたまま書いたまでですよ。
おうどんも鴨汁も、またお出汁も美味しくて、大満足でした。
  1. 2010/01/17(日) 15:48:13 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>ひろさん
2年も鴨汁ご無沙汰ですか?
ひろさんの家から近くですし、その方が良いかも?
鴨汁は、毎日でも食べたくなる美味しさですしねぇ(笑)
  1. 2010/01/17(日) 15:52:41 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

僕も他の名だたるお店の釜揚げを食べてきましたが、
うどんも、だしも「桂ちゃん」さんのところが
一番の好みですv(^-^)v
常に、より深みを目指す姿勢も素晴らしいと思います(*^-^)b
  1. 2010/01/17(日) 17:04:27 |
  2. URL |
  3. いわーん #-
  4. [ 編集]

> いわーん さん
私も漸く桂ちゃんの素晴らしさが解って来ました。
うどんは冷たいもん。
釜揚げは食べなかったのに、釜揚げうどんはシンプルであり、その奥の深さを最近少しですが理解出来るようになりました。
そして、より美味しい物を目指す姿勢も大好きです。
  1. 2010/01/17(日) 23:38:49 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

私も桂ちゃんの釜揚げに鴨汁大好きです!
食らうンジャーさん同様麺だけの風味でも楽しめますが、すっきり出汁との相性も抜群で、鴨汁に山椒を入れたもんなら・・・あぁまた食べたくなってきましたv-355
  1. 2010/01/17(日) 23:56:03 |
  2. URL |
  3. Oです #Ccs/slmI
  4. [ 編集]

桂ちゃんの鴨汁はサイコーですよ~
鴨肉もおいしいですが、私はあのお出汁を
ダブルでいただきたい・・・
  1. 2010/01/18(月) 07:21:13 |
  2. URL |
  3. むっちゃん #-
  4. [ 編集]

> Oさん
普通のお出汁も美味しいだけに、鴨汁を選ぶか悩むところです。
でも、今回鴨汁の旨さに目覚めた私はどうなるでしょうか?
  1. 2010/01/18(月) 23:59:08 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>むっちゃんさん
鴨汁のお汁の方ダブル?
同感です。
私もあの美味しい鴨汁をいっぱい飲みたいわ~
  1. 2010/01/19(火) 00:01:36 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

消してる~~~(爆)
  1. 2010/01/22(金) 11:10:11 |
  2. URL |
  3. お面職人 #-
  4. [ 編集]

>お面職人さん
ばれた~~(小心者汗)
  1. 2010/01/22(金) 23:45:31 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます

食らうンジャーさんやあゆさんのブログをみてずっと、前から行きたかった桂ちゃん、やっといけました。

自分はうどんの食べ歩きはそないしてないんですが、ホンマにすばらしく美味しかったです。満点です。近々日記に書いたらまたTBさせてください。

フレンドリーな大将と、うどんのこと、ブロガーさんのことなど話させてもらったんですが、その話聞いてあらためてブログ拝見したら少し笑ってしまいました・・・

しかし、うどんはやっぱりいいですね。あらためてそう思いました。
  1. 2010/01/29(金) 23:26:34 |
  2. URL |
  3. タマゴロー #-
  4. [ 編集]

>タマゴローさん
コメントありがとうございます。
桂ちゃんに私の風貌もお聞きしたのでは?

桂ちゃんは、見た目よりもフレンドリーな大将でついつい話込んでしまいますわ。

釜揚げうどんは、お店によってうどんもお出汁も少しづつ違うので、それを楽しんでいますよ。
タマゴローさんも、機会があれば釜揚げうどんの食べ比べを楽しんで下さい!
  1. 2010/01/30(土) 21:55:42 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/264-c5efcc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桂ちゃん(長原)釜揚げうどん

自分も食べ歩きブログしてるし、グルメブログは好きなのでよく見るが、「美味しそうやな~」「これいっときたい!」と食指が動くのは、うど...
  1. 2010/01/31(日) 00:55:57 |
  2. 俺の空 -大阪食べ歩き放浪-

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。