美味いもん食らうンジャー

2010年 とんど祭 日本一の屋台達

昨日、高津宮(高津神社)で開催されたとんど祭に行って来ました。
沢山の有名店が、屋台を出すお祭りで毎年大勢の人で賑わっています。
 
午前10時に高津宮に到着すると、既に大勢の人で賑わっていますし、お客さんが来てるためか既に開店している屋台もありました。

で、私の狙いは、言うまでも無く「釜たけうどん」さんです。

どん 外  

並んでいる間に、メニューを見ながら何を食べようか?今年も悩んでしまいました。

どん メ  


冷たい麺が食べたくて、牛すじぶっかけうどんと決めて並んでましたが、もう一度メニューを見ると温かいぶっかけうどんと書いてあります。
一度決めたので、牛すじぶっかけうどん(温)を注文です。


ど ぶ  

牛すじが、甘辛く煮込まれていて メチャ旨ですなぁ~

ど 牛  

釜たけさんの麺は、温でも太くてモチモチの弾力があります。
設備の整っていない屋台でも、きっちりと仕上がった麺。
さすがですねぇ~

ど 麺  

そして、他の方が注文したおうどんを写真を撮られて頂きました。

しっぽくうどん

どん し  

野菜がいっぱいやねぇ!
今年も「やなもり農園」さんのお野菜を使ったしっぽくうどん。
野菜がこれ程甘い物かと、昨年はこれを頂いて感動しました。
そして、今年は、「ツムラの河内鴨」を使用とメニューに書いてあります。
「ツムラの河内鴨」と言えば、「釜たけうどん」さんのお弟子さん「うどん亭 たからや」さんでこの河内鴨を使ったおうどんが頂けますが、最近ご無沙汰しております。
御免なさい 435

こちらもコラボメニューの和えうどん

ど あ  

心斎橋イタリアンのお店「リット マーブル トレ」とのコラボうどん。
野菜と豆の煮込みソースが掛けられ、琉球ロイヤルポークのローストがその上の乗っています。

本当におうどんなの?と疑ってしまうイタリアンぽいパスタ風のお味です。

牛すじ釜玉

ど 釜  

麺の温かさが足りず、玉子が固まってないのが残念です。

どれも美味しいうどんで満足しましたが、他の屋台も見に行く事にしました。

心斎橋の懐石料理 「枡田」さん

ど 枡  

ミシュランで1つ星に輝いた予約の取れない名店が、屋台でのご出店です。

鴨団子はいはり(600円)を頂きました。

ど 鴨  

すごく旨味のある鴨の肉団子。
野菜がシャキシャキなのもちょっとビックリでしたが、ゆずの風味がたまりません。

この600円はお値打ちでした。

続いては、「PAINDUCE」「GIOVABNOTTO」とのコラボのお店。

「PAINDUCE」のジャガ芋のピタパンに、「GIOVABNOTTO」のバームクーへンポークのソーセージのコラボ

ど ピ  
 
モチモチのピタパンも旨いし、ソーセージも最高363

トスカーナ風ミネストローネ 

ど みね   

こちらも中々の美味でしたよ~


で、最後のショットは情熱うどん「山斗」さんです。
師匠である情熱うどん「讃州」のおみやげうどんを売るために、大声を出して頑張ってましたよ~(笑)

ど 山  






  1. 2010/01/12(火) 00:03:07|
  2. とんど祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<4番札所 極楽うどん「TKU」のかすカレーうどん | ホーム | 天満 春駒寿司本店 >>

コメント

新参者の私は知りませんでした・・・
来年は行きたいです♪
  1. 2010/01/12(火) 07:42:36 |
  2. URL |
  3. むっちゃん #-
  4. [ 編集]

今年は仕事で行けませんでした。。。
どれもコレも旨そーですね~(゜-、゜)
うらやまし~!!
  1. 2010/01/12(火) 10:18:40 |
  2. URL |
  3. KINTA #EpMR01gY
  4. [ 編集]

2年連続でお会いでき光栄です♪
なぜか来年もお会いできるような気がします…
  1. 2010/01/12(火) 15:08:51 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集]

>むっちゃん さん
あら~!残念です。
来年は、是非行ってみてね。
色々な人とお会い出来るし、屋台も美味いので楽しいお祭りですよ。
  1. 2010/01/12(火) 19:43:34 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>KINTA さん
お仕事でしたか?
それは残念ですね。
釜たけさん以外も美味しかったので、今回は胃袋が2つ欲しいと思いましたよ
  1. 2010/01/12(火) 19:45:56 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> アルティマ さん
昨日は、ありがとうございました。
昼間からお酒を飲んで、楽しくお喋りが出来きました。
楽しい一日でしたね!
また来年もヨロシクお願いします(笑)
  1. 2010/01/12(火) 19:50:20 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

さすが自称日本一の屋台達でしたねぇ
それにいろんな人と会えるのが楽しい~
今から来年が楽しみです
  1. 2010/01/12(火) 21:57:19 |
  2. URL |
  3. トンマッコル #-
  4. [ 編集]

>トンマッコル さん
昨日は楽しかったっすねぇ。
でも、来年の事を考えるとは気が早い!
来年も昨日のように暖かい日やったらええね。
  1. 2010/01/12(火) 22:38:42 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

えっ!クラさんて胃袋三つ、有ったんでわ?
ちなみにカッチャンは、四つやけど。
  1. 2010/01/13(水) 21:30:22 |
  2. URL |
  3. ヒゲ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりでしたねー
私はGIOVABNOTTOのイカスミのん食べましたよーあとはケーキ。おいしかった☆
それではまた来年~
  1. 2010/01/13(水) 21:48:39 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

>ヒゲさん
私はうどん以外は普通の人間で、沢山食べられません。
今回は、うどん以外の物の方が沢山食べたような!
美味しいお店が沢山ありすぎでしたわ~
  1. 2010/01/13(水) 22:46:05 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> mio ちゃん
お久しぶり~~!
元気そうやったなぁ。
変な親父は、まだこんなブログやってます(笑)
やっぱり、GIOVABNOTTOさんは女性受けするなぁ
偶には、このブログ見に来てなぁ~!
  1. 2010/01/13(水) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

食らう師匠、
あの日はお酒が少し足りませんでしたね。
oさんが参加していたら、酒盛りして、
胃袋も3つになりましたのにね。
また、来年も楽しみましょう。
  1. 2010/01/14(木) 20:38:49 |
  2. URL |
  3. k #-
  4. [ 編集]

> K さん
私は、これぐらいのお酒で十分です。
昼間っから沢山のお酒は飲めません。

でも、美味しいお店が多くて、もっと計画して食べに行くべきでしたなぁ~
  1. 2010/01/14(木) 21:13:48 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/267-5cfcf905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。