FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

麺匠 やしま @ すだちおろしうどん (すだちひやかけ巡礼 2020)

やしま 1 


守口市の国道一号線沿いにある麺匠「やしまさんです。

家から近いうどん屋さんですが、約3年ぶりの訪問となりましたよ。

やしま 2 


家からお店に車で向かうと、反対側車線の方に「麺匠 やしま」さんがあって、意外と行きにくいのよねぇ~

そのまま車を走らせて、お兄さんのお店である釜揚げうどん「やしま」守口本店さんの方に行くことが多いのよ。

今回は、お目当てがあってやって来ましたよ。

やしま 3


お店に入って、しばらくすると1階は満席になりました。

私達が1階のテーブル席に座って、10分もしない間に1階は満席になり、2階の席へと案内されていましたよ。

そういえば、2階席に上がったことがありませんなぁ~

やしま 4 


お得なランチメニューが豊富なうどん屋さんです。

これを狙って、皆さん食べに来ているのかな?

私達が食べに行ったのは、土曜日ですから、もちろんこのメニューの注文はOKですよ。

やしま 5


中でもお得なのは、「本日の日替わりランチ」

大盛も無料で、このお値段ですから、リーズナブルですよねぇ~~

カレーうどん

やしま 6  


嫁さんが注文したうどんです。

お得なランチにすると思ったら迷いすぎて、原点のカレーうどんだって!(笑)

和風出汁が効いたお出汁で、嫁さんも唸る美味しさですよ。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

やしま 7 


刻んだお揚げさんと牛肉もたくさん入っていました。

嫁さんの好きなものがダブルで入っていましたよ。

ゴッサうれしい~~!!(嫁さん談)



私の狙いは、こちらのうどんです。

やしま 8 


「すだちひやかけ巡礼中」の私には、最適のうどんでしょう?(笑)

麺匠「やしま」さんで、すだちひやかけをやっているとの情報でしたが、名前はすだちおろしうどんなんですねぇ~

すだちおろしうどん(大盛)+ミニカツ丼

やしま 9 


ちょっとガッツリと行きすぎですかねぇ~(オー汗)

ミニカツ丼

やしま 10


大きなカツが、フワトロ卵に包まれています。

このフワフワ具合が正に絶妙で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

このお店の丼系のレベルは高いと思いますよ。

すだちおろしうどん(大盛)

やしま 11


100円アップになりますが、大盛でお願いしましたよ。

やしま 13


お出汁には、すでに酢橘の味が浸みだしていました。

「麺匠 やしま」さんの冷やかけは、たぶんイリコを使っていないでしょう。

昆布と鰹節風味が漂う関西風で、とても飲みやすいお出汁ですよ。

そのお出汁とすだちとはよく合って、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

やしま 12


麺は、伸びがあり、しなやかな弾力のある細麺です。

喉越しがよくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

やしま 14 


名前のとおり、大根おろしとミュウガが薬味で付いてきましたよ。

途中から、これをすだち冷やかけの中に入れてみました。

やしま 15


酸っぱさが、大根おろしに中和されて、とてもアッサリとしたお出汁に変化。

やしま 16 

この変化を楽しむために、大根おろしは途中から投入がオススメかな?

すだちの爽やかさも味わってほしいですからね。





麺匠「やしま
大阪府守口市八雲東町1-7-2  地図
営業時間   午前11時~午後3時(LO.2時30分)
         午後5時~午後9時30分 (LO.9時) 
定休日      月曜日(祝日の場合は翌日) 月1回程度火曜日休あり
          8月17日(月)・18日(火)はお休みです。 




過去の訪問       とろ玉ぶっかけ
              ミニ鉄火丼とぶっかけ(冷)うどん (第5回 大阪好っきゃ麺)
              ぶっかけうどんとミニカツ丼  (第4回 大阪好っきゃ麺)
              天おろしうどん  (第四回 関西讃岐うどん巡礼)















スポンサーサイト



  1. 2020/08/17(月) 00:00:00|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うどん大師 空海 ~Ku - kai ~  @ ナポリDEチキンカレー大阪つけ麺 | ホーム | 元祖 鳥越製麺所 @ ぶっかけうどんと穴子天>>

コメント

カレーが原点(笑)

土曜に訪問した美糸さんでも酢橘ひやかけありました。
  1. 2020/08/17(月) 19:13:01 |
  2. URL |
  3. いちにの #-
  4. [ 編集]

>いちにのさん

またまた酢橘ひやか情報ありがとうございます。
意外と提供しているうどん屋さんが多いですなぁ~
酢橘のシーズン中にすべてを廻るのは無理!
2021年も続行かな?(オー汗)
  1. 2020/08/18(火) 23:00:47 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2858-801ad831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。