美味いもん食らうンジャー

さか枝 高松市

急に、職場の先輩・後輩達と渡讃することになりました。
先輩が、車を買い換えたのでならし運転がてらに讃岐うどんでも食べに行こか!って言うツアーです。

張り切って4時半に大阪を出発。

午前6時から営業している高松市のさか枝を目指しました。

枝 暖簾  
午前9時からの営業が多い讃岐のうどん屋にあって、午前6時からの営業とは、朝食にうどんを食べたい方には重宝するお店です。

香川県庁の直ぐ近くで、迷わずにお店に到着です。

枝 天ぷら  
このお店は、典型的な大衆セルフ店。

先ずは、お好きな天ぷらをお皿にとって、うどんを注文します。
いずれの天ぷらも一つ80円とお安いお値段。
空腹状態なので、2~3個食べたいところですが、今後の事を考えて、ちくわの磯辺揚げを一つお皿に乗っけて、うどんを注文しました。

かけうどん・ぶっかけうどん・釜揚げうどん・ざるうどんと4種類あって、かけうどんの小は160円、中が190円、大が220円となっていて、それ以外のうどんの小は180円、中220円、大240円です。

今回はかけの小(160円)をお願いすると、器にはうどんしか入っていません。

自分でうどんを温めて、出汁も自分で注ぎ入れます。

枝 だし  

このタンクの蛇口から温かいお出汁が出て来ます。
最後におネギや天かすもお好みでトッピングです。

今回は、うどんを温めずに、温かいお出汁だけを注ぎました。
いわゆる、ひやあつって言うおうどんですよ~

枝 せっと  

先ずは、お出汁を頂きましょう!


イリコの効いたお出汁ですが、イリコの苦みが無く、どちらかと言うとアッサリとした感じです。
関西人の私でも、なんの抵抗もなく味わえる味で、スッキリとしていました。
その上甘ったるく無いから、口当たりも爽やかです。

このお出汁は初めて味わう物ですが、メチャメチャ好みの味ですわ~

枝 麺 

ひやあつにしたので、麺のコシも十分です。 
麺の伸びはありませんが、強いコシがあるのは流石本場の讃岐うどんです。

枝 ちくわ   枝 店内 .  

まだ、午前8時にもなっていませんが、沢山のお客さんでテーブルの半分以上が埋まっていました。

香川の皆さんは、朝マックよりもサッと食べられるおうどんのようです。
160円でこれだけ美味しいおうどんが食べられるのは、本当に羨ましく思います。

枝 かけ 

麺も旨かったけれど、このお店はお出汁の旨さに感動しました。

みんな食い終わったか?次の店行くで~~

枝 外観  

さか枝 
香川県高松市番町5-2-23     地図
営業時間  午前6時~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日
電  話    087-834-6291 


お店のホームページ    http://www.sakaedaudon.jp/ 

  1. 2010/03/02(火) 06:00:03|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<山越うどん 釜玉 | ホーム | 肉懐石  おぼろ庵  >>

コメント

朝からうどんが食べれるなんて
なんて幸せなところでしょう・・・
しかも安いし・・・
羨ましいかぎりです。
  1. 2010/03/02(火) 11:48:15 |
  2. URL |
  3. むっちゃん #-
  4. [ 編集]

>むっちゃんさん
いつもコメントありがとうございます。
県庁の直ぐ近くなのに、朝6時からとは驚きました。
初めて行ったお店ですが、うどん、出汁共に気に入りました。

大阪にもこんなお店があれば・・・
毎日行きそうです(汗)
  1. 2010/03/02(火) 18:54:50 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

朝一番にやさしいおうどんでしたね。
近くにあれば、必ず通ってます。
  1. 2010/03/06(土) 08:47:04 |
  2. URL |
  3. k #-
  4. [ 編集]

>K さん
お出汁が優しいのよねぇ~
また行きたいお店です。
  1. 2010/03/06(土) 14:43:27 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/289-aeb77950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。