fc2ブログ

美味いもん食らうンジャー

麺工房 一寸ぼうし  @ 丹波篠山

寸 1 


この日は、ちょっと職場のうどん好き仲間と遠出です。

いつも香川に食べに行くメンバーですよ。

そのメンバーでやって来たのは、丹波篠山市の麺工房「一寸ぼうしさんです。

寸 2


黒豆のシーズンには、こちらの方向にやって来ますが、うどんが目的で来たのは初めてかなぁ~!!

人気店との情報だったので、早めに家を出たもので、開店の約1時間前に到着です。

もちろん一番客になりましたよ。


開店前になると、たくさんの車とお客さまが集まって来ました。

開店して、すぐに外待ちになる人気店ですよ。

メニューです。

寸 3 

寸 4 


丼とのセットメニューもあって、いいですなぁ~



ぶっかけエビ天うどん

寸 5 


麺の量が選べるようにメニュー表に書いてありました。

では、大盛でお願いしましょうかねぇ~

「麺を500グラムでお願いします」ってオーダーしましたよ。

500グラムでもかなり大盛でしょう?

寸 6  


でも、このお店では600グラムが標準のようでした。

天ざるうどんを注文した先輩が、私と同じように500グラムをオーダーしたら、ざる系は麺の量が変更できないようで、「600グラムになります!」ってお店の大将に言われましたよ。

え??600が標準なの??

私の500グラムは、麺を小盛にオーダーしたみたいです。(オー滝汗)


揚げ立ての天ぷら達

寸 7 


とても衣が軽くて、素材のうま味がダイレクトの伝わります。

寸 8 


茄子天

寸 9 

私の大好きな茄子天ちゃん!

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

さつまいも天

寸 10 

海老天

寸 11


大きな海老天が2匹も入っていて、これは豪華ですなぁ~~!!

天ぷらは、どれも揚げ立てのサクサク!

そして、衣が軽いのは、

ゴッサいいですねぇ~~!!


寸 12 


やや細めの熟成麺。

すごく伸びる麺で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


鰹節の風味と醤油のバランスのいいぶっかけ出汁。

麺ともよく絡んで、美味しく完食しました。


それにしても、うどんを小盛にしたのは、人生で初めて!

こんな美味しい麺を小盛の500グラムにしたとは、

スーパーゴッサ後悔しましたよ!(オー滝汗)


寸 13 




麺工房「一寸ぼうし
兵庫県丹波篠山市東吹505   地図
営業時間    午前11時40分~午後2時
定休日      水曜日




















スポンサーサイト



  1. 2021/07/25(日) 00:00:00|
  2. うどん 丹波篠山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<きのくに製麺所 @ 浪速区元町  | ホーム | 釜揚うどん たまり @ 北田辺>>

コメント

一寸ぼうしって大人気なので店頭撮影が困難なんですよねw
今度平日に行こうかと悩んでいます。
最後の画像にはたらいうどんってあるけど、釜あげうどんなんですね。今度食べてみようかしら。
  1. 2021/07/26(月) 20:27:45 |
  2. URL |
  3. いちにの #-
  4. [ 編集]

>いちにのさん

人気過ぎて店内写真の撮影は困難ですよ。
平日ならどうでしょうか?
たらいうどんは、メニューになかったけれど、たぶん釜揚げうどんかな?
釜揚げうどんもイチオシのお店ですよ。
  1. 2021/07/27(火) 23:12:57 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

たらいうどんって徳島の郷土料理で、
釜揚げうどんのことのようです。
私がいただいた、天釜うどんを、
大将が徳島のたらいうどんですって言われてました。
まさかうどん小盛りで、
400グラムの釜揚げがくるとは思いませんでした(笑)
  1. 2021/07/31(土) 13:44:57 |
  2. URL |
  3. kラーナ #-
  4. [ 編集]

> K(ラーナ)さん

釜揚げうどんの食べ方を大将に怒られていたのに、よく覚えていましたなぁ~(笑)
ひとつ勉強になりましたよ。

ちゃんと標準の麺の量を表示してほしいところですね。
何が小盛で、何が大盛かが分からなくなるうどん屋さんですね。
  1. 2021/08/01(日) 22:35:55 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2969-1b095890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。