FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

JUN 大谷製麺処  なんば

地下鉄四ッ橋線なんば駅近くにオープンしたJUN 「大谷製麺処さんに食べに行きました。

以前から店主さんのブログを拝見していましたが、 「新麺会」では残念ながらご挨拶が出来なかったので、まだ改装前の喫茶店に一度お邪魔して色々とお話をさせて頂きました。

その活気あふれる大谷さんのうどん屋がいよいよオープンしました。

大谷 メニュー .    大谷 店内 . 

 4月10日までは、上記のメニューのみの営業となっています。

また店内は、以前の喫茶店からそれ程手を入れていないようですが、お洒落で落ち着いた内装になっています。

大谷 写真  

カウンター席の奥には、師匠である「釜たけうどん」の大将木田さんの写真と器。
そして、兄弟子である八尾のうどん亭「たからや」さんと岡山の岡町うどん「じきはら」さんの写真と器が飾ってあります。

アイドルタイムの午後2時半頃に訪問したため、お客さんもまばらです。

ちくたま天ぶっかけからあげ2個を注文して出来上がりを待っていると、温かいかけうどんの小盛りを少し頂きました。

大谷 かけ 


お出汁は、鰹風味たっぷりで深みもあり、なかなかいけてますなぁ~

そして、麺はモチモチの食感で美味しいですねぇ!

大谷 温麺 .     大谷 花 2.   


次に登場は、ちくたま天ぶっかけからあげです。

大谷 ぶっかけ セット    
大根おろしと生姜が別盛りになっているところが嬉しくなります。


大谷 ぶっかけ  

麺は凄く綺麗で、盛りつけも良い感じです。

麺は、やや細めですが伸びもあります。
しかし細めのため、コシは強くありません。

大谷 麺  
また、キュッと冷水で絞められていないので、少し温かく感じました。

この点を訊ねると、師匠である「釜たけうどん」のご主人のアドバイスにより、あえて冷水で絞め過ぎずに、麺のモチモチ感を重視しているようです。

失礼かも知れませんが、これ程美味しい麺が出てくるとは思ってもいなかっただけに、嬉しい誤算でした。

麺だけで言うと、冷よりも温の方が特徴が出ていて美味しく感じました。

大谷 鳥天 .    大谷 玉子 .   

 
からあげは、以前のお店から名物だったようで、優しくて懐かしい味がします。

玉子天の半熟状態もバッチリで揚げ物は良い感じに仕上がっていました。

大谷 ちくわ  


勿論ちくわ天も旨いがなぁ~

揚げ物は、若いご主人のお父さんが担当してるようですが、以前のお店でも昼食時に天ぷら類を出されていたので技術はバッチリです。

大谷 花 1.    大谷 店内 2. 

極楽うどん「TKU」さんから送られた花束も飾ってありました。

次のメニューは、4月12日からの物です。

大谷 メニュー 本 1.     大谷 メニュー 本 2. 


大谷 メニュー 本 3.  

これ以外にもセットメニューを考えておられるようで、徐々にメニューも充実して行くでしょう。
和ーめんなる物がどんな物か?凄く気になります。 

まだまだ課題も多いと思いますが、大ちゃんの頑張りとうどんに対する熱意に期待しています。

 
大谷 外  


JUN 「大谷製麺処
大阪市浪速区元町1-3-18  地図
営業時間  午前11時30分~午後5時  (麺切れ次第閉店)
定休日    日曜日   


毎回迷子になるので、お店の行き方を訊ねたら、御堂筋沿いの元「新歌舞伎座」(現在閉鎖中)
のすぐ北側の道を西に真っ直ぐ行くとお店に到着いたします。

スポンサーサイト



  1. 2010/04/06(火) 06:17:51|
  2. うどん 浪速区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<22番札所 千舟屋のカレーうどん | ホーム | 北区 駅前第一ビル 「たかはた」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/325-3de6a6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。