美味いもん食らうンジャー

「讃々」のぶっかけうどん

一軒で終わるはずのない今回のうどんツアー!

「いわしや」を後にして向かったお店は、川西市にある二十六番札所手しごと讃岐うどん「讃々です。

このお店も2回目の訪問。
2回目ならやっぱりカレーうどんやろ!
でも巡礼にはカレーうどんは封印しています。

前回訪問時に感動した「ひやかけ」ですが、
夏季限定と書いてあったが、
まだありましたよ。

で、今回はぶっかけうどん(480円)を注文237
天ぷら類でお腹が膨れるのが嫌なんで、今回はなにもトッピングはなしです。

讃 ひやメニュー 

「ひやかけ」は9月中はあるのでしょうか?

もっと続けてほしいと思うのは私だけでしょうか?

店主の口上です。

讃 口上.  

店主のうどんに対する熱い思いが伝わってきますねぇ。

注文を受けてからうどんを茹で始めたようで、少し時間がかかるので、メニューの写真を撮りながら待つことにしましょう!

時間がなくても、メニューの写真を撮ってますが..356

讃 メニュー1 .   讃 メニュー 2 .  

丼はなくても、定食はありますのでご飯好きの方はご心配なく!

で、15分ほど待って、ぶっかけうどんがようやく運ばれてきました。 

讃 ぶっかけ  

さて、今回はどのような麺でしょうか?

讃 麺 1 

麺は、やや細め。

で、今回はコシが強いタイプではなくて、よく伸びるタイプの麺。

前回食べたひやかけの時は、もう少しコシが強かったけれど、今回の麺は違ったタイプの麺って感じに思えます。
でも十分に旨い麺であることはいうまでもありません。

少し前に「いわしや」の剛麺を食べただけに、より柔らかく感じるのかもしれませんねぇ。

讃 麺 2 .  讃 ぶっかけ 2.


同行のこの方は、ひやかけの大(580円)を注文です。

「いわしや」でも、一人だけ2杯も食べた後なのに、ここでも大盛りです。

大盛りばかり食べている私でも、この人の胃袋には正直驚かされました。


讃 ひやかけ 


少しお出汁を飲ませていただきましたが、前回同様に良質のイリコを使用しているからか?イリコのえぐみを押さえたスッキリとした味に仕上がっています。
 
このお出汁は旨いねぇ460

麺は、ぶっかけうどんと同様に伸びるタイプの麺のようで、これには少し残念!

ひやかけには、コシの強いタイプの麺の方が私は好みなんですわ。 

讃 店内 2 .   讃 店内 1 .    


ひやかけの大と小の違いは右の写真でお解りになるかなぁ!
はい、158 クリック拡大ですよ~~

大は1.5玉分ぐらいの麺の量です。
お出汁たっぷりなのもいいですねぇ。

食べ終わって、巡礼シートにスタンプを押して貰ったら、「お疲れ様~~!」ってこんな物をいただきました。

讃 コーヒー  


巡礼先のお店で、このようなジュースをいただくとはうれしいですねぇ。
お店の方々の心遣い、本当にありがとうございます363


讃 外 1  




手しごと讃岐うどん「讃々」 お薦め指数星 星星星
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内      地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分
                    午後5時~午後8時30分
定休日     火曜日


過去の訪問      ひやかけ

 







 

  1. 2008/09/25(木) 06:35:20|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「伊和正」のひやかけ | ホーム | 「いわしや」のひやかけ>>

コメント

大好きです

私も讃々のひやかけの出汁は大好きです、良く冷えてますし(あの坂を登った後は特に)
食らうンジャーさんの記事みて、京極讃岐藩行ってきました。
想像より悪くなく、立地を考えるとアリですねぇ。
大峰さんにも初日に行ってきましたよー。
  1. 2008/09/25(木) 21:39:13 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集]

ごめんなさい

大峰さんの件報告済みでしたねぇ。
  1. 2008/09/26(金) 08:31:13 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集]

京極!

>アルティマ さん
早速、京極讃岐藩に行かれましたか!
私のブログも少しはお役に立っているようで、嬉しいっすねぇ。
で、なかなかのもんでしょう。
あの立地で、あのお値段、そしてうどんも旨いので高評価です。
お値段も重要なポイントですねぇ!!
  1. 2008/09/26(金) 23:14:10 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/34-71db9936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。