美味いもん食らうンジャー

「千舟屋」のぶっかけうどん

三軒うどん屋のハシゴをした私達が最後に向かったお店は二十四番札所釜揚げうどん「千舟屋です。

千 巡礼 

ここにも「花鳥&Y」さんが作られたポスターが貼ってありました。

このお店も2回目の訪問で、本来ならカレーうどんを注文するところですが、ぶっかけうどん(530円)を注文です。

千 メニュー 1 .   千 メニュー 2.

千 メニュー 3.   千 メニュー 4.

162のメニューにも書いてあるように、このお店に来たら名物鳥の唐揚げを食べなアカンやろ!

胃袋がかなりきつかったのでレッドさんと鳥の唐揚げを分けあうことにしました。

本当は唐揚げのハープを食べる予定が、ハーフで唐揚げが3個300円で、普通のが6個で500円やから、二人で分けあうと50円得するねんで~

このへんの計算だけは、レッドさん早いわ~(笑)

うどんは注文してから湯がき始めたようで、さきに鳥の唐揚げ登場です364

千 唐揚げ  

ニンニクでしっかりと下味を付けられた鳥の唐揚げで、メチャ旨やねぇ!

さすが名物って書いてあるだけの、自慢の一品です。

千 唐揚げ 2 .   千 唐揚げ 3 . 

鶏肉も柔らかいもも肉を使用!

私は、胸肉よりももも肉派なんで、このジューシーさがたまらんわ~~
これは、ビールが欲しくなる味やねぇ~

ほんま超お薦めなんで、皆さんもぜひご賞味下さい。

あ、それとこれお持ち帰りもできるので、ご家族のおみやげにもいいですよ。

唐揚げを味わっていたら、ぶっかけうどんが出来上がって運ばれて来ました。

千 ぶっかけ  

おネギや大根おろし、生姜の薬味は別盛りで登場です。

きれいな麺ですが、今日のお味はどうでしょうか?

千 麺 アップ  


麺はやや細めではありますが、十分にコシの強い麺!

コシが強いので、引っ張ると少し伸びてからプツンと切れます。
でも、伸びの方は標準的ではないでしょうか?

女性が打っているうどんで、これだけのコシのある美味しいうどんとは、前回同様に驚かされました。

千 麺 .  千 麺 2 .

ぶっかけのお出汁はやや甘め。

甘いぶっかけ出汁のお店がありますが、これが苦手な人がいるようです。

そのような人は、ぶっかけうどんよりも生醤油うどんを好む傾向にあると思います。
私は、甘くても大丈夫なので、生醤油うどんよりもぶっかけ派です。
 
この日三軒目なので、たまには生醤油うどんを食べようかと思いましたが、生醤油うどんが580円でぶっかけうどんよりも50円高かったので、またまたぶっかけうどんを注文してしまいました356

生醤油うどんとぶっかけうどんでは、同額かどちらかといえばぶっかけうどんの方が高いお店が多い中で、たまに生醤油うどんの方が高いお店があります。

たぶん薬味に大根おろしが添えられているとか?醤油もダシ醤油で高価な物を使っているからかもしれません。

千 ぶっかけ 2 . 

お会計
時に巡礼シートにスタンプを貰ったら、ここでもオロナミンCをいただきました。
でも、私だけ最後にお会計をしたので、オロナミンCが品切れで、50円引きにしてもらったで~

なんか、この店で150円も得したなぁ~!って一人でにやけてもたわ~~ (笑)

4軒もうどんを食べて大満足です。 

しかし、食べ過ぎて1キロ以上体重が増えてしまいました。

翌日は職場の健康診断で、やっぱり「メタボ」の胴回り基準以上です
あ、これ脂肪じゃなくてうどんを食べ過ぎただけやねん!!って言っても許してもらえなかったわ(笑)

千 外  


釜揚げうどん「千舟屋」 お薦め指数星星星星
兵庫県伊丹市北野6-11   地図
営業時間          午前11時~午後3時30分(LO 3時15分)
   土・日のみ   午後5時30分~午後8時30分(LO 8時)
定休日   水曜日・第3火曜日
電    話    072-795-2377

過去の訪問   ちく天温玉ぶっかけ
  




 

  1. 2008/09/29(月) 06:36:42|
  2. うどん 伊丹市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<「げん家ラーメン」 お初天神 | ホーム | 「伊和正」のひやかけ>>

コメント

お疲れ様でした~

これで、皆、アップ済みですね(笑ちゃん除いて)
お疲れ様でした。
何やら第2段があるやら無いやら・・・
私もしっかり肥ったので、少し戻してから再挑戦します(無理って?)
また、よろしくお願いします~。

  1. 2008/09/29(月) 12:58:04 |
  2. URL |
  3. ミズリン #4bWz8s1g
  4. [ 編集]

千舟屋さんは非常に良いお店ですねぇ。
盛り付けのセンスやちょっとしたところに女性特有の細やかさをかんじます。
もう少し近ければ毎日通いますけどねぇ。
  1. 2008/09/29(月) 18:08:10 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集]

ご苦労さま!

> ミズリン さん
4軒ともなると、食べるのも大変ですが、ブログをアップするのも大変ですねぇ。
満腹で食べると、そのお店の良さが解らなくなって、記事を書くのも苦労しました。
うどんツアーだけで無くて、ワインの美味しいお店で宴会って言うのも歓迎ですよ!!
またヨロシクで~す!
  1. 2008/09/29(月) 22:48:51 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

家庭的!

>アルティマさん
盛りつけのセンスもいいし、女性のお店らしく、どこと無く家庭的で落ち着くお店です。

そう、近いと美味しいうどんと、あの唐揚げが食べられるのにねぇ!
まだ、カレーうどんの宿題が残ってますし、食べに行かねば!!!
  1. 2008/09/29(月) 22:55:41 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

しかし~~気持悪いほど食べるな~~~~

さすがに4軒目ともなればうどん王子の筆も冴えて気品のある文章になってきはりましたな~^^でもまだ唐揚を食うか~・・^^;凄すぎるがな~~~(最近レッドのおっちゃんの影響強くおかしなってきてるねん^^;爆)今度来たらマッキー特製の唐揚ご馳走させて貰いますわな。
  1. 2008/09/29(月) 23:51:21 |
  2. URL |
  3. 添削マッキー #-
  4. [ 編集]

いかなくっちゃ!

巡礼残る6箇所のうちの一つです。
早く行かなくっちゃ!
鳥のから揚げはまだ食べたことがないんです。
私はここのひねりちく天が好きでして。
今度行ったら絶対にちく天5本食べたいと思っているくらいです。(でも健康診断データーから判断して、ここは3本くらいにおさえとこかなv-390
  1. 2008/09/30(火) 23:31:22 |
  2. URL |
  3. うどん好きのあゆ #Z/iONEOY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/30(火) 23:42:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

唐揚げの期待!!

>添削マッキーさん
食べ物ブロガーのサガと申しましょうか!とにかくブログのネタになるものであれば、満腹でも唐揚げを注文してしまいました(汗)

マッキーさんの特製唐揚げ期待していますよ!
今度はこれをネタに記事が書けそうよわ~~(笑)
  1. 2008/10/01(水) 06:35:26 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

あと6軒!

> うどん好きのあゆさん
え~!巡礼はあと6軒ですか?
今月中にも終わる勢いですねぇ!
私は最大の難所「田中製麺所」が未訪問のため、まだまだ先が長いのよねぇ~

ひねりちく天は、見た目は特徴的でしたが、どんな味か?忘れてしまいました(汗)
次回は、ちく天と唐揚げをお店で食べるのではなく、お持ち帰りしますわ!!
  1. 2008/10/01(水) 06:45:19 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

こんにちわ!
1日に4軒とはかなりすごいですね~

せっかく行ったならサイドメニューの唐揚げ食べたいけど、食べたら4軒は絶対無理だろうな~

私はやっと4軒クリアーしたとこです。まだまだ先は長いです~制覇できたらいいな~v-7
  1. 2008/10/01(水) 20:34:15 |
  2. URL |
  3. 踊り食い #-
  4. [ 編集]

遠い道のりですが!

>踊り食いさん
年末まで、先は長いので、ゆっくり頑張りましょう!
巡礼の全店制覇は無理でも、行きたいお店だけ行くのも楽しいと思いますよ!
私もラスト10軒と迫りましたが、ここまで来ると早く達成したいような?終わると楽しみが無くなるのが悲しいような複雑な気持ちです。

ブログにアップしてないお店が4~5軒ありますが、頑張ってアップします(汗)
  1. 2008/10/01(水) 22:32:47 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/36-4d76c29c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。