FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

情熱うどん 讃州のひやかけ 

嫁も娘も不在の土曜日のお昼。
こんな日は、大手を振ってうどんを食べに行けますなぁ~!

カレーうどん巡礼がまだ少しだけ残っているので、そちらに向かうと決めていたのに、この日は二日酔いでカレーうどんの気分ではありません。

で、ツイッターを覗くと「ひやかけを限定でやる!」とつぶやいて方が居てました。

讃 看板  

情熱うどん「讃州のご主人なんですわ~
で、情熱うどん「讃州」さんにひやかけを食べに行くことに変更です。

午前11時半頃お店に着いて、注文は勿論ひやかけです。


ひやかけ天ぷら盛り合わせセット(850円)

讃 セット  


ひやかけよりも天ぷらの豪華さに目を奪われました。

讃 天ぷら  


揚げたてサクサクの天ぷらは、素材を生かした揚げ方になっています。

天ぷらよりも、やっぱりひやかけのお出汁が気になりますね。

讃 ひや  


イリコの旨味を丁寧に抽出した美味しいひやかけ出汁。
イリコが前面に出た感じでは無く、昆布や鰹節・醤油・味醂などの調味料がバランス良く配合されれています。
それでいて、イリコのえぐ味や雑味は全く出て居らず、旨味が詰まった深みのあるお出汁です。

昨年頂いたひやかけ出汁よりも、確実に美味しく進化を遂げています。

讃 麺  


そして、ひやかけ出汁以上に驚いたのは、この日のの出来。

ひやかけ用にギュと冷水で絞めてあったのも要因ですが、コシが強く弾力のある麺が入っていました。

今年の1月から小麦粉を変えられた麺は、小麦粉の風味も良くなっています。
かなりご苦労された事でしょうが、完成系に近づきつつあり、毎回美味しく進化し続けています。

讃 茄子.    讃 芋 . 


天ぷらはどれもサクサクですが、中でも茄子がとても甘くて私好みの味。

ササミの大きな天ぷらは、これだけでもかなりのボリュームです。

讃 鶏  


天ぷらも美味しかったし、最高のひやかけを味わう事が出来て満足やわ~!
ひやかけ出汁は、少しづつ改良を加えているようで、まだまだ美味しく進化して行きそうですよ。


讃 完    讃 外 . 


で、これで終わらないのこの日に「讃州」ネタです。





ある会合が終わってから、夜の情熱うどん「讃州」さんに再び訪問しました。

夜でも少しだけひやかけ出汁が残っていたので、同行者はひやかけを注文です。

讃 ひや 2  


お昼と若干ですが、天ぷらの種類が変わってますなぁ~
そんな事どうでもええって?

で、私はちく天生醤油うどんの1.5玉をお願いしました。

讃 生  

お昼に食べた麺に感動したので、麺その物を美味しく味わえる生醤油うどんにしてみました。

讃 アップ .    讃 生麺 . 


小麦粉の風味を味わうために、最初は醤油をかけずに頂きます。

やはり小麦粉の風味が強くなっていますねぇ~
お昼に頂いた麺に比べて、コシは弱くなっているものの、伸びる麺に変身しています。

一日で、2度同じお店に来たのは初めての経験ですが、これ程違うのか?って正直驚きました。
茹で方なのか?時間による熟成なのか?詳しい事は解りませんが、
どちらも、それぞれに特徴があって美味しいと思います。

讃 醤油  


生醤油をかけて 一気に完食です。

いや~~!美味しい麺を2食も食べて幸せやでぇ~





情熱うどん「讃州」 
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後9時)
定休日     日曜日  (祝日不定休)
電    話     06-6377-5555   

6月16日 水曜日は臨時休業です。
ご注意ください。


過去の訪問  肉ぶっかけ
         生醤油うどん
           ざる伽哩(カレー)  (第3回 讃岐うどん巡礼)
         ちく玉天ぶっかけ
         秋鮭とキノコのクリームうどん
           ざる坦々
          
焼きチーズカレーうどん
           ざるチャーシュー 
           カツカレーうどん
           ひやかけ
           ざる坦々とカレー釜たま 
           きまぐれ天盛りひやかけ
          ひやかけ
          しょうゆうどん

スポンサーサイト



  1. 2010/06/11(金) 06:10:53|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さよなら鶴見区 カドヤ食堂 | ホーム | ほてい寿司 本店  上六>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/366-969b6081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。