美味いもん食らうンジャー

川西 讃々のひやかけうどん

カレーうどん並びにひやかけ巡礼中の食らうンジャーです。
え、何時からひやかけ巡礼を初めたん?

讃 表  


今年の夏はひやかけがブームらしいし、関西でも漸く市民権を得たひやかけが大好きなもんで、ひやかけがあれば最近よく注文しています。

今回訪問は、坂の上のうどん屋さん手しごと讃岐うどん「讃々です。
最近札幌すすきので小麦粉の視察をして来た「讃々」の大将。
今日はどのような麺を食べさせれくれるのでしょうか?(笑)

達成者パーティーの時も少しだけお話する機会がありましたが、その時大将の茂ちゃんはえらい落ち込んでたんよ! 

讃 どて .    讃 店内 1.  


パーティーの時に、綺麗な女性から「すいません!写真を撮って下さい!」って言われたらしいねん。
茂ちゃんが心の中で「やった~~!!」と思った瞬間に、カメラを渡されたらしいわ~!
「写真を撮って下さい!」は、一緒にでは無くてカメラマンらしいわ~(爆) 

ちゃんとうどん屋のご主人と解るように、花のレイを首からかけていて言われたらしいねん。 

讃 店 2.   讃 絵 .    
     
それに引き替え、山元麺蔵のご主人なんて、女性に大人気で引っ張りだこやったなぁ~
茂ちゃんが、ボソッと言った言葉は、「今度生まれ変わるんやったら、山元麺蔵のご主人みたいに生まれて来たいわ!」と。 

面は悪いけど、麺は上やで~~!って言って無いよ~!(笑) 


新メニューのどて釜玉
茂ちゃんらしいメニューやわ~~(笑)

美味しそうやけど、冒頭に書いたようにカレーうどん巡礼「讃々」では終わって無いし、カレーうどんにしましょう。

讃 おにぎり  


土日限定のひやかけも、この日はあったので悩んだ末にひやかけも注文しちゃいました。 

先にひやかけが登場です。

讃 ひや  
 

この日のひやかけ出汁は、えぐみも無くスッキリとしていて、イリコと昆布が絶妙のバランスで
す。
ガツンとイリコの味がした後に、心地よい昆布の風味がして来ます。
昆布の風味が強すぎず、弱すぎずと最高のバランスです。

讃 めん  


麺は、風味も良くて、キューと冷水で絞められているのでコシも強めです。
しかし、いつものように伸びはありません。

原因は、大将は解っているようです。

先日、三ッ島「真打」さんの時にも書きましたが、悪いロットの小麦粉らしいねん。
食べに行ったのが、7月24日ですから、今は新しい小麦粉に変わっているかも知れませんよ。

讃 麺 .   讃 ひや 2. 

そして、もう一つ感動したのは、器がキンキンに冷やされていた事。
勿論最後まで、冷えたひやかけを頂くことが出来ました。
目に見えない、気配りや拘りがある素晴らしいお店です。


で、2杯目のカレーうどんは、また明日!!


え!明日に続くのん?




手しごと讃岐うどん讃々」 
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内      地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分
                    午後5時~午後8時30分
定休日     火曜日

スポンサーサイト
  1. 2010/08/06(金) 00:02:27|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川西 讃々のカレーうどん | ホーム | TKU 祝一周年創業祭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/391-84686f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。