FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

旭区 蔵十のひやかけ

久しぶりに来ました旭区のうどん「蔵十さん

蔵 看  


私のブログには、過去3回しか登場していないお店ですが、ブログを始める前は頻繁に訪問していたお店です。

このお店の近くにあるスイミングスクールに娘二人が通っていました。
そう、10年以上通ったかなぁ~
スクールが終わって夕食を家族4人でよく食べに来たものです。

昼食はあっても、夕食の外食をしない我が家にあって、「蔵十」さんは特別です。

私がうどん好きと言うのもありますが、落ち着く店内で、嫁も娘もお気に入りのお店です。

蔵 ビー .   蔵 店 1. 


今回は仕事帰りに一人でやって来ました。
先ずは、ビールを注文して、この日の特別メニュー「冷やかけ」をお願いしました。

蔵 メニュー つり  


ご主人から、「冷やかけの3玉ですか~?」
そんなに食べられるはずは無いけど、私の事をよく覚えて頂いて感激です。

以前頻繁に食べに来ていた頃は、生醤油うどん3玉が私の定番でした。
うどん3玉とは、若気の至りと言いましょうか?うどんだけで満腹を目指していたようです。(笑)

10分以上待って登場の冷やかけです。

蔵 ひや  


薬味に付いていたレモンに少しビックリ!
冷やかけにレモン?? 案外合うかも知れませんが今回は使ってません。
またネギ不要派の私にとっては、薬味の別盛りは嬉しいかぎりです。

蔵 ひや 2  


お出汁に浮いているのは、大根おろしでしょうか?
アルバイトのお嬢さんが大根おろしを擦っているような音が聞こえていたから、てっきり大根おろしと思ったら、冷やかけにそんな物は入れませんね。


蔵 麺 アップ  


ご主人のブログを拝見すると、今回の冷やかけ出汁は、三日間冷凍熟成をして完成。
夕方直ぐだったので、まだ解凍が十分では無く、少し凍っているようです。


蔵 メニュー 1.   蔵 メニュー 2. 


お出汁を一口頂くと、すっきりとした中にコクと深みのあるお出汁です。
イリコは少しだけ使用しているとの事ですが、イリコの風味よりも鰹節や昆布、醤油などの材料のバランスで深みがあります。

今まで食べた事の無いひやかけ出汁で、メチャメチャ美味いから驚きです。


蔵 ひや麺  


麺は適度のコシとモチッと感があります。
以前の麺よりも美味しく変化してますねぇ~

以前のうどんって?

最近じゃ無いですよ。
私が頻繁に食べに来ていた、7~8年ぐらい前の麺かなぁ~~

小麦粉が変わったのかどうか?よく解りません。
勿論小麦粉以外にも作る工程が違うと、全く違う麺が出来ますしね。
しかし、真面目に美味しいうどんを作り続けているからこそ、このように美味しくなるのでしょう。

いいうどん屋さんです。


この日のうどんネタには、まだ続きがありますが、それは明日・・

2部構成が続きますなぁ~ (笑)




うどん「蔵十」 
大阪市旭区中宮1-12-18  地図 
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時~午後9時
定休日     水曜日
電  話     06-6957-9010  


お店のホームページ   http://www.kurajuu.com/



スポンサーサイト



  1. 2010/08/09(月) 00:01:51|
  2. うどん 旭区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蔵十の只野きゅうりざるうどん | ホーム | 川西 讃々のカレーうどん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/401-a3b82f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。