美味いもん食らうンジャー

讃々 ひやかけファイナル

漸く涼しくなって来た今日この頃。

9月いっぱいでひやかけの提供を終了するお店が続出です。

讃 ひや  


坂の上のうどん屋さんも土日限定で提供していたひやかけが9月いっぱいで終わってしまいました。

9月最後の土曜日にひやかけを頂きに手しごと讃岐うどん「讃々さんへ行って来ました。


讃 メニュー .    讃 おでん . 


最初は、この「本日、冷やかけあります。」と書いた物が貼って無くて、正直焦りました。

店員さんに訊ねたら、「ありますよ~~!」と言って慌ててこのメニューを貼ってましたよ。

讃 おに  


美味しそうなおにぎりばら寿司
でも食べたことが無かったわ!(笑)

少しだけおでんを頂きながら、うどんの出来上がりを待ちます。

讃 おでん 2. 

よ~~、お出汁がシュンで美味しいわ~~!
大根が柔らかくて最高です。

おでんに感動してたら、ひやかけが出来上がりました。

ひやかけ天ぷらセットの大盛です。


讃 セット  


最近大盛は控えていますが、「讃々」最後のひやかけやし、ガッツリ行きましょう!

お出汁を頂くと、良い感じにイリコの味が出ています。
でも、この日の出汁は若干えぐみが出ていました。
ほんの少しなので、私には全く気にならないし、それどころかもっとえぐみが出ていても美味しく感じるお出汁もあります。

で、この日一番感動したのは、この麺

讃 麺  


エッジが立って、モチモチ・ビョーンと伸びます。
適度のコシもあって言うこと無し。

今年沢山のうどん屋さんでうどんを頂きましたが、この日の「讃々」さんの麺が一番です。(キッパリ)
あくまで私の好み度ですが、この日の麺は

ウルトラメチャ旨い!  プーさん風で!)

讃 海老 .   讃 南 . 

天ぷらも豪華で、サクサクの揚げ具合い。
料理長が揚げた天ぷらは、メチャ美味いねぇ!

讃 麺 2.   讃 中 . 


この日の麺は何時までも食べていたい、そんな衝動にかられる最高の麺でした。

美味い麺を本当に御馳走様でした。



手しごと讃岐うどん讃々」 
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内      地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分
                    午後5時~午後8時30分
定休日     火曜日


過去の訪問     黒毛和牛肉カレーうどん 
              ひやかけ
             ひやかけ大盛
             旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
            ひやかけ大盛
            ひやかけの天ぷらセット

             旨味肉つけ麺
             ぶっかけうどん
             ひやかけ










  1. 2010/10/01(金) 06:34:18|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<滝井 「凡蔵」のひやかけ | ホーム | udon fantasista 2010  名麺堂>>

コメント

教えてください

お出汁のえぐみって、どういう意味でしょうか?
こちらのお店は、朝打ちですか?

ぐだらない質問で、ごめんなさい
  1. 2010/10/01(金) 19:33:01 |
  2. URL |
  3. 素人うどん #-
  4. [ 編集]

ウルトラメチャ旨い!

ありがとうございます~~(笑)

  1. 2010/10/01(金) 20:42:21 |
  2. URL |
  3. プーさん #-
  4. [ 編集]

> 素人うどんさん
コメントありがとうございます。
お出汁のえぐみと表現していますが、
いりこのはらわたから出る苦みと表現する方が良いかも知れません。

苦みと表現すると、とても苦いように思われますし、表現が難しいと思います。
えぐみと言う日本語もおかしいですね。

また、「朝打ち」と言うのは麺の事ですか?
それも、朝に打って、その日に出す事でしょうか?

初めて食べに行った時に聞いた話では、2日程麺を寝かせているとご主人は言ってましたよ。

現在はどうか?それは最近聞いてないので解りません。

ご自身で食べに行って、確かめて下さい。
美味しい麺ですのでね。
  1. 2010/10/01(金) 22:43:21 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> プーさん
プーさんの表現を思わず使っちゃいました。

それぐらい美味かったのよ!
また、勝手に使うかも?

  1. 2010/10/01(金) 22:46:53 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

ほんまに讃々さんウルトラメチャ旨いですね~。
  1. 2010/10/01(金) 23:12:00 |
  2. URL |
  3. うどんかふぇ #-
  4. [ 編集]

キユッとしまって、ぴかぴかの麺ですね。
師匠、写真の腕あげましたね。
素材を物語るような写真です。
いりこの香りや麺の旨みが伝わってきましたよ。
  1. 2010/10/02(土) 08:36:39 |
  2. URL |
  3. k #JalddpaA
  4. [ 編集]

>うどんかふぇさん
はい、ウルトラメチャ旨でした。
今年ナンバーワンの麺でしたし、今がチャンスかも?
  1. 2010/10/02(土) 10:37:39 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>k さん
写真の腕を上げたのでは無くて、カメラが良くなっただけですよ。

文章は誤字だらけでへたなので、写真ぐらい綺麗にしないと誰も見てくれないでしょう。
  1. 2010/10/02(土) 10:41:38 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/430-210e74d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。