美味いもん食らうンジャー

天満製麺所 マイ丼  琴平町

3軒目は、琴平町にある天満製麺所に行きました。

ここもディープは製麺所で、もしお店で食べようと思うと、マイ丼・マイ箸・醤油・薬味を持参しなければならないお店。

そのうえ、お店の前の道幅が狭いので車で行くと苦労します。

最近のカーナビちゃんは、精度が良くなって、お店の前まで案内してくれるんやけど、道幅が狭いうえに、対面通行やから苦労しました。

最初、ここが製麺所かな~?と思いながら眺めていると後ろから車が来たので、一度通過して戻って来ました。

天 外 2  


うどんの文字・屋号の看板も無いし、完全に民家です。


天 外 3 


何処が入口なんでしょうか?
全く中から物音が聞こえてこないし、今日はお休みかなぁ~?

先ほどのお店で、運を使い果たしたようです。 

あきらめて、次のお店に行こうと思った瞬間、一人のおじさんが自転車が置いてある入口から出てきました。

天 外 1  

手には、買い求めたうどんを持ってね。

はい、ここが製麺所に入口でした。

中に入ると、直ぐに製麺所です。

天 中  

お店に居たお母さんに持参の丼を渡して、1玉入れて貰いました。
1玉70円と、ここでも製麺所価格です。

10分前に茹で上がったようで、麺はピチピチです。


天 全   

先ずは何もかけずに麺を頂くと、小麦粉の風味バツグンです。
少し伸びもあり、冷水で冷やされた麺にはやや強めのコシがありました。

この麺メチャ美味いわ~~!!

天 麺 


何もかけずにそのまま食べていると、お店のお母さんが、「醤油持ってるの?」と聞いてきました。

持参した醤油を見せると、「家にある醤油が美味しいから使ってみる?」と言って中から醤油の入った入れ物を持って来ました。

近所の醤油屋が作ったダシ醤油らしいので、お言葉に甘えて醤油をかけさせて貰いました。

天 醤油 


醤油をかける前にも気になっていましたが、麺に溝があるのん解りますか?
醤油をかけると良く解るけど、ちょっと変わった麺やねぇ~

少し辛めのダシ醤油やけど、メチャ美味いがなぁ~
お母さんもええ味を出しているし、この美味しい麺メチャ気に入ったでぇ~~!!

たった70円で、至福の時が味わえるとは、本当に幸せです。

ディープやけど、ええ製麺所やねぇ!
 
お母さん!ご馳走様でした~ 
食べ終わった器も綺麗に洗って頂いて、ありがとうございました

  

天満製麺所
香川県仲多度郡琴平町五條773  地図
営業時間  午前8時~午後1時頃 (麺終了次第)
定休日    不定休 







 
  1. 2011/02/08(火) 06:35:20|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<なかむら 飯山町 | ホーム | 宇野製麺所の穴玉しょうゆうどん>>

コメント

醤油が気になりました。
地元の醤油で食べるのが一番美味しいと思いますので。

醤油で味変わりますもんね。
  1. 2011/02/08(火) 08:27:53 |
  2. URL |
  3. たこぱー #-
  4. [ 編集]

私、実は・・・・

醤油を忘れてしまって、お店のやさしいおばちゃんにいただきました(^▽^;)

香りが良くちょっと甘めの濃い口醤油で、うどんに良くあって美味しかったように記憶していますが?

後、19軒のレポ楽しみにしていまっせ!(^ー^)ノ
  1. 2011/02/08(火) 22:41:34 |
  2. URL |
  3. うっし~ #HHofMmg.
  4. [ 編集]

>たこぱー さん
美味しい醤油でしたが、メーカーまで聞いていません。

少し後悔です。
醤油でうどんは、変わるのは同感です。
  1. 2011/02/08(火) 23:28:21 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> うっし~さん
醤油を忘れるとは、あきまへんでぇ~

でも、香川はみんな優しい人ばかりですし、良かったですね。

あとのレポは、忘れない内に書くのが大変ですわ~(マジ汗)
  1. 2011/02/08(火) 23:31:40 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

讃岐うどんってこんな感じですよんね。
本当にうどんだけですし。
でも、この湯がきたてが美味しいんです。
kは温の生醤油が好きです
もちもちで小麦の香りが・・・、
白い粉の魅力はつきません。
  1. 2011/02/11(金) 15:53:14 |
  2. URL |
  3. k #17ClnxRY
  4. [ 編集]

> k さん
私は、まだ温の生醤油の魅力が解りません。
って言うか?食べた事が無いんですわ~

この製麺所も、製麺中なら茹でたての温生醤油が食べられるかも?
確かな情報ではありませんが・・

  1. 2011/02/12(土) 21:38:24 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/494-7e17c5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

讃岐うどんツアー18 天満製麺所

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー18」 その2「香川食品店」で超モーニングうどん(モーニングって・・・夜も明けてなかったけど)を食べた後がちょっと大変だった。同じ三豊市にある「岡崎製麺所」、ここも早い時間には売切れるという情報だったが、どうも今日は営業している感じじゃないな・・・残念。そうなると、近くで早くからやっている店もないし・・・ということで、わざわざ高松市内ま...
  1. 2015/05/10(日) 08:25:50 |
  2. C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。