美味いもん食らうンジャー

なかむら 飯山町

続いて食べに行ったのは、丸亀市飯山町にあるなかむらです。

伝説の「畑から客がネギを取ってきて、自分で切る」お店。
今は、そんなことはやっていませんが、昔はディープなお店の筆頭と言ってもよいお店です。

このお店は、初訪問なんで、期待して向かったら、曲がるところが解りません。
一度とおり過ぎて、簡単な土手沿いに駐車してお店に向かいました。

なか 外  

煙突が出ているのがお店です。

なか 外 2  

暖簾を見て頂くとお解りでしょうが、強い風が吹いてメチャ寒いのよ~

なか メニュー 


あまりにも寒いので、釜玉にしようと思ったけど、ひやかけがあるかも知れないので店内に入ってから決めましょう。

なか 店内 1.   なか たまご .  

予想どおり、ひやかけがあるようです。
並んでいるのは、温かい麺をお待ちの方々です。

冷たい麺を、直ぐに渡されて、天ぷらを品定め。

なか 天  


このげそ天メチャでかくて美味しそう~~!
え、100円なん?

この時点で、午前9時10分。
既に4軒目ですから、大きな天ぷらは禁物ですなぁ~

ちくわ天をひとつ取ってお会計です。

 
なか 店内 2   なか メニュー 1.  


冷たいうどん(小)に天ぷら一つで250円。 
セルフ店はどこも安いですねぇ~
4軒目ですが、まだ千円も使ってないのよ。
お金を払って、一度お店を出て別棟に入ります。

なか だし  

その前に、温かいかけ出汁に冷たいかけ出汁が並んだテーブルがあり、セルフ店ですから、お好みで自分で注ぎ入れます。 

冷たいお出汁を入れるとひやかけちく天入りの出来上がり

なか ひや  

先ずお出汁を飲んでみると、ガツンとしたイリコ出汁!
苦みも無くスッキリとした味わいですが、 使っている醤油なのでしょうか?独特の風味があるお出汁です。

美味いねぇ~~!!

この出汁は、結構 好きな味ですねぇ。

なか アップ  

麺は伸びは無く、適度のコシがありました。
また、喉ごしが良くてチュルっとしたタイプの麺。

喉ごしが良くて美味いなぁ~~!!


なか 麺 .  なか 中 . 

平日のオープンして直ぐですから、お客さんもまばらな店内。

なか 中 2.   なか ちくわ .  


この別棟の食べるところは、広々としているし、真新しい感じの作りです。 
休日は、沢山の人出で行列の出来る人気店やから、これぐらい広いスペースがいるのでしょう。

なか トイレ  

トイレも新しくて綺麗かったから言うこと無し!

なんのこっちゃ~~!! (笑)

さあ、次行きましょかぁ~



なかむら
香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3  地図
営業時間   午前9時~午後2時 (麺切れ次第終了)
定休日     火曜日








      



 
  1. 2011/02/09(水) 06:28:16|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いってつのとり天ぶっかけ  金剛 | ホーム | 天満製麺所 マイ丼  琴平町>>

コメント

いやぁ~随分と変わりましたねぇ~!

裏の畑から客がネギを採ってくるという真偽はともかく、かつては鶏小屋の中で客がネギを刻んでましたが、そのネギ畑も御殿と駐車場に変わり、立派な客席やトイレまでできているんだ!
その鶏小屋も立派になり小屋の中の客席も無くなってしまったんですね。

ボクだったら、きっと誘惑に負けてゲソ天いっちゃいます!(笑)
  1. 2011/02/10(木) 05:41:32 |
  2. URL |
  3. うっし~ #HHofMmg.
  4. [ 編集]

> うっし~師匠
確かに随分と変わったと思います。
昔を全く知りませんが・・・(笑)

ここも山越のように、土日に観光客が多いのでしょう。
凄く、綺麗で食べるところが大きかったので驚きました。

ゲソ天への思いは、未だに残っております。(笑)
  1. 2011/02/12(土) 20:40:58 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/495-0ec8330b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。