美味いもん食らうンジャー

上杉食品  三豊市

2日目、先ず最初に行ったのは、 「上杉食品さんです。

え!日帰りと違うのん??

毎回日帰りでの渡讃でしたが、今回はお泊まりをしての讃岐うどん食べ歩きツアーです。

泊まるホテルなどは、阿倍野区讃岐うどん店「いしもとさんに行った時に店主さんから色々と教えて頂きました。

「いしもと」さんご夫婦は、香川の讃岐うどん食べ歩きをかなりの回数行かれた方で、宿泊された事も多く、参考にされて頂きました。

朝食付きのビジネスホテルですが、朝食を食べずにチェックアウト 。

「上杉食品」さんの朝うどんを目指して車を走らせました。

しかし、平日の出勤ラッシュに巻き込まれて30分以上遅れて到着。

杉 外 


ここもうどんの幟も無いお店で、唯一「生うどん地方発送承ります。」の文字が製麺所である事を示しています。



杉 店内 .  杉 店 .   

お店を入りと、雑貨屋さんの雰囲気ですが、直ぐにテーブルがあるのでうどんが食べられるのが解ります。


お店の奥が製麺所になっていました。

杉 厨  


平日なら、午前8時頃まで茹でたての麺が頂けるそうです。

杉 テーブル 


メニューは、これだけですが、麺の温と冷・出汁の温と冷が選べるようです。
それと生醤油うどんも出来るみたいですよ。

私は、あつあつ(温かい麺に温かいお出汁)の小を注文です。
殆ど食べないあつあつですが、寒い朝のうどんはこれに限りますねぇ~

杉 うどん 


ネギも生姜も最初からトッピングされて運ばれて来ました。
製麺所なんですが、セルフでは無くて、注文すれば席まで運んで頂けました。

ひやかけなら、絶対にネギ・生姜は不要派ですが、温かいお出汁ではその点は拘りません。 

杉 天かす .   杉 メニュー .  

至る所に書いてある「天カスは、食べる分だけ残さぬように」

私もマナーを守って、少しだけ天カスをトッピングして頂きます。

杉 うどん 2  

ほんま少しだけやわ~
遠慮し過ぎたかなぁ~ (笑)


お出汁は、イリコがメインやと思うけど、この日のお出汁は鰹節の味が強めで大阪うどんの出汁のよう。
ちょっと意外やったけど、食べ慣れた味に近いから落ち着きますねぇ。

杉 麺  

麺は、温かいのでコシは弱く感じます。
でも、モチモチやし美味しいですねぇ~

多分この日だけやと思うけど、全体的に大阪のうどんに近いように思えたけど、朝一番のうどんとしては良かったでぇ~

それより、お店で売っていたこの醤油がメチャ気になりました。

杉 醤油   

この地方の醤油メーカーのだし醤油のようです。
最近だし醤油に凝っていて、色々なだし醤油を購入しています。

家には、まだ使っていないだし醤油が3種類もあるし、今回は購入を見送りました。
でも、小さい容器に入っていたら購入してたやろねぇ~

だし醤油が気になりつつ、次の店に向かいました。



上杉食品     
香川県三豊市豊中町上高野2791  地図
営業時間  午前6時30分~昼頃 (麺切れ次第終了)
定休日    月曜日



 
  1. 2011/02/19(土) 08:40:45|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<道久製麺所 マイ丼 三豊市詫間町 | ホーム | きすけの野菜天ぶっかけ>>

コメント

精力的に廻られていますね!

+50円で「納豆うどん」があるんですけど・・・・

っていっても、お店の冷蔵庫に入っているパックの納豆をかき混ぜてのせるだけなんですけどね!(笑)
 
メニューには書いてありませんが「釜揚げうどん」もいただけますよん(^^)v
  1. 2011/02/19(土) 09:12:14 |
  2. URL |
  3. うっし~ #HHofMmg.
  4. [ 編集]

> うっし~師匠
素晴らしい情報ありがとうございます。
私の記事に、かなりの誤りがありますね。

行った日は、既に製麺が終わっていたようで、釜揚げうどんは食べられなかったでしょう。
次回は、うっし~師匠のブログを良く読んでから訪問することにしますね。
  1. 2011/02/19(土) 22:14:11 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

お店の見た目が須崎系ですね~
見てると温かいうどんが食べたくなりますw
  1. 2011/02/20(日) 12:12:17 |
  2. URL |
  3. 第九の玄さん #.Q7UDCiU
  4. [ 編集]

> 第九の玄さん
確かにお店の雰囲気は、須崎系です。
麺は全く違いますが・・・

ひやかけもあるようですし、その場合はネギ・生姜抜きを事前に言う方が良いみたいです。

朝早くからやってるのも、良いですね。
  1. 2011/02/20(日) 20:01:17 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/500-8103827d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。