FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

活麺富蔵 四条畷 

うっし~師匠と行く関西讃岐うどん新店ミステリーツアー」の最後のお店は、細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。


富 箸 

割り箸にも店名が入っていて、高級なお箸やねぇ~

先ほどの「瀬戸内製麺」さんから歩いてやって来ましたが、電車では2駅なんやけど、少し腹ごなしに歩くと1時間もかかってしまいました。

当初は40分ぐらいだと思っていましたが、流石にJRの2駅は長いですなぁ~
京阪なら15分ぐらいやろね。
特に、千林ー滝井ー土居の間やったらの話やけど。

今回だけは、先に行くお店を教えて貰いましたが、私は全くノーチェックお店でした。
昨年の夏にオープンしたばかりで、JR四条畷駅かも直ぐ。
 
交通の便が良いから電車でGO!しやすいよ。

富 乾杯 .   富 佃煮 . 

1時間も歩いたし、先ずはビールで乾杯です。(笑)
テーブルにあった無料の佃煮が、ええアテになりますなぁ~

富 佃煮 2  

これだけで、ビールが飲めそうでしたが、少し酒の肴も頂きました。

里芋とひじきの煮転がし

富 里  

                            田舎の筑前煮  
富 時計 .   富 ちく . 

店主のお祖父ちゃんが、「富蔵」(とみぞう)さんと言うお名前なので、「富蔵」(とみくら)と名付けたとのこと。

もう午後三時のおやつの時間やでぇ~(笑)

このお店は、通し営業ですし、おやつにうどんが食べたい方に重宝しそうです。
そんなやつおるんかいなぁ~ ?

ここに5人も居てましたよ! (爆)

富 メニュー  

メニューは色々と組み合わせをすることで、天ぷらやご飯も楽しめるようです。

釜カレーうどんが気になったけど、メニューには2回目以上のお客様限定と書いてありました。
最初は、普通のうどんを食べて欲しいんやろねぇ。

富 メニュー 1.   富 メニュー 2. 

つけ麺について聞いたら、ざるうどんにつけ汁だけを釜揚げ用と同じく温かくしたうどんとのこと。
いわゆる、ひやあつのつけ麺ですが、創作系のお出汁ではないようですわ。

私は、おろしぶっかけをチョイス!

富 おろし  

細めの麺は、ツルっとした喉ごしが良いタイプです。

富 麺  

この日3軒廻りましたが、一番小麦粉の風味がして口いっぱいに広がっていきます。
なかなかええじゃないですか!

しかし熟成系の麺だと思いますが、伸びはありません。
コシはやや弱めで、もう少しモチッと感があると最高なんですがねぇ~


富 麺あ .   富 ゆで . 


ぶっかけ出汁は、鰹節の風味が漂うスッキリとしていました。
もう少し返しの味が濃い方が大根おろしに合うねんけどね。

大根おろしが無ければ、これぐらいのスッキリでも良いと思いますが・・・

うっし~さんは、梅生醤油です。

富 梅  

もう一人の同行者Oさんは、納豆生醤油

富 なっとう  

納豆は美味しそうに見えるけど、梅には食欲をそそりません。
見てるだけですっぱいがなぁ~ (笑)

納豆は克服しましたが、梅は絶対無理な私。

富 店内 .  

お店の中は、カウンターと奥にテーブル席が2席とこぢんまりとした店内です。

富 ご主人  


ご主人ともお話をさせて頂きましたが、うどんに対する真剣な熱意が伝わって来ました。

美味しいうどん、ご馳走様でした。
次回は、2回目やから釜カレー食べられますね?

富 外  




細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四条畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    不定休(基本は月曜日、祝日の場合翌日に振替)
 






スポンサーサイト
  1. 2011/03/04(金) 06:45:52|
  2. 活麺富蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鶴丸のカレーうどん 高松市 | ホーム | 一鶴 高松店 >>

コメント

細めの麺、喉ごしがいいと聞くと
こちらのお店も気になりますね~。

瀬戸内製麺さん、さっそく行ってきました~。

美味しかったですわ~。

麺、好きな麺でした~。

リピあり!です。www

  1. 2011/03/04(金) 23:41:30 |
  2. URL |
  3. nowa #-
  4. [ 編集]

> nowa さん
お久しぶりです。
喉越しの良い細麺ですね

好みでしょうが、填る人も居るでしょう。

「瀬戸内製麺」さんも早速ですか?
こちらとも違う麺ですし、色々楽しめますね。

関西のうどん新店も、リピ有り店が増えることは良いことです。

巡礼にも弾みがつきそうですよ。
  1. 2011/03/05(土) 01:12:36 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/516-7c9c5f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。