美味いもん食らうンジャー

「麦笑」のカレー釜玉

 第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼開催中363

梅田で飲んでいましたが、美味しいうどんが食べたくなってやって来たのは、森ノ宮の麦笑さんです。
この麦笑さんは関西西国三十三ヶ所巡礼企画の八番札所でもあります。

先日入籍された大将の石田さん。
内緒にしてますねん!って話されていましたが、こちらこちらで大きく報道されていますわ(笑)
食べに行ったのは、この報道がされる少し前で、大将と彼女の事を冷やかしている時に入籍されたとお伺いしました。

で、注文したのは釜玉

麦 釜たま

職場の先輩が注文した物で、うどんは先に玉子をからませてあり、別に卵黄だけうどんの上に乗せられてありました。
私的には、釜玉は先に玉子と絡めて出てくる方がいいと思います。
このように玉子の半熟状態で出されると食べやすいし、良い状態の釜玉を味わう事が出来ます。

もうひとりは、温かい生醤油うどん

麦 醤油

寒くなると、モチモチのおうどんが味わえる温かい生醤油もいいですねぇ!
大将は、これが一番お薦めですと言っていた自慢の一品で、皆さんも是非味わって頂きたいと思います。

「あれ、出来ますか?」っとお願いして作って頂いたのは、
何のためらいもなく人のメニューをパクるシリーズ♪のカレー釜玉です。
tomさんのブログで見たのですがと説明して、作って頂きました。

麦 カレー

私はカレー釜玉の本家「讃州」さんで食べたことの無い品で、どんな味か凄く興味がありました。
こちらも釜玉同様に、うどんには先に玉子が絡めてあり、プラス卵黄がトッピングされてあります。

その上から特製のカレーがトッピング
マイルドな釜玉にスパイシーなカレーとは?以外にも良く合いますねぇ。
旨すぎじゃ~~~

これは夜限定の裏メニューで、お店も暇な時だけ作って頂けるようです。
何でも、手間がかかるメニューのようで、忙しい時間帯には作るのが困難だとか。
こんなプレミアメニューを食べられて大満足です!

麦 麺 

最初は、カレーを絡めずに釜玉で味わって、途中から徐々にカレーと絡めて食べて見ました。
麺は勿論モッチモチで、美味しい釜玉がゆっくりとカレーと融合して行きます。
なんか2度美味しい物を頂いたような、とっても得した一品です。

麦 麺 アップ .  麦 釜 アップ .

釜玉を平らげようとしていた先輩に、お出汁が運ばれて来ました。

麦 お出汁

最後はお出汁で割って頂くようです。
あ、これって「やとう」の釜玉をパクるシリーズ362361 

大将が言うには、釜玉の発祥の店「山越」でこのようにして食べた時にとても美味しかったので、お薦めの食べ方ですと。
特に「やとう」さんをパクったつもりは無いとおしゃっていました。
いつもこの出汁が付いて来るのか?今回は訊ねるのを忘れましたが、これも裏メニューかも知れませんのでご注意下さい。

巡礼も残すところあと数件となりました。
巡礼が達成出来たら、次の目標は関西讃岐うどん巡礼「カレーうどん編」です。

麦 シート .

カレーうどんが無いお店が数軒ありますが、カレーうどんを食べに巡礼の旅に出たいと思っています。
勿論年内には無理なので、ゆっくり食べ歩くつもりです。

で、「麦笑」で記念すべき第1回目のスタンプを頂いたら、「カレー釜玉は、カレーうどんと違うよ~!」って大将に言われてしまいました

確かに、カレーうどんとは別の食べ物です。
また、カレーうどんを食べに「麦笑」に巡礼に来なければ...

麦 外 


うどん居酒屋「麦笑   お薦め指数 星星星星星 4.5
大阪市東成区中道1-10-19 地図 
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時~午後10時30分
定休日     日曜日・祝日


過去の訪問     ひやかけとカレーうどん  
                
      ひやかけ
          カレーうどん
         ぶっかけうどん




  1. 2008/11/10(月) 06:39:14|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<「いってつ」のひやかけ | ホーム | 「natural udon 凛」のかしわ天ぶっかけ>>

コメント

カレーうどん愛を感じますねぇ。
現時点でのベスト3はどこですか?
  1. 2008/11/10(月) 07:41:59 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集]

カレー釜玉 美味しそう!!

「何のためらいもなく人のメニューをパクるシリーズ♪のカレー釜玉」に参加させて貰おうかな^^
これで「カレーライス」「カレーうどん」「カレー焼きそば」「カレー焼きうどん」「カレー釜玉うどん」カレーメニュー5品目です^^;カルボナーラとカレーの好きなお客さんて結構いてそうやし^^v
やっぱり王子のブログは為になるわ^^王子といえば最近色んな王子がいてますね^^
  1. 2008/11/10(月) 09:15:49 |
  2. URL |
  3. マッキー #-
  4. [ 編集]

焼き飯王子のためにカレー焼き飯も入れて6品目にしとこ^^何回もおじゃまさんでした。スンマセンm--m
  1. 2008/11/10(月) 11:57:13 |
  2. URL |
  3. マッキー #-
  4. [ 編集]

麦笑さんとこの釜たまシリーズ美味しそうですね~
先週カレーうどん食べに行きそこなってたんです
釜たまもいいなぁ、うぅ悩みます
マッキーさんとこのカレー釜たまも楽しみにしてますわ!
  1. 2008/11/10(月) 20:39:07 |
  2. URL |
  3. トンマッコル #-
  4. [ 編集]

プレミアメニューのカレー釜玉、美味しそうです!
けど、昼はいつも混んでるんでムリっぽいですね

関西讃岐うどん巡礼「カレーうどん編」!カレーうどん好きには最高の企画ですね~楽しみですi-237
  1. 2008/11/10(月) 22:33:25 |
  2. URL |
  3. タマゴロー #-
  4. [ 編集]

難しいですが!

>アルティマさん
ベスト3をあげるのは難しいですが、
和風ダシ系なら
1位てんま 2位きぬ川
ルウ系なら
1位皐月庵 2位釜ひろ 3位堺力餅
ってとこでしょうか?
あと、番外で千林の力餅のあげカレーが大好きです。私のカレーうどんの原点のお店やからね。
でも3年以上食べてませんが..
  1. 2008/11/10(月) 22:46:56 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

元気屋のカレーなら!

> マッキーさん
元気屋のカレーなら、カレー釜玉に最適ですよ。
あのスパイシーさが釜玉に良く合います。

次回の元気屋のネタは、カレー釜玉で決まりやわ~~
  1. 2008/11/10(月) 22:51:41 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

どちらも!

> トンマッコルさん
カレーうどんも釜玉もどちらもお薦めですよ!
私も、お出汁付きの釜玉の味が気になっています。
また、夜に行かなければ..
  1. 2008/11/10(月) 22:55:13 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

禁断症状?

>タマゴローさん
最近カレーうどんを食べていないので、禁断症状が出てきました(笑)

夜の麦笑さんも是非食べに行って下さい。お昼の常連さんなら、直ぐにカレー釜玉作って頂けると思いますよ!
  1. 2008/11/10(月) 23:01:55 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

麦笑のカレー釜玉なかなかイケるでしょう~♪
またいろんなもんパクってもらいましょ~(笑)
食らうンジャーさんも千林商店街の力餅のあげカレーがカレーうどんの原点なんですね!
実は僕も子供の頃から大好きだったんです♪
母ちゃんと千林のニチイやダイエー(今は無い?)に買い物に行った後、力餅でカレーうどんを食べるのが嬉しくて嬉しくて。(お土産におはぎも買って・・・)
久しぶりに食べたいなぁ~
  1. 2008/11/10(月) 23:53:13 |
  2. URL |
  3. tom #wmOHCIf2
  4. [ 編集]

麦笑さんの生醤油(温)も美味しかったですが、釜玉のお出汁は最高でしたv-344
生醤油の後にも、お出汁が欲しい~。
マッキ-さんとこの、カレ-釜玉も楽しみにしていますね。
  1. 2008/11/11(火) 07:09:17 |
  2. URL |
  3. k #-
  4. [ 編集]

次回は?

>tomさん
次回は何をパクって貰いましょうか?
山元麺蔵の「つけ麺」とか?
まだ食べてないけど..

まだ、偶にtomさんは麦笑さんで「ひやかけ」を食べておられますねぇ。羨ましいです。

それと千林の力餅のカレーうどん、私も久しぶりに食べたくなりましたわ!!
  1. 2008/11/11(火) 23:18:28 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

??

>Kさん
生醤油の後のお出汁って???
それはわがままですよ(笑)

そんなのどこも出して貰えませんよ。
麦笑で常連さんになってからお願いしてみては?

はい、あなたの場合は最初から常連以上のわがまま注文ですわ(笑)
  1. 2008/11/11(火) 23:22:50 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/58-66d81d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。