FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

滝井 凡蔵のちく天ぶっかけ

京阪滝井駅前にある讃岐うどん「凡蔵さんに行って来ました。
9月1日~12月25日まで開催される第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の巡礼店です。


凡 時間  

最近営業時間の変更があり、訪問するのにハードなお店になりました。

第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼ホームページに、当初間違った営業時間が掲載されていましたねぇ~

現在は訂正されていますが、最初の方で印刷された方は注意して下さいね!

今回の営業時間の変更は、私の家からは、近距離なのでいつでも行けると思っていたら夜の営業が無くなり、ちょっぴりハードなお店になりました。

毎週水曜日以外に、第2と第4土曜日も定休日ですから、注意が必要です。
私は、この第2と第4土曜日に何回泣かされたことでしょう。

凡 メニュー 1.   凡 メニュー 2. 

メニューは、最近変更は無く定着しているようです。
ひやかけ常設店であり、私のようなひやかけマニアには都合の良いお店です。

毎回ひやかけを食べているので、今回はちく天ぶっかけをお願いしました。


このお店の特徴は、全体的にお値段が安い事と麺の量が多いこと。
連食が難しくなるので、巡礼にはハードなお店かも知れませんね。

私は家が近いので、どうにでもなりますが・・・ 

凡 量 

1玉400グラムは、関西のうどん屋の中でも麺の量としては多い方です。
それなのに、今回は中の1.5玉をお願いしました。

まあ、1軒で終わるつもりやしね。


麺の茹であがりまで15分近く待ちました。

凡 ぶっか  

さすが1.5玉です。

でかいわぁ~~!!

凡 箸 .   凡 店内 . 

毎回この箸箱は、どこから開けるか?悩みますなぁ~

もう何回来てるねん!!(笑)

凡 麺  

一番驚いたのはこちらの麺!

麺が少し細くなったことと、コシが弱くなったように感じます。
コシが弱くなったと言うよりも、今までは顎が疲れるような堅めの剛麺だったのに、優しいコシの麺に変化を遂げています。


凡 麺 あ 


今までの「凡蔵」さんの麺とは全く違うタイプの麺。
小麦粉が影響しているのでしょうか?

麺がやや温かく、冷たく絞めていないのも原因の一つでしょう。

凡 ちく 2.   凡 ちく 1. 


ちく天は、やや小振りながらも、丸々1本を揚げています。
切れ目を入れたり、捻りを加えたりはせず、そのままの状態は素朴な印象を受けました。


ぶっかけ出汁は、そのまま飲める感じのかなりあっさりした味付けです。
凡蔵系は、どのお店もこんなスッキリタイプのぶっかけ出汁のように思いますねぇ!
香川の本店はしらんけど!!

さすがに1.5玉を食べると満腹です。

美味くて、ボリュームが有って、安いとくれば言う事なしやでぇ~

9月の巡礼を待たずに、どんどん食べに行きましょうねぇ~ 

凡 外  





讃岐うどん 「凡蔵
大阪府守口市紅屋町6-13  地図
営業時間  午前11時~午後3時
定休日    水曜    第2第4土曜日 


過去の訪問      きつねうどん
             ひやかけ
            ひやかけ
            ひやかけ







より大きな地図で 田中製麺所 を表示





スポンサーサイト



  1. 2011/07/19(火) 00:02:10|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<谷川米穀店  まんのう町 | ホーム | 三嶋製麺所 まんのう町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/600-896f5cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。