美味いもん食らうンジャー

コジヲちゃんと行く讃岐うどんツアー  純手打うどん「よしや」

 7月4日に、またまた香川まで讃岐うどんを食べに行ってきました。
今年は早くも5回目の渡讃になります。

今回は、題して極楽店主コジヲちゃんと行く、「極楽讃岐うどんツアー」です。

参加メンバーは、極楽うどん「TKUの店主たかたかKyoさん、従業員の「倉橋」さん、
うっし~師匠、機動饂飩戦士スギさん、うどん屋の開業を目指しているつるのこさんと私。

そして、うどん食べ歩き会スーパーアイドルコジヲ」ちゃんです。

これから私が書いて行く物語は、事実でありフィクションではありません。

さて、私達一行が一軒目に向かったのは純手打うどん「よしやさん



よし 外  


実は、一軒目は違うお店に向かいましたが、そのお店がまだ準備中だったので、「よしや」さんに行きました。

最初のお店で肩すかしを食らって30分程車を走らせて到着です。

既に皆さん腹ぺこの状態でした。

ピンクのTシャツを着た方が、コジヲちゃんです。

よし 中 4  


「よしや」
さんに来たら、牛スジ肉のおでんが美味しいからそれを頂きましょう。

おでんを取ったコジヲちゃんは、天ぷらコーナーに行って悩んでますなぁ~

よし 中 5    


うっし~師匠もやっぱり牛スジのおでんですか?


よし おでん .   よし 天 2 . 
 

あれ~~?さっきまで有ったコロッケが無くなってますなぁ~

コジヲちゃんが取ったようですわ~

私も牛スジのおでんを1本取ってテーブル席に着きました。


よし すじ  


煮込まれた牛スジは、トロトロの柔らかさです。

メチャメチャ美味しいわ~!


私達が行った時は丁度麺を茹でている時間帯で、かなり待たされました。

早くうどんを食べたいけど、美味しいうどんが頂けるならじっと待ちまっせ!


よし 中  


うどんが茹で上がるまで待ちきれないメンバーは、おでんや天ぷらを食べていました。

コジヲちゃん もう食べたの
牛スジのおでんを2本とコロッケ2個ですが、あっさりと完食です。

足らないようで、天ぷらのおかわりですか?

よし 中 2  


コロッケが揚げ上がったので、もう一個コロッケを取ったコジヲちゃんです


よし コロッケ .   よし 天 . 


手作りコロッケなん? 美味しそうですなぁ~
美味しいと思いますよ! コジヲちゃんは3個も食べてますからね。

コロッケ1個とちくわ天を追加で召し上がっていました。

そうこうしているうちにうどんが茹で上がりました。

私は、ひやかけの小(1玉)をお願いしました。

よし ひや  

イリコの風味満点のお出汁です。
讃岐風のゴツゴツとしたイリコ出汁では無く、すっきりとした感じにまとまっていますね。

よし 麺  


麺は、やや太めであり、コシも十分にあります。
完全手切りのため、やや不揃いで麺にねじれがありました。

小麦粉の風味もあって、めっちゃ美味いやん!!

コジヲちゃんは、ひやかけ大(3玉)にお揚げさんをトッピングです。

よし 大  


やっぱり麺の量が違うやん。
「よしや」さんは、小の1玉でもこの香川では少し多めの量だけに、大ともなるとかなり多いですよ。

と言いながらも一軒目ですし、あっさりと完食です。

よし メニュー .   よし 厨 . 


さて、これからどんなツアーになるのでしょうか?
この時はまだ冷静でいられる私でしたが、後半は夢か?現実か?全く分かたない状態に陥りましたよ。

「よしや」のご主人と、極楽うどん「TKU」の大将

よし 中 3  


香川と大阪と場所は違えど、うどん作りに対する情熱は同じです。

美味しいうどん御馳走様でした!



今日のコジヲちゃん

ひやかけ大(3玉)  お揚げ1枚トップング
牛スジおでん2本    たまごコロッケ2個 
牛スジコロッケ1個   ちくわ天1本 




純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日      火曜日








  1. 2011/07/11(月) 00:02:37|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<塩トンカツ定食  「TKU」 | ホーム | あさすず 6.26>>

コメント

今日のコジヲちゃんに驚きとバカウケでした。

胃袋どーなってるんでしょうか?(オー汗)
  1. 2011/07/11(月) 03:30:17 |
  2. URL |
  3. たこぱー #-
  4. [ 編集]

今日のコジヲちゃんええっすね~♪
  1. 2011/07/11(月) 11:56:13 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集]

> たこぱーさん
今日のコジヲちゃん続けて行きます。

驚くのはこれからですよ~
  1. 2011/07/11(月) 20:22:17 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>アルティマ さん
うどんよりもコジヲちゃんに皆さん注目されてますね。

と言いながら、コジヲちゃんネタでブログを書いている私です。
  1. 2011/07/11(月) 20:25:23 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

はじめまして。吹田の前ちゃんと申します。只今、巡礼してまして、先ほど、"すずめ"さんで食べていました。

隣の女性の方も、巡礼っぽいので声をかけると、次、"ゆうしょう"さんに行くっていうので、逆ヒッチハイクで乗っけて行きました。

その方の名前は、「コジヲ」さんでした!

49件目で、リーチ状態でした。

僕ちんもそのうちお店行きます!!!

  1. 2011/10/18(火) 12:29:46 |
  2. URL |
  3. 前ちゃん #-
  4. [ 編集]

>前ちゃん さん
コメントありがとうございます。

コジヲちゃんが大変お世話になったようですね。
保護者の一人としてお礼申し上げます。(笑)

吹田の前ちゃんさんも巡礼楽しんでいますか?
美味しいうどんと、巡礼者との出会いが楽しいですね。
コジヲちゃんに出会えただでも、自分の知らない未知の領域を知ることが出来たでしょうか?

巡礼を達成されることをご祈念しています。

私と巡礼期間中にお会い出来たら、お声を掛けて下さいね。
  1. 2011/10/19(水) 00:45:23 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/605-1ae7b4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。