FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん やとうでお酒を楽しむ

 うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」第14弾です。

今回は巡礼を兼ねて手打ちうどん「やとうさんに行って来ました。

やとう 外 


仕事帰りのため、またまた私だけちょっと遅れてお店に到着です。
大将が、麺打ちしてますなぁ~
今日も美味しいうどんとお酒を楽しみましょう。

やとう ぽ 


私の大好きなお店の一つです。
でも、家から遠いのでご無沙汰してます。

お仕事お疲れ様~! 巡礼も頑張りましょう。

やとう 乾杯 


乾杯してたら、ボスは携帯いじってますがなぁ~ (オー汗)

うどんを頂く前に、酒の肴を注文しましょう。

やとう め 1.  やとう め 2.

お酒と酒の肴がいっぱいありますなぁ~
この日、ボスの指令で急遽「ヨルやとう」さんが決定しました。

私が何処へうどんを食べに行った話をしたら、必ずお酒が有ったか?聞いてくるボスです。
一人でもフラリとお酒を飲みに来たいようですわ~

焼厚揚げ                      茄子のピリ辛漬け 

やとう あげ .  やとう 茄子 .


まぐろほほ肉

やとう まぐろ 


美味しいアテでビールが進みます。

と、思ったらボスは早くも日本酒にチェンジです。

やとう 酒 .  やとう め 5. 

日本酒はメチャメチャ熱いみたい。
私は飲んでないから解りませんが、徳利を持つのも熱そうです。

タコの唐揚げ                    こんにゃく田楽

やとう たこ .   やとう こん .

げその天ぷら

やとう いか  やとう 中 . 


タコの唐揚げにげその天ぷらと同じようなものばかり注文です。
 
なんか?あのお面職人さんと同じような注文やねぇ~(笑)

そろそろうどんが食べたいと言い出すボス。
この方は、うどんをアテにお酒が飲めるんやもん。

やとう め 4.  やとう め 3.

メニューを見て、先ずは「やとう」名物の釜玉うどんを注文です。

15分以上待って登場の釜玉です。

やとう 釜玉 


写真を撮っている場合と違いますなぁ~

薬味にすだちの絞り汁が付いているのも「やとう」流の釜玉うどんです。

やとう 麺 


玉子の程良い固まり具合いと、モッチモチの麺との相性はバツグンです。

やとうさんの釜玉は、うどんが少しになったところでお出汁を投入して2度楽しむことが出来ます。

やとう 釜 .    やとう 出汁 .  

このお出汁を投入すると、フワッと香り高いうどんとなって、メチャ美味いのよ。

2杯目は、おろしうどんです。

やとう ぶかっけ  


大根おろしが大好きなので、2杯目は私のリクエストに応えて頂きました。

やとう 麺 あ 


麺は、やや平らなきしめん風です。

大将に伺ったら、麺棒で伸ばす純手打ちうどんのため、その日その時の具合いで平らになってしまうことも!

毎日うどんを打っているけど、同じ太さに作るのが難しいようです。

まあ、これも純手打ちうどんならではのことであり、「やとう」さんで、その日どんなうどんが出てくるか?楽しみ方の一つでもあります。

やとう ぶ麺 . 


適度のコシと伸びのある麺。
ツルッとして喉越しもええし、

メチャメチャ美味しいやん!

この美味しいぶっかけうどんも3人でシェアして頂きました。

ハイカラきつねとじうどんのハイカラ抜きです。

やとう きつ 


これもボスの注文を無理にハイカラ抜きでお願いしました。

関西の方ならお解りでしょうが、天かす入りをハイカラうどんと呼ぶますなぁ~
関東ではたぬきうどんと呼ぶそうですが、どうもその呼ぶ名前にしっくりと来ません。

甘めのお揚げさんと、鰹節風味タップリのお出汁です。

このお出汁ホッコリするし、エエ味やねぇ。

これで終わりかと思えば、最後にカレーうどんを注文です。

やとう カレー 


優しいルウ系のカレーうどんです。
優しいと表現したのは、スパイシーさは無くマイルドな味付けでした。

モッチリ麺との相性も良く、美味しいカレーうどんでした。

以前食べた「やとう」さんのカレーうどんと全く違う印象で驚きましたが、前回食べたのはスペシャルのカレーうどんで特別な味付けかも知れません。

この優しいルウ系のカレーうどんも珍しいタイプですし、面白いと思いますねぇ~

やとう 大将 .  やとう 奥 .

お喋り好きな大将と美人の奥さんです。

最近巡礼で訪問したコジヲちゃんの話とか、弟子であるたけうちうどんさんの事、勿論うどんの事など、貴重なお話を伺うことが出来ました。

やとう す 


最後は、大将自ら巡礼のスタンプを押して頂きました。

美味しいうどんと楽しいお話で時間を忘れるぐらい満喫いたしました。

大将ありがとうございました!!

最後にプチ情報です。
大将の名字が「やとう」さんだから、店名も「やとう」さんなんですよ!
え?知ってた?

知らなかったのは私だけでしょうか?  




手打ちうどん「やとう
大阪市福島区海老江7-10-21  地図
営業時間   午前11時~午後3時30分
         午後5時30分~午後10時  (日・祝のみ~午後9時)
定休日     水曜日



大きな地図で見る


過去の訪問       釜玉うどん
            竹玉ぶっかけ

             夏カレーうどん 







スポンサーサイト



  1. 2011/09/28(水) 00:01:15|
  2. うどん 福島区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いってつの海ひや | ホーム | TKU のひやたまうどん>>

コメント

行かれた翌日のお昼に巡礼でお邪魔しました!!

お昼も遅かったので食べ終わった後に大将と30分強の話しをさせて頂きました!!

食らうンジャーさんご一行の話も出てましたよ!

もっともゴジヲちゃんの話しも!(笑)
  1. 2011/09/28(水) 09:54:40 |
  2. URL |
  3. 大阪人ロック(北摂在住) #-
  4. [ 編集]

>大阪人ロックさん
良く酒を飲む、煩いご一行さんだったと話されていたのでは?

その上、いっぱいうどんを食べるし、コジヲちゃんと変わりませんなぁ~

いやコジヲちゃんはもっと凄いですよ。

どこかでお会い出来たら、きっと腰を抜かす食べっぷりですからね。
  1. 2011/09/28(水) 16:17:25 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/654-4c3faf20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。