FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

活麺富蔵の竹玉天付き釜バター


富 看板 

四條畷市にある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)に巡礼です。

 現在開催中の第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の36番札所になっています。

お店の外には、手作りの看板が!

エエですなぁ~ 

メニュー表がちょっと変わって見やすくなりました。

富 メニュー 1  
 

なになに?麺の超大盛は1㎏以上ですか?
現在の記録保持者が、1.5㎏を平らげた「真ちゃん」らしいのよ。

でも、あの女性なら軽く記録を抜きそうですね。
私が行った時は、既にコジヲちゃんは巡礼済みで、大将もよくご存じでした。

その時は、3軒連食だったようで、大盛2杯に抑えていたようです。 (驚)

富 メニュー 3.  富 メニュー 2.


巡礼メニューから、竹玉天付き釜バターをチョイス。
巡礼者には、明太か?竹天がもう一本付いてくるようです。

梅の次に魚の卵が苦手な私です。
イクラは大好きですが、それ以外はちょっと苦手。
ワガママ親父ですわ~(笑)

で、竹天ダブルをお願いしました。

富 佃 1.  富 佃 2.

「願いが叶う佃煮」は無料です。
前回来た時は、「宝くじが当たるカモ佃煮」でしたが、うどんが出来るまでこちらを頂きます。

今の願いは、来年二女が大学入試に合格すること。

お父さんは、うどんと佃煮を食べながら応援してるでぇ~~ (笑)

富 製  


行ったのが、午後3時過ぎのサロンタイム。

製麺からして頂いた釜抜きの麺。

富 さい 


竹天ダブルで、豪華ですなぁ~

富 バター 


先ずは、バターを溶かして麺に絡めて行きます。

富 麺 


バターの風味も良く、少し伸びるモチモチ麺です。

以前頂いた時よりも、モチモチ感がかなりアップしました。
その事をご主人にお話すると、かなり改良を加えたようで、ようやく納得出来る麺に仕上がって来たとのこと。

小麦粉が変わったり、気候が変わったりで、新店は試行錯誤を繰り返しながら成長して行くようです。

この進化はええですなぁ~

富 ちく .  富 中 2.

大きなちくわ天が2本ですから、かなりのボリュームがあります。

途中に胡椒を麺の上に振りかけました。

富 こ 


胡椒の風味が、バターと絡まった麺を美味しく変化させてくれました。

全く違った味わいになって、この変化に少し驚き。
私は胡椒ありの味が好きですが、かけ過ぎるとバターの風味が無くなるので注意が必要ですね。

富 玉 .  富 ポスタ .

最後に半熟玉子天を割って、麺に絡めて頂きました。

また、マイルドになって、味ががらりと変わりました。

3回も違った味が楽しめて美味しい釜バターうどんでしたよ。

富 中 . 

通し営業のお店ですから、巡礼の方が沢山2時~5時ぐらいに来店されるようです。

でも、この日は私ひとり。
ご主人と楽しくお話をしていたら、冷たい麺も食べて下さい!と言って、少しだけ頂きました。

冷やの生醤油うどん小盛です。

富 ひや 


やっぱり冷たい麺も、モチモチ感とコシが強くなったように感じます。

細い麺なので喉越しもバツグンで、硬すぎず、ツルっと入って行きます。

富 ひや麺 


こちらも、私好みの美味しい麺に進化しました。

メッチャ美味いねん!


まだまだこれから美味しくなるうどん屋さんだと思うねぇ~

あと、色々なお店で修行されたご主人です。
一品料理も美味しかったと、巡礼者に行かれた方からお聞きしました。

今回は頂いてないけど、次回は必ず食べてみたい思います。

富外  



細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 




大きな地図で見る







過去の訪問     釜カレーうどん
            おろしぶっかけ





スポンサーサイト
  1. 2011/10/17(月) 00:02:33|
  2. 活麺富蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<釜ひろの生醤油うどん定食 | ホーム | 真打の巡礼限定メニュー>>

コメント

次回はカウンターの小料理をあてに
飲んでから、おうどんですね。

おーさんは、小料理全部盛りを
注文されたそうです・・・・・・・・・。
確かにどれも美味しそうでしたね。
  1. 2011/10/17(月) 18:58:32 |
  2. URL |
  3. k #17ClnxRY
  4. [ 編集]

>k さん
カウンターの上の小料理がとても美味しそうでした。

車じゃ無かったら、それをアテに一杯行くところでしたよ。

それは、夜シリーズに取っておきますね。
  1. 2011/10/19(水) 00:31:13 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/665-3bdea628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。