FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

釜揚げうどん 桂ちゃんのたぬき太麺

今回の巡礼先は、釜揚げうどん「桂ちゃんです。

桂 外 


お店の看板が新しくなって初めての訪問です。
ん~~! かなりご無沙汰ですねぇ~

いつもは電車で行ってますが、今回初めて車でやって来ました。
近くのコインパーキングに止めて、オープンとほぼ同時に入店です。 


桂 メニュー 


巡礼者用に豆だぬきの少なめ500円が用意されていて、連食される方への心配りのメニューがありました。

この日は一軒だけですし、普通にたぬきの太麺をお願いしました。

桂 セット .  桂 佃煮 .

桂ちゃんのしっとりとした昆布の佃煮を頂きながら、大将と楽しいトークです。

麺が茹で上がるまでに、巡礼ノートに書き込みしようと思っていたけど、大将のマシンガントークに圧倒されて、書き込みは出来ず。

ノートへの書き込みは、後ほど他の巡礼者が来店された時にササッと書きました。

桂 徳利  


麺が茹で上がる直前に運ばれてくるお出汁の入った徳利です。

お出汁が注ぎやすいように、上部には切れ目が入っていますね。
前回の訪問で上部には気が付きましたが、徳利の下にも工夫がしてあります。

桂 底 


お出汁を注ぐ時に徳利を倒しますが、倒しやすいようにこのようになっています。
倒しても徳利が回転しないようにする工夫です。

前回記事の時、下にも工夫されているとコメントを頂きましたが、こう言うことだったんですねぇ~
でも、良いですねぇ~!このちょっとした工夫は。

桂 釜揚げ 

桂ちゃんの絶品出汁を注いで釜揚げうどんを頂きましょう。

お出汁に潜らせずに麺だけを味わうと、小麦粉の風味バツグンでモチモチの麺。

桂 麺 


モチモチの中にもしっかりとしたコシがあって、

メチャメチャ美味いですなぁ~! 


桂 薬 .  桂 中 .  


ひやかけにおネギなどの薬味を入れない私ですが、最近釜揚げうどんにもこの薬味が不要になって来ました。

桂ちゃんの美味しい出汁を楽しむには、おネギと天かすは邪魔に感じます。
生姜も少量だけで十分です。

桂 つけ 


お出汁を潜らせると、本当に美味しいですなぁ~
なんか、ほっこりと落ち着いて幸せを感じます。


前日「竹松うどん」でお会いした香川からの巡礼者とこの日もお会いすることが出来ました。
「一忠」さん・「たからや」さんの後に訪問されたようです。

帰りに神戸のお店を巡礼してから帰るとおしゃっていました。
遠くからの巡礼参加者もいるようで、今回も盛り上がっているようです。

まだまだ先は長いので、ゆっくり廻るのも良し!
巡礼を楽しみましょうね。

 

釜揚げうどん「桂ちゃん」 
大阪市平野区長吉長原東3-1-68  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時30分~午後9時
定休日     木曜日
電    話           06-6790-1555 

お店のホームページ  http://www.keichan-udon.jp/  




大きな地図で見る



過去の訪問       たぬき太麺と鴨汁
             たぬき太麺と鴨汁  (第3回関西讃岐うどん巡礼)
             
たぬき太麺
             たぬき太麺






スポンサーサイト



  1. 2011/11/09(水) 00:02:25|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<凡蔵のひやかけ | ホーム | いわしやのカレーうどん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/673-51741c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。