美味いもん食らうンジャー

山元麺蔵の旬野菜天ざるうどん

山 麺あ 



京都の手打ちうどん「山元麺蔵さんへ巡礼に行って来ました。

長蛇の行列が出来る人気店。
今回の巡礼の難所のひとつです。

今回4回目の訪問ですが、ラッキーな事に「山元麺蔵」さんで並んだ事はありません。


山 外 1 

この日の訪問も、平日の午後4時頃。
誰も列んでいないので、直ぐに店内に通されました。

店内も空いていたので、ビールを注文しちゃいました。
 
山 ビー 


混んでいるお店ではご迷惑でしょうが、今日の山元麺蔵さんでは許されるでしょう?

お通しで出て来た昆布の佃煮です。

 山 つく .  山 つく め .

え~!これって販売してたの?

初めて気付きました。(オー汗)

しっとりとした昆布の佃煮で美味いねぇ~

お酒のアテ注文したは、土ゴボウの天ぷらです。

山 ゴボウ 


カレー塩を付けて頂きましたが、そのまま頂くとゴボウの香りが豊かでメチャ美味しいですねぇ。

お酒を楽しんでいたら、お客さんがどんどん少なくなって、一時は私達2人だけになっちゃいました。

山 中 


「山元麺蔵」さんでも、こんなこともあるんですねぇ~

ビールを美味しく頂いた後に注文したのは、旬野菜天ざるうどんです。

山 セット 


野菜天がいっぱい入っていて豪華なざるうどんです。

角度を変えて見ると、こんな感じになります。

山 野菜 


種類も豊富で、一つ一つが大きいのてボリュームのある野菜天です。

山 い .  山 し .

野菜の旨味を引き出すカラリとした揚げ方も申し分ありません。

この日の麺を食べて驚いたねぇ~

山 麺 


艶やかで光沢のある麺は、凄く伸びる麺。

その上しっかりとしたコシの強い剛麺で、以前よりも美味しく進化を遂げています。

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!

山 まい  

サクサクの舞茸天はうま~~い!

山 に  


この人参甘味があるなぁ~

お!その後ろには私の大好きなお茄子ちゃん入っています。 
 
ゴッサ嬉しいやん

山 つけ .  山 ゴボウ 2.



同行者は、京カレーうどんです。

山 カレー  


ルウ系で、スパイシーなカレーうどんです。

「京カレーうどん」と言うネーミングから、和風ダシ系の優しいお出汁をイメージすると思いますが、それは間違いですからご注意下さい。

これも一口だけ頂いたけど、麺はモッチリで美味いし、中に入っている甘いお揚げさんがたまりません。

きつねうどんに入っているような甘いお揚げさんが刻んで入っていて、辛いお出汁を中和させてくれるんよね。

先程まで私達だけだったのに、あっと言う間にお待ちが出る程に

さすが人気店です。平日の午後4時頃がお薦めやねぇ~

そんな時間にうどんを食べ無いって! (オー汗)


山 外 2 



手打ちうどん「山元麺蔵」  
京都市左京区岡崎南御所町34   地図
営業時間    午前11時~午後7時45分 
        水曜日のみ午前11時~午後2時30分
定休日     木曜日・第四水曜日
電  話     075-751-0677



過去の記事    牛ホルモンつけ麺
           京カレーうどん 
           牛と土ゴボウのつけ麺
























  1. 2011/12/01(木) 00:05:45|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<三谷製麺所  マイ丼 丸亀市 | ホーム | こだわり麺や 綾南店>>

コメント

最近の長蛇の列には理由があったんですね。
これだけ並んでも食べたいうどん屋さんですから。

並ばずにビールまでいただいて、初めて、デザートいただけて、超幸せでした。
  1. 2011/12/02(金) 17:41:23 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集]

>K さん
山元麺蔵さんでのビールの写真は希少価値があるかも知れませんねぇ~

確かに並んでも食べたいイケメンです。
大将のことと違いますよ~(オー汗)
  1. 2011/12/03(土) 14:52:33 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/691-d9cbbda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。