FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

さらば門真の「讃岐一番」

讃岐 外


この入口から入って、何回美味しいうどんと出会ったことでしょうか?

私が一番沢山通ったお店であり、ひやかけ好きになったのも讃岐一番があったからでしょう。

そんな「讃岐一番」にこんな話が急に舞い込んで来ました。

讃岐 移転  

この方のブログを拝見していて、メチャメチャ驚きました。

と言うのも、11月末に訪問したときにはこんな張り紙はして無かったのよ。

その時の店内です。

讃岐 中 2 

お客さんもまばらで、大将と楽しく会話をしました。
ご無沙汰してたからちょっと恐縮しながらね。

ブログを始める前なんて、一週間に1回?いや二週間に1回は必ず食べに行ってたお店であり、週に3回行ったことや一日に2回行った事も数えきれません。

職場の同僚や娘や妻と、勿論一人で3時のおやつ代わりに食べに行った事も多数。

讃岐 め  

後輩の一人は、毎回このお店で8玉食べるので付いたあだ名が「エイトマン」

もう一人の後輩と食べに行った時に、天ぷらを揚げて居るご夫婦が正雀でお持ち帰りの天ぷら屋をしていた事を聞いたりと、思い出がいっぱいあります。
その後輩は、正雀に住んでいて、天ぷらを揚げているお母さんと顔見知りだったからなんですよねぇ。

讃岐 天


あ、正雀と言えば今は無いけど「讃岐一番」の2号店が有った場所ですね。

11月末に行った時に頂いたのは、ひやかけ大(2玉)げそ天

讃岐 ひやげそ 


ひやかけには勿論おネギなどの薬味は入れません。
よく来てた時は、ネギも天かすも入れてたのになぁ~

讃岐 げそ 


天ぷらは揚げたてで、げそは柔らかく、外の衣はパリパリです。
こんなでかいげそ天が100円やから驚きます。

天ぷら100円は讃岐一番のオープン当時から変わりませんし、その大きさも健在です。

讃岐 麺 1.  讃岐 中 1.  


太めでコシの強い剛麺です。

これぞ讃岐一番の麺って感じです。
讃岐チックで、伸びは少なく素朴な印象です。

おかわりはぶっかけうどん(1玉) 150円

讃岐 ぶ 


そして、昨日最後の門真「讃岐一番」にお邪魔して来ました。
最後と書きましたが、28日までの営業で、現在は平日の夜営業なし。
そうなると、昨日が私が訪問出来るラストチャンスなんですよ。

やっぱり、最初はいつものようにひやかけの(大)です。

讃岐 ひやこ


でかいウインナー入りコロッケを取りました。

讃岐 ころ 


でかいし、これだけでお腹がいっぱいになりそうやね。

讃岐 ひや麺


この日のひやかけ出汁は、やや醤油が多いのでしょうか?やや辛めです。
でも、これが「讃岐一番」なんよねぇ~

美味しい時や少し薄い時、辛い時もあったりするひやかけ出汁。
多数訪問しているからその違いが解るのかも知れません。

讃岐 ひや .  讃岐 釜 .

この日の麺も、コシが強くて、

メチャメチャ美味い麺!

少し堅い系の剛麺やけど、この麺が讃岐一番です。

いつものようにおかわりで、しょうゆうどん1玉をお願いしました。

が、その写真を撮るのを忘れてしまいました。
最後の1杯ですが、今までの讃岐一番での思い出に浸っていたら忘れちゃったのよ。
 
ブログを始めて長くなるけど、こんな事無かったのになぁ~

それだけ、思い出に浸っていて動揺してたってことです。

讃岐 外 

大きな道路と反対側に行くと駐輪場があります。

駐輪場の横にこんな大きな看板もあったんやね。
これも、初めての発見です。 (オー汗)

隣の車屋さんごとお引っ越しになるようです。
急な話で、新しいお店の場所もまだ決まってはいません。

きぬ川さんやこの「讃岐一番」さんの移転。
門真のうどん好きには、悲しい話が続いてますが 、美味しいお店は他にも沢山あります。

新しい「讃岐一番」に遠征するのもええやろねぇ。






讃岐一番」 
大阪府門真市殿島町7-12  地図
営業時間    午前10時30分~午後3時 
   土・日・祝 午後10時30分~午後7時    
定休日     水曜日
電  話    06-4252-7752

過去の訪問    ひやかけ
           ひやかけと釜玉
             
ひやかけなど2玉
            ひやかけなど5






スポンサーサイト



  1. 2011/12/26(月) 00:02:19|
  2. うどん 門真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うどん魂一筋 うだま 梅田店 | ホーム | 手打ちうどん 凡蔵  丸亀市>>

コメント

いいお店でした

 自宅からすぐの場所にあって、讃岐価格でうどんが食べれる最高のお店でした。思い出も沢山ありますし、残念です。
  1. 2011/12/31(土) 12:58:05 |
  2. URL |
  3. りょう(ブルー) #-
  4. [ 編集]

>りょうさん
コメントありがとう!
りょうさんに教えて貰って行った「讃岐一番」
安くて美味くて、讃岐チックな麺。

どれも関西では珍しいタイプだっただけに、遠くに行くのが残念です。

思い出もいっぱい詰まっていますしね!
  1. 2011/12/31(土) 17:57:55 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/714-49ddb53d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。