美味いもん食らうンジャー

手打うどん 「さか枝」  高松市

 「”椅子クラッシャー鈴庵の大将と行く香川うどんツアー」の2軒目は、高松市内にある手打うどん「さかさんです。

さか 県庁 

奥に写っている高い建物は香川県庁です。

その県庁近くにあるのが、この「さか枝」さん。
朝の6時から開いているので、モーニングうどんの客さんでいつも賑わっています。

このお店に来ると、あの東日本大震災を思い出します。

前回の訪問が、その大震災の翌日であれほどの被害とは思っていなかっただけに、「さか枝」さんのテレビに映し出されていた、煙を上げる福島の原発に驚きとともに、氷ついた記憶が蘇ってきます。
 

さか 中



この「さか枝」さんも完全セルフのうどん屋さんです。
私のような関西人が、初めて訪問すると戸惑うかも知れません。

さか て1 

うどんを受け取って、テボでうどんを温めるのも自分自身で行います。

さか て 2


私はいつもひやあつで食べるので、このテボを使った事がありません。

しかし、2軒目と言うのとこの日はメチャメチャ寒かったので、「さか枝」さんでは初めてテボを使ってうどんを温めてみました。

さか メニュー .  さか 天 . 

メニューはこれだけです。
しかし、おそばもあるようで、椅子クラッシャー鈴庵の大将はおそばを注文されていました。

お出汁の入った大きなタンクです。

さか タンク 
これをからお出汁を注ぐのも、セルフ店ですからお客さんが行います。

はい、このようにね!

さか だし 

写真を撮りながら、いつもお出汁を注ぐからこぼれないか?いつも心配です。(笑) 
ネギと天かすを入れてからお出汁を注ぐのがこのお店での順番となっています。

お店のホームページにもそのように書いてますしね。
でも、  順番が逆さかの方が綺麗に盛り付けられるように思いましが、行列の出来る人気店ですし、お出汁を注いだら、直ぐにテーブルに着いて食べて貰う方が都合が良いのでしょうねぇ~


さか かけ  

お出汁は、イリコの風味がある優しい味。

イリコ・イリコした感じでは無いので、関西人の私には美味しく感じます。
ひやかけは、イリコガツンが好きで、温かいうどんならこんな感じが好きですねぇ~

さか 麺 

温の麺は、モチモチの食感です。

麺もお出汁もメチャメチャ美味いなぁ~!

さか 鈴


隣で、かけそばを召し上がっている鈴庵の大将にここでハプニングです。

丁度食べ終わって、丼を置いた瞬間に椅子から落ちて転げてますねん。


衝撃映像はこちらでご覧下さい!






8分11秒から、決定的瞬間がご覧頂けます。


時間が無い方に説明しますと、

椅子から落ちてでは無く、椅子が壊れてました。

さか 破壊 

こんな風にね!

写真を撮り忘れたので、同行者がTwitterであげた画像をお借りしました。

さか 椅子 

まだ新しくて、こんな頑丈な椅子が壊れたからビックリです。
椅子クラッシャー鈴庵の大将とは、この事件があって付けられた名前ですよ。(笑)

さか あと 

肝心な破壊された椅子を撮り忘れましたが、 テーブルの上にはこぼれたお出汁がいっぱいで、それを片付けて居る写真です。

お店の人も何も無かったように片付けてましたから面白かったねぇ。

これから何が起こるか解らない讃岐うどんツアーになりそうです。

さか 外   



手打うどんさか枝
香川県高松市番町5-2-23    地図
営業時間  午前6時~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日
電  話    087-834-6291 


過去の訪問     ひやあつとお揚げさん(きつねうどん) 
            ひやあつとちくわ天


お店のホームページ    
http://www.sakaedaudon.jp/ 


 

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/10(金) 00:01:22|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<うどん屋 山善でランチ! | ホーム | 「natural Udon 凛」 のちく天温玉ぶっかけ 住吉区>>

コメント

すごい~・・・・・衝撃映像ですね。
大将腰とか大丈夫だったんですか?

ほんとうに何があるのかわかりませんね。
  1. 2012/02/10(金) 07:38:16 |
  2. URL |
  3. k(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

いやぁ、もう1週間たってしまいましたね!
しかし、最初は何が起こったのか、わかんなかった
ですよ!でも、大将が床に転げていたので、滑った
と思ってました。まさか、真っ二つに避けてるとは
意外でしたね~。ホント、珍道中でしたぁ(笑)
  1. 2012/02/10(金) 09:03:06 |
  2. URL |
  3. kuchann #-
  4. [ 編集]

これですか~~!!

決定的瞬間に感動しました~~(@_@)
鈴庵さん お怪我がないようで・・良かったです。
しかし。。あんなふうに割れるんですね~v-15
  1. 2012/02/10(金) 19:33:45 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #qS66FDxQ
  4. [ 編集]

>k(ラーナ) さん
鈴庵の大将は、多分大丈夫ですよ。

その後もガンガン食べてたしね。

鈴庵の大将もうどんもコシの強い剛麺ですから、ご心配は無用だと思いますよ~(笑)
  1. 2012/02/10(金) 21:31:28 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>kuchann さん
私もただ単に座る位置が悪くて、バランスを崩して転んだだけかと思いましたよ。

あまりにも突然で、カメラでの撮影を忘れるほどでした。
あの写真を撮って無いとは、ブロガー失格です。(オー汗)
何が起こるか解らないし、沢山で行くのは楽しいですねぇ~
  1. 2012/02/10(金) 21:35:46 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

は~い、これです!

> こおろぎ さん
原因は、椅子よりも鈴庵の大将の体重にあるのかも?
お~!言っちゃったよ。(笑)

お店の人の何も無かったような冷静な対応にも驚きましたがね。

  1. 2012/02/10(金) 21:41:43 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

鈴庵の大将……おいしいところを……。
私もこういう美味しいハプニングがほしいです(笑)
  1. 2012/02/10(金) 22:57:20 |
  2. URL |
  3. tati #-
  4. [ 編集]

> tati さん
おしゃるとおり、おいしいところを持って行く芸達者です。
ブログも書きやすいし、重宝しました。(笑)
  1. 2012/02/10(金) 23:33:17 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/743-422aaf09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。