FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

麺屋・「爽月」 で宴会

爽月 外 


麺屋・「爽月さんやって来ると、暖簾があがってません。

準備中なの???

爽月 かし 

貸し切りで夜営業がお休みのようです。
うどんを食べに来たのに、何処へ行きましょうか? (オー汗)

って、書いていますが、この私も貸切の原因に参加しにやって来たのよねぇ~ (笑)
 
爽月 1 


お店の中に入ると、凄いメンバーの集まりです。
誰が誰だか?解りますか?

解説しませんので、ご自身でお考え下さい。 
無責任な親父ですからね。 (笑)

爽月 2


この日は、
先日まで行われていたコロッケうどん祭の反省会があると言うので、参加させていただきました。

爽月 3


「コロッケうどん祭」に参加したお店で、麺屋・「爽月さんだけが木曜日が定休日なので、月曜日に反省会が行われました。 


爽月 8 

少し遅れて来るメンバーもいるようですが、集まったメンバーで取りあえず乾杯です。

「コロッケうどん祭」ご苦労様で~~す。


爽月 4

この日の料理は、よせ鍋としゃぶしゃぶの2種類のお鍋をご用意をしていただきました。

爽月 5


焼酎も沢山の種類ですねぇ~

「里の曙」に「赤もぐら」と私の飲みたい焼酎ばかりやん。
何杯飲めるかなぁ~
って、この段階で計算してました。(オー汗)

爽月 9 


爽月さんと同じ粉浜商店街の肉屋 「うしや」 さんで仕入れた熊本産の「きくち黒豚」の豚しゃぶです。

爽月 13 

ピンク色した美味しそうな黒豚ですよ。

では、早速しゃぶしゃぶしましょうねぇ。

爽月 10 

皆さんは、しゃぶしゃぶはポン酢派ですか?それともごまダレ派ですか?

爽月 7.  爽月 6.


基本ごまダレ派の私ですが、今日は美味しいお肉やしポン酢でいただくことにしましょう。
黒豚は柔らかいし、脂身までコクがありますなぁ。

少し遅れて登場は、極楽うどん「TKUの大将です。

爽月 11 

背広姿の大将を見るのんって初めてやなぁ~
何で気合いが入っているのでしょうか?

なんでも、お昼間に用事があったのでこのような姿らしいですよ。

牛肉もあってね、宮崎の尾崎牛が登場しました。

爽月 12 

牛肉も勿論しゃぶしゃぶしますね。

爽月 15


甘くてエエお肉やでぇ~

メチャメチャ美味いがなぁ~

爽月 な 

お肉ばっかり食べてないでお野菜もいただきますか!

でもやっぱりお肉が良いねぇ~  (笑)

爽月 17 

途中から、一人、また一人現れて、人が増えるたびに乾杯です。
何回乾杯したらええのよ。

活麺富蔵の大将は、早くも弾けていますねぇ~

つるつる亭のご主人なんか、お醤油で乾杯ですか? (笑)

私の方が、醤油フェチでっせ! (マジ汗)
その醤油はねぇ~、舐めたら何処のメーカーのダシ醤油か?多分解るでしょう!
多分・・・

爽月 18 

お鍋に入れるおうどんです。

このまま、先ほどのダシ醤油でいただきたいですねぇ!

なんて考えていたら、ひやかけが登場です。

爽月 19 

まだ、未完成の「爽月」さんのひやかけを試食させていただきました。

試食なので、細かいことはかけませんが、お出汁はそういう感じに仕上げてあるんですね。

爽月 20


ひやかけに合う麺で、モチッとしていて美味しいですなぁ~

もう少しアレンジを加えて完成版にしていくようです。
まだ、いつからの登場か?正確な日は決まっていませんが、この夏に登場予定ですよ。


爽月 16


爽月さんに来たら、やっぱりこの出汁巻きです。

お出汁が効いて、ゴッサ美味いのよ。
玉子好きの私には、嬉しくなる逸品です。

途中自己紹介タイムがあってね。

極楽うどん「TKUで最近働くようになった「ゆうじ」君です。

爽月 ゆうじ 

先日の極楽うどんTKUさんと行く、うどん県巡り」でもご一緒させていただきました。
面白い経歴の持ち主ですが、うどんの修行に取り組んでいますよ。


で、皆さんがお酒を飲んで盛り上がっている時に、爽月さんの麺を機械で延ばす工程を体験させていただきました。

爽 麺1


素人の私が伸ばす麺
「爽月」の大将冨田さんに教えて貰いながら製麺機を操っていきます。

爽 麺 2



なるほど、この機械はこうやって伸ばして切るのですねぇ~

大変勉強になりましたよ。

爽 麺 3 

切った麺を茹でるのも体験させていただきました。


爽月 21  

私が切った麺を茹でているところです。

だいたいの目安の茹で時間を聞いていましたが、一本だけ試食して良し!と釜から出したのがこちらの麺です。


爽月 22  

でもね。冨田さんが言った目安の時間より1分以上早く釜から出したもんやから、「TKU」の大将が言った一言は、「茹であがって無いでぇ~!粉っぽいでぇ~」

ガ~~ン!

うどん屋の大将の皆さんから、厳しく駄目出しを頂戴しました。

うどんの難しさを痛感したので、これからはブログで厳しいコメントが書けません。
当分大人しいブログになると思いますよ~ (マジ汗)



麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時 
定休日    木曜日 





過去の訪問       うっしぃコロッケうどん
              鳥・野菜天ぶっかけ (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  







スポンサーサイト



  1. 2012/05/15(火) 00:02:03|
  2. 麺屋 爽月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第2回うどん祭・汁なしうどんフェスタ | ホーム | うどん魂一筋 うだま 梅田店 のひやかけ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/798-1c8967b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。