FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

夕焼けうどん 山

 山 夕日 3 

13日(日)に行われた夕焼けうどん 山に行って来ました。

このイベントは、高松市庵治町のこだわり手打ちうどん「 さんで、夕日を眺めながらうどんをいただくもの。

山 めにゅ


ただ単にうどんをいただく訳では無く、こだわり手打うどん「 山」さんの麺を、「SIRAKAWA」さん、「うどん石川」さん、「よしや」さん、「山」さんの四種類の出汁でいただく ことが出来るイベントです。

そして売上金全額を東日本大震災の義援金にあてる、なんと男前な企画なんでしょう。

山 外 

こだわり手打ちうどん「
さんの建物です。

名前のとおり、山の上にあるうどん屋さんですよ。

山 看板  

普段でもとても綺麗なロケーションですが、暮れゆく夕日を眺めながらそれぞれお好みのうどんをいただきます。


玉造にある極楽うどん「TKU」さんから、プレミア焼酎の「森伊蔵」の差し入れがありました。

山 贈呈


お預かりしてきたうっし~師匠から、純手打ちうどん「よしやの大将に贈呈が行われました。
割らず持って来て良かったね。 

山 入口


うっし~師匠のTシャツも気合いが入ってますやん。
と書いている私も同じTシャツでしたよ。(オー汗)

でも、半袖やから寒かったでぇ~(笑)

山 中 2 

店内で、お好みのうどんを注文します。
お出汁は、温かいのと冷たいお出汁が用意されていて、ひやあつの注文にも応じていただけました。

山 卵 .  山 昆布 .


宮城県石巻市小渕浜のワカメとお揚げさん、煮卵も用意されていて、シンプルなトッピングでうどんが楽しめます。

先ず、一杯目は、「うどん石川」さんのお出汁をお願いしました。

山 石川 

「うどん石川」さんのお出汁は、温かい物しかなかったのでひやあつでいただきます。

ひやあつなので、おネギや天かすのトッピングをしました。
私がおネギを入れないのは、ひやひやと釜揚げうどんだけですよ。

山 石麺 

お出汁はフワ~!っとイリコ風味が香ります。
イリコ・イリコして無くて、シンプルですが美味しいですねぇ~

麺は、ひやあつにしたからコシも残っているし、

メチャメチャ美味しいやん !

こちらは、同行者が注文した3杯です。

山 セット


一人でいきなり3杯ですか?
男前ですなぁ~

でも、どれがどのお店のお出汁か?覚えるのも大変やね。


山 夕日 1 

暮れゆく夕日を眺めながら、皆さんは何を考えますか?






私は、次に食べるうどんの事ですわ~ (爆)

二杯目は、「SIRAKAWA」さんのひやかけです。

山 SI 

ひやかけなので、勿論おネギや天かすのトッピングは無し。

こちらのお出汁も、イリコ・イリコして無くてスッキリとした感じです。
苦みなども無いし、美味しいひやかけダシやねぇ~

メチャメチャ美味しいでぇ~

山 SIめん  

冷やの麺は、コシの強い剛麺です。
これもメチャメチャ美味いなぁ~

「SIRAKAWA」さんの麺を一度だけ食べたことがありますが、モチッとした弾力のある麺。
違った麺で、「SIRAKAWA」さんのひやかけ出汁が楽しめるのも、このイベントならではだと思います。

私なんかよりも、地元の方がもっと喜んでいることでしょう。

うどんはこのように豪快にいただくもの。

山 よし 2 


純手打ちうどん「よしやの大将の食べ方のお手本です。(笑)

山 よし 

うどんを打っても、食べても絵になる男ですよ。

二杯で終わる予定でしたが、胃袋ちゃんに少しだけ隙間があったので、三杯目は「よしや」のお出汁で、ひやあつをお願いしました。


山 よしや 


「よしや」さんの温かいお出汁をいただくのは初めてです。
毎回ひやかけを食べてますからねぇ~

何故ひやかけを食べないかと言いますとね。
この日の午前中に「よしや」さんに行ってひやかけは既に食べています。

山 よしや 麺


その詳細は後日アップ予定ですからお楽しみに・・・・ 

山 夕日 2 

夕日が静かに沈んでいきました。

でも、日はまた昇って来ます。
どんな人の心にも・・・・ 

何処かの歌詞をパクリました。


沢山の地元の参加者とお話が出来て、私にとって有意義なイベントでしたよ。
 
山 らく 


夕日が沈むと、店内に入って「SIRAKAWA」さんの落語が始まりました。


 
素人とは思えない喋りでメチャ面白かったでぇ~
うどんと同じで、モッチリ粘りのある感じやったねぇ。

え、意味不明って! (爆)


山 帰  




こだわり手打ちうどん「
香川県高松市庵治町地頭名3681-1   
営業時間  午前11時~午後2時
定休日     月曜日



うどん石川
香川県高松市国分寺町新居349-4     地図
営業時間  平日   午前11時~午後3時      
      土・日・祝  午前10時~午後3時
定休日  火曜日

SIRAKAWA
香川県三豊市山本町大野2854-8  地図
営業時間  午前11時~午後2時
定休日    月曜日


純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日








スポンサーサイト



  1. 2012/05/17(木) 00:01:27|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<手打ちうどん ぶれーど・う  「朝ぶれ」 | ホーム | 第2回うどん祭・汁なしうどんフェスタ>>

コメント

たくさん食べられたんですね

素晴らしい夕日といろいろなうどんがいただけて、とても楽しかったですね。

夕日もきれいでした。

よしやの大将の食べっぷりは見事ですね~
絵になります(^^)v

またお会いしましょう!。。よしやででも。。(笑)
  1. 2012/05/18(金) 00:11:34 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #qS66FDxQ
  4. [ 編集]

> こおろぎ さん
こおろぎさんのタフさにはいつも脱帽です。

蔵十のオフ会の名札を貼った服には、笑ちゃいました。

こんな綺麗な夕日を眺めながらうどんをいただけるとは、とてもステキなイベントでしたね。

また、お会いしましょう!!
  1. 2012/05/19(土) 16:51:47 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/812-87849ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。