美味いもん食らうンジャー

釜あげうどん「鈴庵」 6月のあさずず

 すず 外


ちょっと熟成ネタですが、6月の「あさずずに行って来ました。

奈良の五位堂にある釜あげうどん「鈴庵さんの朝営業で、「あさずず」と呼ばれています。

今回は、早めに到着したので、ポールかと思いきや、既に先客がいる状態です。
「あさずず」も認知されて来たので、オープン前から駐車場が満杯になったり、お待ちが出る盛況ぶりです。

この日のメニューはこちらです。

ずず め  

朝早くから営業するだけでは無く、その日限定のメニューを出している「鈴庵」さん。

この限定メニューを目当てに、訪れるお客さんも多いことでしょう。

食べたいうどんが3つもありますなぁ~

悩んだ末に、2つに絞りました。

先ずは、香川的なひやかけをオーダーです。

すず ひや 


メニューに書いてあるとおり、丸亀の純手打うどん「よしやさんと同じ醤油を使用したひやかけ出汁だそうです。

私の大好きな「よしや」さんのひやかけです。
どんはお出汁になっているのでしょうか?

お出汁を一口飲んで驚きました。

お~!!確かに「よしや」さんのひやかけ出汁に近いですなぁ~

ガッツリイリコ風味がたまりません。

メチャメチャ美味しいでぇ~!!
 
これほんま最高やわ~! 
 

醤油でこれほどひやかけ出汁が変わるんやねぇ~

香川のひやかけと大阪のうどん屋さんが出しているひやかけは、イリコの違いで味が違っていると思っていましたが、醤油の違いも大きな要素になっているようです。

え~勉強になりましたわ。

すず ひや 麺 

この日の麺も、 伸びは少ないもののコシが強くて、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

このお出汁とこの麺のセットは、本当に「よしや」さんに近いひやかけでした。

次にお願いしたのは、  パキスタンカレーうどん です。

すず カレー 

パキスタンカレーとは、水を一切使わないカレーだそうです。

玉葱やトマトで水分を調整しているのでしょう。

トマトを沢山使っているのでしょうか?トマトの酸味が口の中に広がって行きます。
その後から、カレーのスパイスが追いかけて来る感じ。

すず とり 

骨付きチキンにも、しっかりとスパイスで味付けがされていました。

メチャ美味いねぇ~!

ずず カレー麺 .   すず 大 .


ひやあつで仕上げたパキスタンカレーで、温かい麺だと勝手に想像していただけに、少し意外な印象です。

麺のコシを重視したカレーなのかも知れません。

冷やししっぽくうどん

ずず し 

これも食べたかったうどんですが、2杯で断念。

こちらは、同行のうっし~師匠ボスが召し上がっていましたよ。


すず ぶ 


水月シェフが作るクリームブリュレです。

ずず ぶ 


食べる直前に表面をバーナーで炙って香ばしいカラメルを作ってくれます。

うどん屋の大将が作るスィーツ

うどんを召し上がった後に如何ですか?


次回あさすずは、明日28日(土)ですよ。



釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
土・日・祝 午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 (祝日は営業)


過去の訪問   ヨルスズ (貸切宴会) 
          つくだ君
          ひやかけ食べ比べ  (あさすず  4.28) 
          三周年特別営業
           菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり!フライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず  3.24)

          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず 5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
          
肉汁釜揚げ 
          
やかけ










  1. 2012/07/27(金) 00:02:18|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<情熱うどん 「荒木伝次郎」のひやかけ  | ホーム | プレミアム Night 8・27 めん処 つるつる亭>>

コメント

ひやかけの季節ですね。
毎日毎日暑すぎる~。
いりこちゃんの冷たいひやかけ・・・、
夏を乗り切る一品ですね。

でっ、食後は・・・水月シェフ特性のデザートv-238
  1. 2012/07/27(金) 08:06:47 |
  2. URL |
  3. k(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

> k(ラーナ) さん
k(ラーナ) さんもひやかけが好きになったようですなぁ~
夏でも鍋焼きうどんかと思っていましたが!(笑)

クリームブリュレは最近食べてませんが、やっぱりウマウマですね!

  1. 2012/07/27(金) 18:51:24 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/864-818565bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。