FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

麺屋 たけ井  らの道

たけ 外 

らの道 2012の5軒目は、京都府城陽市にある麺屋 たけ井さんです。

この日は、奈良五位堂にある釜あげうどん「鈴庵」さんの「あさすず」後にお邪魔しましたが、11時からの開店の約30分前にお店に到着です。

既に10人以上の行列が出来ている状態で、一巡目に入れるか?少し不安です。

たけ め 


オープンしても、なかなか行列が進まないのは何故?っと思っていたら、このお店は先に食券を買うシステムのようでした。

たけ 自 2.  たけ 中 2. 

やはり一巡目では座ることが出来ず、待つことになりました。

しかし、お店の中で待たせてもらえることになったので、これは幸せです。
外にはミストが設置されていますが、この暑さではなかなか機能しませんねぇ~


たけ 自 2 

つけ麺が人気だそうで、小・並・大の三種類用意されていました。
小が220グラムで並は280グラムですか?

それ程変わらないようやし、並の食券を購入して店員さんに渡しました。
でも、女性には店員さんはしきりに小を薦めるではないですか?

並は麺が多いので、残される女性のお客さんが多いと・・・・

私達は、「あさすず」の後でもう一軒ラーメンを食べに行く予定なんですが!(マジオー汗)

たけ 中 3 .   たけ 中 1.


オープンして約30分。
ようやくカウンター席に座ることが出来ましたよ。


たけ 中 4

黒い服を着たお若い方が、店主の竹井さんです。
丁寧に一杯一杯のラーメン・つけ麺を作っておられます。

カウンター席に付いてからも少し待ってつけ麺の登場です。

たけ せ


見た瞬間、一番驚いたのは麺の存在感ですよ。

たけ 麺 1 

師匠のお店 「中華蕎麦 とみ田」 さんの麺工房である「心の味食品」 さんから取り寄せているらしいねんけれど、うどんのような極太麺です。
 
たけ 麺 2 


全粒粉の麺は、風味もあり、コシの強い剛麺。

つけ麺で、これだけコシの強い麺をいただくのは初めてで、麺だけ食べても

メチャメチャ美味しいですなぁ~

この麺を食べるために行列が出来るのでしょうか?
いやいや、麺だけではありませんよ。

たけ 出汁  

つけ出汁は、豚骨ベースの魚介醤油味。

これがまた濃厚なつけ出汁で、これも初めて味わう美味しさです。

たけ 麺 3


このつけ出汁に、先ほど極太剛麺を浸けていただくと、

ゴッサ美味いやんかぁ~!

濃厚なつけ出汁のため、最後まで薄くなることはありません。
そして、もう一つのつけ麺の欠点であるお出汁が冷めてしまうことは、温め直してくれるのでそれも克服です。

常連さんが、つけ出汁を温め直しと言ってたので、私も頼みましたが、熱々になって帰って来たから、超嬉しいですなぁ~ 

たけ チャー  たけ しな. 

柔らかいチャーシューと極太メンマも存在感があって、メチャウマです。

最後はお決まりのスープ割をお願いしましたが、ここでも驚きが・・・

たけ 割 
  
おネギだけと思っていたら、細切れチャーシューが入って再登場ですよ。

美味しいスープ割りですが、このサービスにも感動もんですなぁ。

美味しく完食して、お店を出ようとすると、女性店員さんがお店の外にまで出てきてお礼の挨拶をするではありませんか。

私達だけは無く、全てのお客様に挨拶されてましたよ。

行列店なのに、お客様に喜んでいただくことと感謝の気持ちを忘れない姿勢には感動しました。

超ウルトラゴッサ満足したでぇ~!

「らの道」が無ければ食べに来てないかも知れないだけに、「らの道」にも感謝です。



麺屋 たけ井
京都府城陽市観音堂甲田48-2  地図
営業時間   午前11時~午後3時
定休日       第二、第四火曜日 8月の休みは7日、21日~23日

 















スポンサーサイト



  1. 2012/08/13(月) 00:02:40|
  2. ラーメン 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<聖風うどん | ホーム | 店仕込うどん 讃岐麺屋 あうん  焼きチーズカレーうどん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/882-e37759ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。