美味いもん食らうンジャー

山門米穀店  名古屋市千種区

山門 電 

名古屋まで、うどんを食べに行って来ました。

今回は、青春18キップを利用して大阪からの旅です。
うっし~師匠ボス、そして私の3人で、まだまだ青春真っ直中の珍道中となりました。

二日酔いのうっし~師匠は、寝過ごして待ち合わせ時間にギリギリ到着して、あわてて電車に乗り込みました。
途中何故か?私とボスが高槻の駅で新快速からホームに降りている間に電車が出発してしまったりと、名古屋行きは波乱の連続でした。

山門 米


米原で、一度電車を乗り換えて、

山門 大垣 


山門 電車 

岐阜の大垣で2度目の乗り換えをして、目的の名古屋駅には3時間ちょっとで到着しました。

名古屋では、現地案内人のこおろぎさんと合流して先ずは一軒目のお店へと向かいました。

「こおろぎ」さんとは、新麺会や香川県でお会いした事はありますが、名古屋でお会いするのは勿論初めてのこと。

私自身が名古屋に来るのは初めてですからねぇ~

山門 地下 

地下鉄に乗って、先ずは一軒目のお店へと向かいました。

土日にバス・地下鉄が一日乗り放題の「ドニチエコきっぷ」を600円で購入。
この日は、この切符を利用して、殆ど移動しました。

覚王山日泰寺の山門です。

山門 門 

この山門近くある山門米穀店さんが一軒目の訪問先ですよ。

山門 外 

覚王山日泰寺さんは、お釈迦様の骨を祀るお寺で、日本で唯一どの宗派にも属さないお寺とか。

「山門米穀店」の外観です。
なんか、怪しい雰囲気のお店ですねぇ~

米穀店と名乗っていますが、お米を売ってる雰囲気はありません。
以前は売っていたのかも知れませんがね。

山門 め1 

うどん・きしめん・そばなどの麺類の他にも、かき氷やみたらし団子まで売ってる面白いお店です。

山門 中 .  山門 のれん.


それ以外に、合い鍵を造ってくれるようで、いったいなんのお店?と言いたくなりますよ。

麺類のメニューを見て、一番気になったのは「ころ」の文字。

山門 め2



そばころ?うどんころ?中華そばころまでありますねぇ~

私達関西人には、聞き慣れない言葉で、冷たいお出汁のいわゆる「ひやかけ」のような物だそうです。

「ころ」と聞いて鯨を連想する親父ですわ~ (オー汗)

今回は、4人それぞれ違った物を注文してみました。

ボスは、きしめんころ

山門 きし


ひやかけなのに、中に入っている具材が豪華です。

うっし~師匠は、中華そばの温かいかけ麺

山門 中華 

これは、普通の中華そばのイメージですが、お出汁が少し違いますねぇ。

私は、うどんころ

山門 うどん 

お出汁は、讃岐風のイリコ風味でも無いし、関西風の鰹ダシともまた違った味わいです。

山門 あ 

甘~いお揚げさんが、少しミスマッチぽいけど、これはこれでこのお店の「ころ」なんでしょうねぇ~

麺は自家製麺なのかぁ~?
奥に小麦粉の入った袋もあったしね。

それと、モチッとしたええ麺を出してるのよねぇ~

同じようなお出汁ですが、意外にも中華そばがこのお出汁に合っているように感じました。


さて、こおろぎさんはきしめん釜玉です。

さすが、名古屋人ですなぁ~(笑)

山門 釜 

これも、豪華な具材の釜玉ですやん。
早く混ぜ混ぜしましょうねぇ~

山門 釜 2 

少しいただきましたが、モチモチで美味しいきしめん。

こんな釜玉を食べるのも初めてやわ~

お店の外観で、あまり期待してなかったけれど、意外にどれも美味しい麺でメチャ驚き

ええお店に連れて来て貰ったわ~

山門 門 2 

山門米穀店
名古屋市千種区山門町1-31  地図
営業時間   午前10時~午後5時
定休日      無し





スポンサーサイト
  1. 2012/08/17(金) 00:02:23|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鶏料理 「華昌」  | ホーム | 手打ちうどん団平  ひやかけ他>>

コメント

細かいところまで・・

合いカギ作ってましたか?よく気づかれましたね(笑)

「ころ」もあんなふうにポップに連記してあると。。
なんだか妙におかしいですね・・・ころころころころ(*^^)v

  1. 2012/08/17(金) 22:01:11 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #qS66FDxQ
  4. [ 編集]

お世話になりました!

合いカギも作っていれば、お団子まで売っているし、
面白いお店でしたねぇ~

初めて味わう「ころ」ちゃん美味しかったわ~

何ころにするか?次回は悩みそうですよ。
  1. 2012/08/17(金) 23:41:46 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/887-ae9fa82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。