FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

ラーメン「たんろん」  らの道

たんろん 外


阪神「西宮」駅近くにあるラーメン「たんろんさんに行って来ました。

もちろん、らの道 2012での訪問ですよ。

8月中の限定メニューは、 冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば でした。

たんろん 限定 

初訪問の場合は、うどん屋さんでは冷たいうどん。
ラーメン屋さんでは、スープの入った温かいラーメンを食べるようにしています。

今回の「らの道」では初訪問のお店が殆どで、限定メニューとつけ麺は食べないと決めています。

でもね、京都の「たけ井」さんではつけ麺を食べてしまったし、そのお約束も終わってしまいましたねぇ~(オー汗)


たんろん め 

前記のお約束も終わってしまったことですし、このお店の名物でもある「油そば」を選んで注文しました。

たんろん 中  

カウンターだけの店内で、平日のお昼の開店直ぐですから、まだお客さんもまばら。

油そばが出来るまで、お店の中を観察していると、直ぐ前にこんなものが・・・・

たんろん T 

「水はセルフサービスでお願いします。」

違いますよ~!!

たんろん T2 

玉造にある極楽うどん「TKUさんのステッカーですやん!

以前にも「TKU」さんとのコラボメニューがあったようですし、今回の冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば には、「TKU」製の天かすを使っているらしいねん。

ラーメン屋さん同士では無く、最近うどん屋さんとラーメン屋さんとのコラボが流行っているようですなぁ~


たんろん 玉 

そんな事を考えながら待っていたら、生玉子が登場です。

「油そば」には生玉子が付いて来るようですなぁ~

玉子を割って待っていると、「油そば」が運ばれて来ました。


たんろん せ 

ニンニク入りがオススメと店員さんに言われたので、素直にニンニク入りをお願いしましたが、明日お仕事です。
 
まあ、ええかぁ~!

たんろん 油 

海苔の横に有るのが、おろしニンニクですよ~

麺の下には、醤油ダレと油が隠れていました。
それを麺に絡めていただくようですねぇ~

たんろん 麺 

醤油と油を絡めた麺は、

メチャメチャ美味しいがなぁ~!

もっとコッテリとしていると思っていたら、それ程コッテリとしていないし、私のような親父でも美味しくいただけます。

途中で混ぜたニンニクは、パンチが効いてこの油そばには必須アイテムではないでしょうか?

たんろん 玉子 

途中からは、お好みで玉子を投入していただきますが、どのようになるか?解らなかったのですき焼き風に麺を浸けて味わってみました。

かなりマイルドになりますなぁ~

すき焼き風にすると、玉子が多く絡まり過ぎるようで、最後は麺の上に直接かけて、混ぜ混ぜです。


たんろん 混ぜ 


このようにしても、やはりマイルドになってしまいました。

個人的には、この油そばなら玉子無しでも十分美味しくいただけると言う印象です。

隣に座った常連さんは、玉子を入れずに油そばを召し上がっていたし、私と同じ意見なんでしょうねぇ。

たんろん チャー 

モチモチ麺で美味しかったけれど、メニューに書いてあった極太麺もこのタレに合いそうですねぇ~
次回は、極太麺をいっちゃおうかなぁ?

このお店でも、ラーメンの奥深さを感じる一杯をいただくことができましたよ。



ラーメン「たんろん
兵庫県西宮市城ケ堀町2-13  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後6時~午前0時  (日・祝は午後10時まで)
定休日      月曜日 




スポンサーサイト



  1. 2012/09/06(木) 00:02:23|
  2. ラーメン 兵庫県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大谷製麺処のATB85 | ホーム | 9.2  「夜よしや」  ひやひや祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/897-60979dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。