美味いもん食らうンジャー

手しごと讃岐うどん「讃々」 の粕汁うどん

さん 12 

昨日、手しごと讃岐うどん「讃々さんに行って来ました。

熟成ブロガーの私が翌日にアップとは、とても珍しいことですよ。

それには訳がありますが、後ほど・・・

さん 17 

昨日は、この「讃々」の白みそつけ麺がMのランチさんで紹介されたので、混雑が予想さてたので早めに到着です。

午前11時開店の15分前に到着し、オープンを待ちました。

裏の入口にも書いてあった鶏と京野菜の粕汁うどんが気になっていると、

さん 5 

大将から、「寒い冬にはお薦めのメニューですよ!」って言われました。

今回は食べる物を決めて来なかったので、素直に従いましょう。

さん 3.  さん 8.


以前食べたイカごはんが美味しかったので、そちらも注文してうどんの出来上がりを待ちました。


うどんが出来上がるまで店内を眺めていると、

さん 4 

ヒゲ画伯の絵はこんなところに飾ってあったんやねぇ~

一人での訪問が多いからカウンター席に座りますが、真後ろで気が付かなかったのよ。

うどん県副知事の「要 潤」様とも目があってしまいましたよ。(笑)

しばらく待って登場の丹波の鶏と京野菜の粕汁うどんです。

さん 8


今回は、イカごはんと天ぷらを適当にお願いしたら、大好きな茄子の天ぷらがあるじゃないの!!

嬉しいですなぁ~

さん 16


お出汁を一口飲むと、上品な酒粕の旨味が広がって行きます。

酒粕とお出汁のバランスがとても良い味で、

メチャメチャ美味しいねぇ~!!

さん 13


野菜や油揚げもタップリ!
これも京都産の物を使っているようです。

丹波鶏のお肉もゴロゴロと入っていて、とても具だくさん。

素材に拘っているので、どれもメチャウマです。

鳥取産のスルメイカの醤油付けを使ったイカごはんです。

さん 9 

イカにしっかりと醤油の旨味が染み込んでいて、このイカがメチャウマです。

そして、今回発見したことは、粕汁うどんばかり食べるよりも、イカごはんや天ぷらなどを注文して交互に食べることです。

さん 10.  さん 11.

イカごはんや天ぷらを食べた後に、再度粕汁うどんを食べると、最初に食べた時の酒粕の旨味が蘇って来ます。

これいいと思いますよ~~


さん 14 

温の麺でもしっかりとしたコシとモチモチ感があり、エッジも立っていました。

お~!ゴッサ美味い麺やねぇ~!!

温の麺で、これ程美味しいのは久しぶりに味わいますよ。


さん 1.  さん 2.


お会計を済ませて、帰る時に大将が言った言葉は、

「今日の麺は良かったでしょう?冷やならもっと美味しかったと思いますよ!」

え?粕汁うどんを薦めたのは、大将でしょう!(オー汗)

さん 15 


「M三郎さんは、いつも翌日にブログをアップするのに、食らうンジャーさんはいつブログにアップしてくれますのん?多分明日ですよねぇ~!!」とまたまたプレッシャーを掛けられてしまいました。


はい、私も出来るところを見せるために翌日アップしてやったぜぇ


さん 大将 

他店のTシャツを着るのが大好きなお茶目な大将です。

この方が売り上げが伸びるジンクスがあるらしいねんけど、お客さんから「一風堂」さんで修行されたと間違われるとか。

ほんままぎらわしいでぇ~ (笑)



さん 6 

「讃々」さんでは、白みそうどんや白みそつけ麺も提供中です。

寒い冬には、私がいただいた粕汁うどんゴッサオススメです。

体の芯からポカポカとして来て、帰りの車では窓を全開にして帰りましたよ。

マジ温まりすぎ~~! (オー汗)

さん 7 


手しごと讃岐うどん讃々」 
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内  地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問   肉とろろぶっかけの(冷)
           黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
           炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
           ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
           肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
            カレーつけ麺   
            夜の「讃々」・焼きうどん他
            肉巻きおにぎりセット
          ぶっかけうどん
            ひやかけ
            黒毛和牛肉カレーうどん 
            ひやかけ
            ひやかけ大盛        
            旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
           ひやかけ大盛
           ひやかけの天ぷらセット

            旨味肉つけ麺
            ぶっかけうどん
            ひやかけ


























  1. 2012/11/25(日) 00:02:23|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<手打めん処 浅ひろ 本店 | ホーム | 讃岐屋 雅次郎 の牡蠣と玉子のとろみつけめん>>

コメント

西洋にんじんも京野菜なん?
へぇ~~~~
  1. 2012/11/25(日) 08:15:22 |
  2. URL |
  3. SM会ヒモ男 #-
  4. [ 編集]

『京野菜(きょうやさい)は、一般的に、京都府内で生産された野菜の総称。』
  フリー百科事典wikipediaより。
  1. 2012/11/25(日) 17:13:27 |
  2. URL |
  3. 調べてみました。 #-
  4. [ 編集]

食べに行くには、やや遠いんですが、嫁さんが『粕汁』が大好物なので、久しぶりに連れて行ってあげたいです。
  1. 2012/11/25(日) 18:36:23 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

うまそ~ですね(*^-^*)
今度いったら是非頼みたいけど
何故か讃々さん行くと肉系ばっかり
食べてしまうんですよね(/ω\)
この記事忘れないよう保存しときますw
  1. 2012/11/25(日) 20:08:56 |
  2. URL |
  3. ネグオ #-
  4. [ 編集]

> SM会ヒモ男さん
私も野菜に関する細かいことまで解りません。

茂ちゃんにお訊ね下さい。v-435
  1. 2012/11/25(日) 22:52:21 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

調べてみました。さん

麺探偵さんばりのご解答ありがとうございます。

ふ~ん!そうなんや!
  1. 2012/11/25(日) 22:55:24 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん
粕汁好きには良いうどんですよ~

でも、粕の味がマイルドなのでどなたでも美味しくいただけると思います。

讃々さんは、お題の宝庫のうどん屋さんなので、是非問題を出してほしいですねぇ~
よろしくお願いいたします。
  1. 2012/11/25(日) 22:59:09 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>ネグオ さん
肉系も美味しいけれど、創作うどんの取り組んでいますので、そちらもどうぞ!

と言う私も、野菜系は初めてでしたわ。(オー汗)
  1. 2012/11/25(日) 23:01:59 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

食らうさんとひろんちゃんへ

京野菜とは>京都地方で明治以前から栽培されている特産野菜。壬生菜(みぶな)・九条ネギ・伏見トウガラシ・賀茂ナス・酸茎菜(すぐきな)など。
(小学館 大辞泉)

先の方がおっしゃったのも正解。
ただ一般的にはイメージがこちらにありますよね?
そんなことないかな。

どちらがどうというわけでもないんですね。
わたしは後者のみを言うと思っていましたが
一つ賢くなりました!
そりゃそうですよね。
京都でとれれば京野菜。

鯖も関であがれば関サバ。
泉佐野であがればただの鯖。

明石であがれば、明石ダコ
いまは泉州であがったただのたこに
泉だこというブランドつけましたね。

イメージって大事なんですよね(^^)
  1. 2012/11/27(火) 23:13:20 |
  2. URL |
  3. うどん好きのあゆ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>うどん好きのあゆさん
コメントありがとうございます。

京野菜については、あゆさんの言うとおりかも知れませんね。
辞書にはかないません。

さて、讃々メニューの表記はどうなるのでしょうか?
気になる方は、お店まで食べに行って下さい。

  1. 2012/11/28(水) 21:55:41 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/967-72b5c9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。