美味いもん食らうンジャー

若鯱家 清明山店

若 10 

第三回 極楽名古屋メシツアー の二日目です。
カレーうどんで有名な若鯱家」清明山店へ訪問です。

東大阪や尼崎のイオンに入っていて、全国展開している「若鯱家」さんでは無くて、昔からあるお店の暖簾分け店の一つです。

同じ名前で、沢山あるから紛らわしいけれど、清明山店が一番美味しいとの噂なので、今回は、こちらに案内してもらいました。 
 

夜中にボリューム満点の「大丸」ラーメンをいただいた後ですし、この日は遅めのスタートです。

こおろぎさんがレンタカーを借りてきて、ホテルまで迎えにきてくれました。

その後、うどんや「太門」の大将を迎えに行って、それから向かったお店は、PEGGY珈琲さんです。

若 1

 


若鯱家」清明山店の開店時間まで少し時間があったので、コーヒータイム。

もちろん朝食抜きですよ~

若 2 

ここでは、コーヒーだけいただきましたが、コーヒー豆に拘っているお店で、数種類ある豆から自分で選んで注文出来きました。


若 3  

若鯱家」清明山店の開店時間が近づいたので、車で向かうと先ほどの喫茶店のすぐ近くでしたわ~

 

オープン少し前に到着して、お店が開くのを待ちました。

 

時間になりお店の中へ!

若 4 


暖簾がかかっている写真が撮りたかったけれど、それは帰りにしましょう。



 

カウンターだけの店内です。

若 6 

メニューも豊富です。

若 5 


しかし、全てのお客さんの注文がカレーうどんなんですが・・・


勿論私達5人も全員カレーうどんをオーダーです。

注文を受けてからうどんを茹で始めたので、少し待つことになりました。

待っている間、メニューを見ると、

若 7 

冷カレー とは珍しいメニューがありました。

夏場ならこの冷カレーが良く出そうな雰囲気ですなぁ~

そんな事を考えていたら、カレーうどんの登場です。

若 9 

カレー出汁は、少し色の薄い感じです。

関西で言うと、饂飩工房「うばらさんの豆乳入りカレーうどんもこんな薄い色をしていますが!

中身は違うと思いますが、出汁の効いたクリーミーでマイルドな味わいのカレーうどんで、これが名古屋風のカレーうどんの特徴です。

それほど辛くも無いし、食べやすいカレーうどんやね。

若 13

暖簾分けのお店は、茹でたての麺に拘っています。

モチッとしたコシがあって、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

若 11.  若 12.

大きなお揚げさんと肉入りのカレーで、具材もウマウマです。

屋号を巡るドロドロとした話は有名らしいけれど、最近店名の商標登録を済ませた「TKU」の大将は、この話を聞いて、やって良かったと安心顔。 


色々とあって、大変ですなぁ~


若 15 



若鯱家」清明山店
名古屋市千種区上野1-7-22  地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時~午後8時
定休日     火曜日・水曜日


 

PEGGY珈琲
名古屋市千種区若水3-20-2   地図
営業時間   午前9時~午後9時
定休日     無 休








  1. 2012/12/25(火) 00:02:26|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そ~れ あんかけスパ (ミラカン) | ホーム | 本格さぬきうどん穂乃香 のひやかけ>>

コメント

専門店でもないのに、お客さんが全員カレーうどんとは、すごいですね。
寒くなって、自分も最近はカレーうどんのオーダー率が急上昇中です…(^_^;)
  1. 2012/12/25(火) 17:39:33 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん
カレーうどんが有名なので、ほぼ専門店のようでしたよ。
でも、うどんはきっちりと茹でたて麺を使用していますし、手抜きのないお店です。
  1. 2012/12/25(火) 22:08:47 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/981-f69b6a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。