FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

掌 (たなごころ) @ 藤井寺市

た 2 


近鉄藤井寺駅の近くにある」(たなごころ)さんに食べに行きました。

以前から食べに行きたいお店の一つでしたが、ようやく行くことができました。

日曜日が定休日のお店で、今回は土曜日のお昼におじゃましましたよ。

た 1 

今年の「新麺会」でごあいさつをした大将のお店です。

お店に入って、ようやく食べに来られたとごあいさつを交わしてカウンター席座りました。

た 3 


メチャメチャお洒落なお店で、流れている音楽もお店の雰囲気にマッチしています。

初めてのお店ですから、メニューのご紹介です。

た 4 


大将は、野菜ソムリエの資格を持っています。

やっぱり野菜を使ったメニューが多いですよねぇ~

「一日分の野菜シリーズ」ですか?350グラムの野菜が乗ったうどんのようです。

た 6 

サバ寿しもあって、いろいろと楽しめますね。

野菜不足の親父ですから、一日分の野菜うどんにしましょうかねぇ~

中身を聞くと、温かいかけうどんに野菜が乗っているとのこと。

初めての訪問なので、冷たいうどんが食べたいことを告げると、野菜の乗った冷たいうどんはこの時期提供していないとのこと。(オー汗)

た 7 

夏と冬場ではメニューを替えているようで、この時期には野菜の乗った冷たいうどんはないようです。

どのうどんにするか?悩んでいると、「野菜天ならできますよ。」ってうれしいお言葉返ってきました。

今回は、大将のお言葉に甘えて、野菜天ぶっかけうどん(冷)の大盛をお願いしました。

た 5 


内装同様に、お茶の入った器やお箸、おしぼりまでお洒落ですねぇ~

きゃ~!これは女性が喜びますよ。

こんな親父でも喜んでますからね。(笑)

た 8 

少し待って登場の野菜天ぶっかけです。

たくさんの野菜天で、上からうどんがまったく見えません。

茄子天

た 9 


素材の味がダイレクトに伝わる揚げ方で、ゴッサウマ~~い!!


た 11.  た 12.


京芋

た 10


独特の食感のお芋さんです。

一瞬山芋の天ぷら?って思ったけれど、食感が少し違います。

さすが野菜ソムリエのお店だけあって、珍しい野菜の天ぷらまで入っていました。

麺は、やや細めです。

た 14  

ツヤツヤの麺は、コシが強めの剛麺です。

伸びは少なく、香川の素朴な麺の雰囲気にも似てますねぇ~~!!

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!


マジびっくりしたけど、冷やの麺をお願いして、今回は大正解です。

八尾若ごぼうの天ぷら

た 13


ぶっかけ出汁は、スッキリとしたコクのあるタイプで、うどんも野菜天も美味しくなるように引き立たせていますよ。


た 15


他のお客さんが注文していた5種のにんじんかき揚げですが、色も違う5種類で驚いてました。

今回は、驚きと感動が入り交じったうどんをいただきました。

また驚きを味わいに再訪問したいと思いますよ。

た 16 



」(たなごころ)
藤井寺市春日丘1-2-3  地図
営業時間   午前11時30分~午後9時
定休日      日曜日 








  1. 2015/02/27(金) 00:02:50|
  2. うどん 藤井寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん 麦の里のイタリアンえび春巻きぶっかけ  

 麦 と 

藤井寺市の手打ちうどん「麦の里に食べに行きました。

ちょっとご無沙汰しておりましたが、ご主人に石田さんも元気にうどんを打っていました。


麦 製麺  

前回訪問時にも伺いましたが、現在は粉を練るところから一切機械を使わない純手打ちでうどんを提供しています。
 
この日は製麺作業を見ることが出来なかったけど、どんな姿か一度拝見したいものです。

麦 め .  麦 中 1.

さて、何を注文しましょうか?

あさすずの後に訪問ですが、まだまだ美味しいうどんを欲しと胃袋ちゃんは申しております。
一月の「あさすず」ですよ。(オー汗)

カレーうどんも食べた事がありますし、かなり悩んでいると、大将がこんなメニューもありますよ!と言って、出して来たメニュー表に「イタリアンえび春巻きぶっかけ」と書いてありました。

珍しいメニューですし、それをお願いします。

この日最初の客でしたが、10分近く待って出てきたうどんはこちらです。


麦 いた


春巻きのように包まれたエビちゃんです。
で、どこがイタリアンなのでしょうか?

麦 あ 


この春巻きに秘密があるようですなぁ~

では、この春巻きを食べてみますか。

麦 えび

中には、トロ~リと溶けたチーズが入っていました。

食べた感じが、ピッツァに似ています。

美味いですなぁ~

不思議な味で、うどんとの相性はまあまあかなぁ~?
これは、かなり好みの分かれるところかも知れませんが、ピッツァが好きならこんなおうどんも有りでしょう。

麦 麺


この日の麺は、伸びは少なめでしたが、弾力があってコシは抜群です。

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~

やや細めであり、喉ごしも素晴らしいです。

麦 卵 .  麦 中 2.


大将の拘りでしょうが、純手打ちではかなり苦労されていると思います。
大将に言ったのは、看板も純手打ちと書いてはどうか?少しアドバイスをさせて頂きました。

同行のうっし~師匠は、 梅おろしぶっかけです

麦 梅


うっし~師匠は、コシのあるうどんもそうですが、ぶっかけ出汁がかなり気に入ったご様子です。

鰹節の風味がいっぱいで、やや濃いめのぶっかけ出汁は麺の絡めるとウマウマでした。


この日も寒かったので、カレーうどんの注文が多かったねぇ~
カレーの美味しそうな香りが店内に漂っていましたよ。

麦 外 




手打ちうどん「麦の里」  
大阪府藤井寺市沢田3-6-32  地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日・第一第三火曜日
電  話 072-953-6310 


過去の訪問    和牛肉と土ゴボウのつけめん
             和牛肉カレーうどん
            ちく玉天ぶっかけ





  1. 2012/03/05(月) 00:01:00|
  2. うどん 藤井寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦の里の和牛肉と土ゴボウのつけめん

美味しいうどんを求めて、藤井寺までやって行きました。

久しぶりの訪問です。 ご無沙汰していました手打ちうどん「麦の里さんです。

麦 外  


オープンの少し前にお店に着くと、お店の横の駐車場にロープが張られ閉まっています。
あら?お店はお休み? と思ったらお店の人が中から出てきて、駐車場も開放されました。


麦 メニュー 2.   麦 中 .

久しぶりに来たら、メニューが大幅に変更されていました。
和牛肉と土ゴボウのつけめんに目が止まったので、それをお願いしました。

メニューをよく見ると、

麦 メニュー  

好みで茹で加減も選べるの?
細かい心遣いのお店ですねぇ~~

今回は、何も言わなかったので、普通ぐらいでくるんやろねぇ!

15分ぐらい待って登場の和牛肉と土ゴボウのつけめんです。


麦 つけ 

先ずは、何も付けずに麺だけを味わってみましょう。



麦 麺  

細めの麺は、少しの伸びと適度のコシ。

一口食べて麺が変わったことに気がつきます。
オープン当時は、細めでモチッとした麺が、前回訪問時には、やや太めで堅めに変化。

今回は、少し細めに変わったけれど、伸びが出てきました。


麦 中 2.  麦 麺あ .


偶々、お客が私一人だったので、麺が変わった事を尋ねると、製麺機からの製造を止めて、「純手打ち」に変えたと。

え~~!「純手打ち」なの??

麺に拘るあまり、純手打ちに変えたようです。

小麦粉を練るのも手作業やし、うどんを伸ばすのは麺棒で手打ち。
麺を切る時だけ、スライド式の包丁を使うようです。


麦 ざる  

勿論、このような純手打ちのお店は沢山ありますが、お店がオープンしてから変えて行くこのには、かなりの勇気がいったことでしょう。

麦 メニュー 1.  麦 ダシ .

つけ出汁は、ゴボウの香り豊かな醤油味。

麦 肉  
ゴボウの風味も良ければ、美味しい和牛肉もたくさん入っています。

麦 ゴマ .   麦 ごまだ .

途中で、ゴマを擦ってお出汁に入れると、また違った味に変化します。

私は、ゴマを擦るのが下手くそやから、ゴマが沢山飛び散って行きます。
出世しないのも解るでしょう? (笑)


麦 麺 2  


風味豊かなこのつけ麺は、ちょっと癖になる味。

うどんも美味しかったし、更なる進化が期待出来るお店です。

麦 看板  





手打ちうどん「麦の里」  
大阪府藤井寺市沢田3-6-32  地図
営業時間   午前11時~午後2時
          午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日・第一第三火曜日
電  話            072-953-6310 


過去の訪問      和牛肉カレーうどん
            ちく玉天ぶっかけ








  1. 2011/06/21(火) 00:02:35|
  2. うどん 藤井寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

藤井寺 「麦の里」の和牛肉カレーうどん

ブログ仲間のこの方と、今回は関西プチうどんツアーに行って来ました。
一軒目に向かったのは、藤井寺にある手打ちうどん「麦の里さんです。

麦 看板 

このお店のご主人石田さんとは、私も今回のお連れの方もお店のオープン前からお知り合いだったので、まずは麦の里さんに行こうと話がまとまりました。

 を飛ばして、午前11時の開店に間に合うようにお店へGO~~!


麦 メニュー 1.   麦 メニュー 2.

オープン当時よりも少しメニューが増えています。

しかし、近日中に「釜揚げうどん」などが新たに追加されるようです。
(ブログアップ時には追加されているかも..)

また、7月17日から夜の営業も始まり、少しずつですがパワーアップして来ています。

で、私はこのお店のカレーうどんが食べたかったので、和牛肉カレーうどんかやく御飯の付いたお得なセットをお願いしました。

同行のレッドさんは、ちく玉天ぶっかけのセットを注文です。

麦 ぶっかけ 

平らな器に入ったぶっかけ出汁が特徴です。

麦 ぶっかけ 麺 

麺もピカピカの輝いています。

そして、以前よりも明らかに麺が太くなっていますなぁ~~

そのことをご主人に伺ったところ、意識して少し太めに製麺されていて、麺の食感とかいろいろと考えてのことのようです。

私の記憶は間違いなかったわ~(笑)

こちらが和牛肉カレーうどんセット

麦 カレー  

カレーのよい香りがしますなぁ~

で、カレーのお出汁は、和風ダシ系で少し優しい感じがするスッキリタイプ。

牛乳が入っているのでしょうか?

ミルキーな出汁で、初めて味わうお出汁で驚きました。

ガッツリとカレー風味が効いたルウ系が好みの人には物足りなく感じるかもしれませんが、他のお店にはないマイルドなお出汁で、女性受けするように思います。


麦 カレー アップ 

そして、なんといっても最大の特徴は、美味しいお肉がどっさりと入っているところ。
和牛は、メチャ甘くて牛肉のうま味タップです。 

このお肉旨すぎやわ~~363

麦 カレー 麺 .   麦 かやく . 

かやく御飯の味付けは、濃厚なうま味がタップリと詰まっています。

このかやく御飯もメチャ旨です!

そして、麺はやや太くてモッチリとしています。
温かい麺でも、コシが残っているし、麺は前回いただいた時よりも明らかに進化しています。

帰りにご主人にお話を伺ったところ、開店当時と同じ粉を使用していますが、最近小麦粉の調子がよいようで美味しい麺が作れるようです。

7月14日頃が一番よかったようで、最近また暑くなって苦労しているとのこと。

これだけ旨い麺を打つことができれば、近い将来きっと名店の仲間入りを成し遂げるでしょう。

あと、このお店しか食べられないメニューができれば、行列店になるように思います

このカレーうどんも他のお店の物とは違いがあり、オリジナルのお出汁のように思いますが、万人受けするように思えないし、少し弱いかなぁ~!って感じです。

新しいメニューも数種類増えるようで、そちらに期待しましょう!


麦 外観  


手打ちうどん「麦の里」  
大阪府藤井寺市沢田3-6-32  地図
営業時間   午前11時~午後2時
          午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日・第三火曜日
電  話            072-953-6310 


過去の訪問    ちく玉天ぶっかけ



  1. 2009/07/24(金) 06:22:44|
  2. うどん 藤井寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「麦の里」のちく玉天ぶっかけ

藤井寺に新しくオープンしたうどん屋さんがあるので行って来ました。

その名は手打ちうどん「麦の里です。

難波の有名店「釜たけうどん」で修行されていたご主人石田さんが、今年の2月末に新しくオープンされたお店です。

ご主人の石田さんとは、新麺会や他の会で2度ほどお会いしていてお店が開店したらすぐに伺いますって言ってたのに、一ヶ月以上も経ってしまいました

お店の場所は近鉄土師ノ里から徒歩2分と便利なところ。
今回は車でお邪魔しましたが、店の横にも駐車場があるので、とても便利です。

まずはメニューをご覧下さい!

麦 メニュー   麦 店内 .
  
まだオープニングメニューなので、それほど多くはありません。

「釜たけうどん」のお弟子さんということで、今回はちく玉天ぶっかけを注文

麦 ちく 

綺麗に盛りつけされたちく玉天ぶっかけの登場です。

で、少し驚いたのは

麦 ちく 2 

別盛りのぶっかけ出汁のお皿です。

平らなお皿に入ったぶっかけ出汁って初めてやねぇ~~

これは、つけ麺風にも味わうことができますね~~!

ぶっかけのお出汁は、鰹風味満点のお味で甘くもなく辛すぎずちょうどいい感じ。
 


つけ麺風に食べるのが面倒なので、お出汁を麺の上からかけていただきました。

麦 麺 

エッジの立った麺は、適度のコシと伸びがあります。
やや細めではありますが、噛むの押し返してくる弾力があり、メチャ旨の麺やわ~!!

麦 ちくわ .  麦 たまご .

カリッと揚がったちくわ天と、半熟状態の玉子天もいうことなし。

新店としては、かなりハイレベルだと思います。

「気温の変化で、毎日同じ麺を打つのが大変です」と話されていましたが、
まじめな石田さんのことですから、もっと美味しい麺を作ってくれると思います。

ええお店ですよ! 

皆さんもぜひ食べに行って、美味しい麺を味わってください!

麦 外観  




手打ちうどん「麦の里」  星星星星星
大阪府藤井寺市沢田3-6-32  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
          午後5時~午後8時30分 (現在はお昼のみの営業)
定休日     ?(月曜日かも?)
電  話            072-953-6310 



  1. 2009/04/11(土) 00:06:20|
  2. うどん 藤井寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。