FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

香港旅行 2日目 昼食編

香港島の経済の中心地「中環」からバスに乗って、南部のスタンレーに行くことにしました。

香港 4-1  


香港 4-2  

イギリス文化を受け継いでいるからでしょうか?バスも路面電車も2階建てです。

物珍しいので、2階に乗ってみましたが、揺れが酷くて酔いそうです。

お酒の酔いは好きでも、バス酔いは嫌いやわ~~(笑)

スタンレーで買い物をして、昼食を食べようと思ったけれど、いい店がなかったので、再び「中環」まで戻って来ました。

で、入ったお店は陸羽茶室です。

香港 4-3 

今回もガイドブックを見て飛び込みましたが、飲茶では有名なお店のようです。

昼食には遅い午後3時前ですが、店内は満席です。

どうにか3階に席が空いたところで、席につく事ができましたが、メニューを見てもサッパリわかりません。

お茶の種類が選べるようで、私達はプーアル茶を選んで注文です。
お茶は一口だけ飲んで、すぐにビールにチェンジ (笑)

香港 4-4 

廻りを見ても、ビールを飲んでいるのは私達だけです。

皆さんは、飲茶を本当に楽しんでいるようです。

中国語のメニューでわからずに適当に注文したら、まずこんなのが出て来ました。

香港 4-5 

こんなパイ包みのお菓子でビールは飲めません!

でも中身は、あんこかと思えば餃子の餡のような物が入っていました。

やや甘めで思ったよりも旨いやんか~

海老入りの春巻き

香港 4-6 

皮のパリパリ具合いと、海老や竹の子の入った具材も最高!

これは、メチャ旨いわ~~

海老の蒸し餃子

香港 4-9 

私の中では、点心ってこんな物をイメージしていましたが、先ほどのパイ包みも点心やし、正確には軽い食事のことを点心って呼ぶから、私の認識が間違っていたようです。

皮も中身の海老もプリプリやし、これは食べる価値があったなぁ~~!

海老の??(料理名は不明です)

香港 4-7 

ドリア風の食べ物ですが、上に乗ってるソースが玉子の入った中華風でややあっさりめ。

普通に美味しいねんけど、こんなの初めて食べるわ~

五目ご飯の蓮の葉包み蒸し

香港 4-8 

見た目はちまき風ですが、中は餅米ではなくて普通の味付き五目ご飯でした。

これも、勝手にちまきと思って中を開けてびっくり驚きです。


海老入り焼売

香港 4-11

なんか、このお店は海老入りばかりやでぇ~(笑)


大饅頭

香港 4-10 

大きな豚まん風の食べ物ですが、具材は鶏肉がメインみたいでややあっさり風味。

椎茸、竹の子、豚肉?などがいっぱい入っているし、外の皮もモチモチで旨かったよ!

私達は一人3本はビールを飲んだかなぁ~?

今から思うと、純粋に飲茶として楽しんだ方がよかったように思います。

飲茶としては、少し高めのお値段ですが、どの料理も旨かったし満足のお店やったね!

まだつづくよ~~!!!  



  1. 2009/12/07(月) 00:05:43|
  2. 香港
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

香港旅行 2日目 朝食編 

二日目の朝となりました。

昨日は気が付かなかったのに、ホテルの横がこんな工事をしていました。

香港 3-1  

うどん屋が12月上旬にオープンするため、現在工事中です 。

香港 3-2 

香港ではうどんのことは「烏冬」と書くみたい。
 

後頭部が薄くなった私が、ホンマモンの饂飩を出しているか?視察したかったのに、とても残念です(笑)


全く予定を立てていない一行は、取り敢えず「香港島」に渡って見ることにしました。

九龍の町と香港島は、海を隔てて約1キロぐらい。
地下鉄も海底のトンネルで繋がっていますし、車が通る海底のトンネルもあり、とても便利です。

香港島に渡って、朝粥が食べたくて、お粥さんのお店を探しました。

で、ガイドブックに載っていたお店羅富記粥麺専家に突入です!

香港 3-8

お粥と麺で有名なお店のようですが、行った時間が朝食には少し遅い時間帯であったからか、6人でもすんなり席に着くことができましたよ。

こんなメニューです。

香港 3-3 

朝の営業では、麺はやってないようでお粥しか食べられません。

まあ、私はお粥を食べに来たから、ええねんけど、一人だけ麺が食べたいわ~!と言ってるヤツがおるねん。 


で、メニューが「元」表示で一瞬ビックリやけど、香港ドルと同じ価値で、もちろん香港ドルが使えるからご安心ください。

一人が頼んだ、豚肝のお粥

香港 3-4 

私は肉団子のお粥

香港 3-6 

シンプルやけど、美味しい味付けで日本人の口にも合いますわ~

香港 3-5 

肉団子は、丼の中にゴロゴロ入っていてよかったけれど、最後の方は肉団子の味に飽きて来ました。

もっと旨ければ飽きなかったのになぁ~

米粒がなくなるまで、じっくり炊かれていて熱々です。

油條 (中華風揚げパン)

香港 3-7 

これは、このまま食べるよりもお粥の中に入れて食べる方が美味しいみたいです。
香港の人もほとんどの人がこれをお粥に入れて食べてましたよ。

こんな感じやけど!

香港 3-10

私的には、油條を入れないシンプルなお粥の方が旨いと思うけど、まあこのような食文化やし、マネしとかなあかんわなぁ。~

また、見た目よりもボリュームがあって満腹になりました。
朝から旨いもん食べたわ~

で、これから何処観光するの???

またまた、つづくです!!!!



 
  1. 2009/12/05(土) 00:56:28|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

香港旅行 1日目後半

夕日に染まる香港の風景を楽しんだ後に、本日2回目の夕食です(笑)

九龍公園近くにある頂好海鮮酒家

香港 2-7 

先ほどの店で食べてから2時間ほどしか経っていないし、それほど多くは食べられないと計算して、少し高級な店に突撃です

高級と言っても、先ほどのお店と比べてで、それほどお値段が高いお店ではありません。


まずは、青島ビールで乾杯~~!!

香港 2 1 

朝から飲みっぱなしですが、まだまだ飲みまっせ!

でも一人の酔っぱらいが手が付けられない状態で完全に壊れています。

その人が、一番年上やからやっかいなんよねぇ~ (オー汗)

そんな親父は放っといて、最初に注文したのは、海老団子

香港 2-2 

シンプルですが、海老のすり身のため濃厚な味わいです。

香港 2-3

脆皮焼肉

香港 2-4 

皮のパリパリ感と豚肉のジューシーなところは最高です。

皆初めて味わう脆皮焼肉ですが、旨いからすぐになくなってしまいました。

ピータン

香港 2-5 

メンバーの一人が、ピータンが大好きで彼のリクエストで注文です。
でも、私ピータン苦手なんよ~

苦手と言いながらも、一つ食べてみると案外あっさりした味わいです。

ピータン好きに言わせると、「これはピータンとちゃうなぁ~ 412 」やて!

でも見た目は明らかにピータンです。

製法でこれだけマイルドなピータンができるのでしょうか?
苦手なんで、作ろうとは思いませんが・・・(笑)

ホタテ炒め

香港 2-6 

新鮮はホタテで、旨味タップリ!!   ビールが進みます。

あんまり食べてないけど、ビールをいっぱい飲んでお店を後にしました。

で、町を徘徊していると、こんなお店を発見!

香港 2-8

食べに入ると思うでしょ!
お腹がいっぱいで今日はパスしとこっと。

まだ、二日もあるし、そのうち食べに来たらええか~! 
この時は、そんな気分やったけど、結局食べに行くことができなかったんよ。



2日目につづく・・・・・・
 

  1. 2009/12/03(木) 06:28:35|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

香港旅行 1日目 前編 

香港 5  

職場の先輩・後輩たちと香港へ3泊4日の旅に出かけました。

おっさん6人の旅行です。

こんなことを書くと、小指を立ててる人は居ませんか~~(笑)

この前、居酒屋で殴り合いのケンカをしていたうどん屋の大将二人にも、香港旅行の話をしたら、小指を立てられましたわ~

おやじの考えることは同じなん?(爆)

旅行の記録みたいになりそうですし、興味のない方はスルーしてください。

関空から、午前の全日空機で香港に出発です。
お昼の機内食は、思っていたよりも豪華でした。

白身魚の入った和風の物と

香港 1 

ハンバーグの入った洋風の物から選択することができました。

香港 2 

私は、キノコの入ったソースがかかっている洋風ハンバーグを選んで、白ワインをいただきます。

香港 3 

メニューの一つに、ラーメンのような麺をぶっかけ出汁でいただくものがありましたが、そばのような食感で中々の美味です。

仲間の一人が、免税店で買ったウイスキーをラッパ飲みして完全な酔っぱらって潰れてしまいました。

入国カードも書けないぐらいですし、今回の旅行はどうなるのでしょうか?
ほんま心配やわ~~!!


約4時間で香港に到着しましたが、思っていたよりも寒くてビックリです。

それと、日本よりも温かいのに、マフラーをしたりダウンジャケットを着たりして完全に冬の装備をした人達で町はあふれていました。

香港 4 

若者も多くて、町に活気がありますが、高層ビルだらけで方向が分かりずらい所に難がありますなぁ~
方向オンチの私には、つらい町やで~~(笑)

今回の旅行は、往復の飛行機とホテルのみのプランで、食事は全く付いていません。
みんな食事が楽しみでやって来たのに、事前になにも調べてない人達です330

九龍の尖沙咀近くで、夕食を食べることにしましたが、お店が決まらずうろうろと徘徊してしまいました。

で、適当に入ったのは、 新源粉麺茶餐廳です。

香港 9

地元のお客さんが多そうな店構えだったので、入ってみるとメニューには日本語で書いてあって少しガッカリ!

でも、料理が旨かったので満足やねぇ~

最初に出て来たのが、牛モツの煮込む

香港 6 

お店の前で、沢山煮込んでいたし、このお店の名物料理みたいです。
牛モツは、コリコリ・プリプリの食感で味付けもよく、日本人の口に合いますわ~

米うどん炒め

香港 焼きそば 

きしめんをオイスターソースで炒めたように見えますが、きしめんよりもプリプリとした歯ごたえがあり、皆が美味しいと大絶賛していました。


菜心 (青菜のオイスターあえ)

香港 7 

五目チャーハン

香港 8 


以前米不足の時に食べたタイ米のようなやや細長いお米ですが、パラパラ具合いはいうことなし。

味付けもええ感じやわ~~

焼きそば

香港 10 

味付けは悪くないけど、この麺は日本の焼きそばの麺とは全く違います。

細くて、なんかインスタントラーメンのような感じの麺。

日清焼きそばを、具だくさんにしたらこんな感じになると思うわ~

水餃子

香港 11 

スープ・餃子も共にええ感じで美味しいねぇ~

香港で食べた、最初のご飯としてはどれも平均点以上の旨さで満足です。
  
まだまだ、夜は長いので次いこか~~!!

つづく・・・・

  1. 2009/12/02(水) 06:25:56|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。