美味いもん食らうンジャー

讃岐手打うどん かもめ @ 海老天ぶっかけ

かもめ 1 


南海高野線「北野田」駅前近くにある讃岐手打うどん「かもめさんへ食べに行きました。

この日も休日出勤の代休のため、平日のお昼の訪問ですよ。

かもめ 2


そうなれば、必然的に嫁さんも同行になっちゃいますわ~

平日は、午前11時30分開店です。

土・日・祝は、午前11時開店。

もちろんしっかりと確認して、午前11時30分のオープン時間を目指してお店へと向かいましたよ。

かもめ 3 

オープンしたばかりの店内です。

カウンターだけの店内で、一番奥の席に着席です。

かもめ 4 


お~!しっぽくうどんがあるんやねぇ~!

さすが香川のうどん屋さんで修行を積まれた大将だけありますなぁ~

かもめ 6


美味しそうなおでんがお鍋の中に入っていました。

「かもめ」さんでは、このおでんを自分で取って来て、会計時に申告するシステムになっています。

かもめ 7 


讃岐風の辛子味噌はなく、普通のからしにが置いてありましたよ。

私は、大好きな大根を取ってきました。

卵と牛すじは、嫁さんのオーダーですよ。

かもめ 8


我が家のおでんには、牛すじは入っていません。

だから真っ先に嫁さんが取ったのは、牛すじちゃんですわ~~

柔らかくなるまで煮込まれていて、

ゴッサ美味しい牛すじやねぇ~~!!

かもめ 9


嫁さんは、鍋焼きうどんとかなり悩んで、カレーうどんをオーダーしました。

カレーうどん好きの嫁さんですが、カレーうどんの次に好きなうどんが鍋焼きうどんなんですよ。

冬期限定って書いてあるので、てっきり鍋焼きうどんを注文すると思ったら、いつものようにカレーうどん。

長年連れ添っているので、分かっているつもりでしたが、予想が外れてしまいましたわ~(オー汗)


カレーうどん

かもめ 10


唐辛子の乗ったカレーうどんです。

万願寺唐辛子かな?

辛さはありませんよ。

カレーのお出汁も独特の風味です。

欧風カレーのようなコクのあるお出汁で、辛さはありません。

ゴッサ変わっていますなぁ~~!!

かもめ 11


私は、海老天ぶっかけをオーダーです。

以前にも書きましたが、琴平の「宮武うどん」さんと「おか泉」さんで修業を積まれた大将です。

「おか泉」さんの名物と言えば、大きな海老が2匹乗ったひや天おろし

そのひや天おろしに、どこまで近づいているかな?

海老天ぶっかけ

かもめ 12 


お~~! すげぇぶっかけうどんの登場ですよ。

ビジュアル的には、ひや天おろしに似てますよねぇ~~


かもめ 13


大きな海老天が2匹乗っているところは、「おか泉」さんのひや天おろしと同じですなぁ~

「おか泉」さんのひや天おろしは、登録商標になっています。

お弟子さんのお店であっても、その名前を使うことができないようですね。

海老天

かもめ 17 

大きな海老天が2匹ですから、

ゴッサ豪華ですなぁ~~!!

海老のうま味もあって、海老天好きの方には超オススメですよ。


かぼちゃ天

かもめ 14 

椎茸天

かもめ 15 

玉ねぎ天

かもめ 16 

海老天以外にもたくさんの天ぷらが乗っていましたよ。

なかでも椎茸天がよかったなぁ~

だって、椎茸天って意外とぶっかけにトッピングしているお店は、少ないですものね。

かもめ 19


麺は、やや平らなタイプです。

伸びは少ないものの、しっかりとした弾力のある麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

薬味のレモン

かもめ 18


ぶっかけ出汁は、別に出て来て、好みの量を入れることになっています。

かもめ 20  

甘くもなく、すっきりとしたぶっかけ出汁で、麺ともよく合いますよ。

かやくご飯

かもめ 21


今回は、麺の大盛をやめて、おでんとかやくご飯をいただきました。

もちろん嫁さんに半分は食べていただきましたけどね。

特にかやくご飯は、量が多くて、お値段以上にお得感あり。

がっつりと食べたい時には、超オススメでよ。




讃岐手打ちうどん「かもめ
大阪府堺市東区丈六183-2   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時 30分(LO)
        午後10時30分~翌1時 (LO)
     土・日・祝のみ午前11時開店です。
     日・月は、お昼のみの営業    
定休日     火曜日




過去の訪問     ひやひや(冷やかけ) 
             ひやひや(冷やかけ)
                            ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
             牛すじぶっかけうどん
             ひやかけ






  1. 2018/02/19(月) 00:00:57|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

関西うどん新麺会 2018年  Part 5

新 5-1 


今年の関西うどん新麺会 2018の記事は Part 5 に突入ですよ。

昨日の記事で、細打ち 田舎うどん 「活麺富蔵」さんのメグさんと写っている美女について、うどん好き仲間の間で話題で持ちきりでした。

って、あるところだけの話ですがね。

メグさんの同級生のお友達ちというのが、有力な情報なんですよ。

と皆さんの謎を解明したところで、次に進みましょう!(笑)

料 12 


新 5-2 



梅田の「うどん棒」大阪店さんの大将です。

職場が変わったこともあり、昨年は9回の訪問で、もちろん最多です。

第2位が4回ですから、ぶっちぎりのトップ!

やはり月替わりのメニューにひかれての訪問ですかねぇ~


新 5-3 



奈良の情熱うどん 「はるりん」さんの大将です。

奈良市内の激戦区にあるうどん屋さんです。

そのなかでも、硬コシ系の麺を提供されているのうどん屋さんですよ。

大好きな麺質だけに、また食べに行きたいですねぇ~

料 22 

新 5-4 


北区中津にある本格手打「たけうちうどん店さんの大将です。

とり天ぶっかけが人気のうどん屋さんですが、うどん好きのケロ姉さんが言うには、かけうどんが絶品とか?

大将にそのことを話したら、「特別なお出汁の取り方はしてませんよ。でも毎日一定量のお出汁は取っています」とのこと。

お昼に、かけうどんがほとんど出ない日もあるそうですが、夜限定のカレーうどんにはかけ出汁が必要。

どんなかけうどんなのか?未食のため気になりますねぇ~

新 5-5 


情熱うどん「讃州」 新大阪店さんの大将です。

昨日、中津の情熱うどん「讃州」さんの閉店情報をお知らせいたしました。

こちらの「讃州」新大阪店は、継続して営業されますので、お間違えのないようにお願いしますね。


新 5-6


吹田の新店手作りうどん「卯らら華」の大将です。

昨年秋にオープンしたばかりの新店ですよ。

大将に伺ったら、JR「吹田」駅前の商店街にお店があるとか?

あまり土地勘がないので、詳細を書けないのが残念です。

食べに行かないと、なにも書けませんわ~(オー滝汗)

料 23 


新 5-8 


尼崎市にある本格さぬきうどん「穂乃香さんの大将です。

阪神尼崎駅から続く「尼崎中央商店街」にお店があって、リーズナブルなお値段でうどんを提供しています。

リーズナブルだけでなく、うどんも美味しいので超人気店ですよ。

お昼の時間をずらしても、行列ができているので驚きです。

他のうどん屋さんにない魅力が溢れているお店ですね。

新 5-9 


地下鉄「西中島南方」近くにある本格手打うどん「ゆうすけさんの大将です。

相変わらず人見知で、シャイな大将です。

お顔が赤いのは、恥ずかしがってのことではありません。

少しお酒に酔ってようですなぁ~

昨年末に食べに行きましたが、弾力のあるグミ系の麺が出て来ました。

盛り豚ぶっかけが人気メニューですよ。

新 5-10 


尼崎のうどん工房 「悠々」さんの女将さんです。

毎回「新麺会」へはお着物でのご参加ですよ。

「悠々」さんの2号店として、昨年6月に米と天ぷら「悠々さんがオープン!

「悠々」の女将さんは、うどん屋さんではなく、米と天ぷら「悠々」さんの方にいらっしゃることが多いそうですよ。

うどん屋さんの方に行こうか?天ぷらをいただきに行こうか?悩みますよねぇ~

料 25 


新 5-11 


 左は、うどん屋さんの開業を目指している小西さんです。

いただいた名刺には、讃岐のうどん「きりん屋」さんと書いてありました。

大阪市中央区の本町周辺でうどん屋さんを開店予定とか。

場所・開店時期は決まっていないので、詳細を報告できないのが残念です。

うどんに対する愛情が伺える方で、開店が楽しいですよ。


新 5-12 


近鉄布施駅前の純愛うどん「なでしこ」~原点~ さんの大将です。

お店では元気な動きとかけ声!

「新麺会」の会場でも同じですなぁ~(笑)

新メニューを考案するバイタリティもいいですよね。

布施に帰ってきて、すでに行列のできる人気店ですよ。

料 26 


新 5-13


元気と言えば、こちらも負けてはいません。

兵庫県加西市にある「がいな製麺所」さんの大将ですよ。

こちらも行列のできるお店なんですよ。

あの立地での行列店ですから、すごいことですよねぇ~

食べに行かれてない方には、さっぱり分からない話ですよね。


新 5-14 


愛知県名古屋市今池のうどんや「太門」さん大将です。 

ゆっくりと日本酒を楽しんで、その後にいただくうどん。

その空間がとても落ち着く素敵なお店ですよ。

いや~~!また飲みに行きたいですねぇ

食べにじゃないの?(笑)

もちろん美味しいうどんを提供されていますよ。

料 27


今年も最後に会場の外で、集合写真です。


これも恒例になっています。

新 5-15 


新 5-17 



今年も参加したうどん屋さんを、全てご紹介ができなかったことをお詫びいたします。

最後になりましたが、新「き田たけうどん」木田さんや麺通団京都支部長の別府さんを始め、受付を手伝っていた皆様!

今年も大変お世話になりました。

本当にありがとうございます。 

この記事が皆さんのうどん食べ歩きに、少しでも参考になれば幸いです。

私もこの記事を参考にして、新店を含めたうどん屋巡りを楽しみますよ。(笑)



今年も長文にお付き合いいただきありがうございます。



最後は、レアな写真でお別れいたしましょう


新 5-18 










  1. 2018/02/16(金) 00:00:16|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

関西うどん新麺会 2018年  Part 4

料 24 


今年も関西うどん新麺会 2018 Part 4に突入ですよ。

毎年長くてなって申し訳ありません。

今日のトップバッターは・・・・・

新 4-1 


京都の人気店手打ちうどん「山元麺蔵」さんの大将です。

関西を代表する超行列店ですよ。

2016年・2017年と二年連続で、京阪百貨店守口店の催事に出店!

2回とも食べに行きましたが、京都には3年近く食べに行けてません。(オー汗)

今年こそは!って思っている一軒ですよ。

新 4-2 


中央区空堀商店街にある饂飩「きぬ川さんの大将です。

宴会や日本酒のイベントなどでお伺いってますが、最近は純粋にうどんだけを食べに行ってませんなぁ~

って思っていたら、大将から同様のご指摘がありましたよ。(オー滝汗)

「きぬ川」さんへは、純粋にうどんを食べに行くのが、今年の目標ですよ。


料 8 


新 4-3 


神戸市須磨区にあるおうどん「くるみ家」さんの大将です。

「写真を撮らせてください!」って言ったら、このようなポーズです。

たくさんの大将に今回も写真を撮られていただきましたが、毎回ポーズを取る方もいて、面白いですよ。

硬コシ系の剛麺のうどんを提供されていて、私の大好きなうどん屋さんの一軒ですよ。

また、あの剛麺が食べたいわ~~(笑)

新 4-4 


本町にあるUdon kyutaroさんの大将です。

昨年10月にオープンしたばかりの新店で、とても香川チックな麺とお出汁を提供されています。

高松市の手打十段「うどんバカ一代」 さんと丸亀市の純手打うどん「よしや」さんで修業を積まれた大将ですから、納得の美味しさですよ。

午前7時からの朝キューが、私達うどん好き仲間の間では大人気。

これにはまっている方もいますもんね。

料 14 



新 4-5 


川西の情熱うどん 「伊和正」さんのご夫婦です。

純手打ちに拘った製法のおうどんです。

スモークとり天が、スーパーゴッサ好きなんですよ。

麺も美味しいし、いつも同じものを注文してますなぁ~(オー汗)

新 4-6 


枚方市の関西外国語大学前にあるうどん屋「ろっかさんの大将です。

昨年7月に、楠葉から現在のところに移転されました。

最近になって、3台分の駐車場を近隣に借りられたのをご存じでしょうか?

車で来店されるお客さんが意外と多いらしく、3台分でも足らない時があるとのこと。

「もう少し台数を増やそうかと思っています」と、この時お聞きすることができました。

私を含めて、車で食べに行かれる方には朗報ですよね。


新 4-7 


以前、神戸三ノ宮にあったかま釜うどんさんの大将です。

「第5回 関西讃岐うどん巡礼」の4番札所だったので、ご存じの方も多いと思います。

実は、三ノ宮のお店は、昨年の11月27日で閉店されています。

現在は、今年の4月に新店のオープンに向けて、開店準備中だそうですよ。

場所は、淡路島の淡路市です。

店名にも淡路別邸「かま釜うどん」の予定。

なお、営業日は土日のお昼のみの営業と、かなりハードルの高いお店ですよ。

また、座席数もカンター5席のみと、隠れ家的なお店になるそうです。

どんなお店になるか?とても楽しみですよね。

新 4-8 

愛知県豊橋市の讃岐うどん「てつ家」の大将と奥様です。

香川県高松市にある本格手打「もり家」さんで修行を積まれた大将ですよ。

約5年前に一度食べに行きましたが、麺棒を使って伸ばす手打ちのうどんは、まさに絶品でした。

厨房では真剣な顔つきの大将も、この日は新婚の奥様とご一緒で、目尻が下がってますやん!(笑)

本当に、また食べに行きたいうどん屋さんの一軒ですよ。


料 18 

新 4-9 


極楽うどんグループの麺師(マイスター)こと西川さんです。

新麺会の参加者名簿では、極楽うどん「Ah-麺」さんになっていました。

しかし、最近は極楽うどんグループのうどん居酒屋「江戸堀さんに入っていることが多いですねぇ~

「江戸堀」さんは、夜営業も再開されたので、ちょくちょくお世話になっていますよ。

極楽うどんグループさんは、各店でしか食べられないメニューもあって、何処に行こうか?悩んでしまいますよね。


新 4-10 


奈良県の畿央大学近くにある近くにある釜揚げうどん「鈴庵さんの大将です。

月替わりメニューを毎月提供されています。

創作系のうどんも多くて、とても斬新ですよ。

うどんも美味しいし、大将のとトークも楽しいお店。

今年も、多数お世話になりそうですなぁ~

新 4-11 


茨木市にある釜あげうどん「太郎さんの大将です。

圧力釜を使ったもっちり麺を提供しているうどん屋さんです。

2年3ヶ月ぶりに昨年ようやく訪問することができました。

店名に付いている釜揚げうどんを、その時にいただきましたが、モッチリの中にしっかりとしたコシのある麺。

いや~!美味しかったですねぇ~

料 21 


新 4-12 


細打ち 田舎うどん 「活麺富蔵」の大将のメグ兄。さんととメグさんとイケメンスタッフさんです。

今回は、メグ母さんに変わって、右端の美女が参加されていました。

以前「活麺富蔵」さんに働いていたスタッフさんらしいねんけど、全く記憶にございません。

お店に7時間滞在という記録ホルダーの私でも分かりませんわ~(オー滝汗)

たぶん私が行く日以外に入っていたのでしょう?

毎月限定の「facebook見たヨの商品」を提供されています。

facebookのチェックもお忘れないようにね。


さて、 Part 4 の衝撃ニュースをご紹介いたしましょう。

新 4-13 


北区中津にある情熱うどん「讃州」さんの久保大将です。

「新麺会」の途中で、自ら舞台に立って発表したことは・・・・・・



情熱うどん「讃州」 豊崎本店を3月末ぐらいで閉店されるそうです。

閉店の時期の正式発表はなかったけれど、経営も順調な中での閉店。

皆さん不思議に思いますよね。

新しいお店の構想があって、そちらにシフトするための閉店との発表でしたよ。



今年は、なんと・・・・・


Part 5 へとつづきます。(オー汗)












  1. 2018/02/15(木) 00:00:29|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。