美味いもん食らうンジャー

くるみ家  @ 日替りくるみ家定食

くる 1 


神戸市須磨区にあるおうどん「くるみ家さんへ食べに行きました。

このお店の麺が味わいたくてウズウズしてたんですよね。

くる 2 


実は、今年に入ってから、この日の前に2回ほど食べに行こうと思っていた日がありました。

しかし直前になって用事ができて、断念することになりました。

3度目の正直とはよくいったもので、3回目にしてようやく食べに行くことができましたよ。


くる 3


この日は、嫁さんと一緒に食べに来ました。

くる 4 


今回もカレーうどん好きの嫁さんも同行ということは、美味しいカレーうどん散策シリーズですよ。(笑)


くる 5 


嫁さんは、早くもカレーうどんのメニューを物色中です。

くる 6 


カレーうどんを注文していました。


少し待って登場のカレーうどん

くる 11 


え?? これがノーマルのカレーうどんですか??

メニュー表をよく見ると、(素揚げ旬野菜)と書いてありますよ。

そのため素揚げの旬野菜がトッピングされていますねぇ~

くる 12 


コクのあるルウ系のカレーうどんです。

食べすすむうちに、野菜の甘味がいいアクセントになっています。

このカレーうどんは、計算されていてメチャウマ~いねぇ~~!!

くる 7 


私が注文したうどんは・・・・

あれ ?? 日曜日はやってないのかな??


くる 9


見つけましたよ!超お得な定食があるんですよねぇ~

くる 10 


日替りくるみ家定食を狙っての訪問で、メニューを見つけたときには思わずガッツポーズですわ~(笑)

あ?? しかし数量限定だったのを忘れてましたわ~(オー汗)

午前11時半前にお店に到着したら、店内はほぼ満席の状態でした。

ギリギリテーブル席に案内されたので、この定食が残っているか? 少し心配です。

日替りくるみ家定食は、残ってましたよ。

 くる 13


この定食は、温麺と冷麺から選択が可能です。

温ならかけうどんで、冷やならぶっかけうどんになります。

「大盛でお願いできますか?」と訊ねたら、昼時は大盛無料とのこと。

ゴッサラッキーやんかぁ~! (笑)


かつお菜のごま和え

くる 14


小鉢と書いてありますが、タップリの量が入っていました。


筍いり五目おから

くる 15


旬の筍や人参などのたくさんの野菜が入ったおからです。

これもメチャウマ~い!!


鶏と山菜の炊き込みごはん

くる 16


この炊き込みごはんも具材が多いのが特長的です。

具材を生かすため、あれて優しい味付け。

くる 17 


具材の旨味が口の中いっぱいに広がっていきます。


ぶっかけうどん(冷)大盛

くる 18


写真を見てお分かりと思いますが、とても薄い色をしたぶっかけ出汁。

香川によくあるぶっかけ出汁ですよ。

ひやかけと勘違いするぐらい飲みやすいぶっかけ出汁。

って書いてますが、事実かなり飲んじゃいましたよ。(笑)

くる 19 


手切りっぽい麺は、やや不揃いです。

伸びは少ないものの、噛むと押し返して来る弾力は強めです。

強めのコシがあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


くる 20


途中から、薬味のおネギと生姜をトッピングです。

後半には、レモンも搾っていただきました。

それぞれに違った味がして、楽しめましたよ。

くる 8


季節限定のメニューも造っています。

でもくるみ家定食のコスパは最高ですよねぇ~

キッチリ2玉入ったうどんの大盛が注文できて、800円ですからコスパ野郎さんにオススメしたい逸品。(笑)

コスパ野郎さんだけでなく、皆さんにもオススメいたしますよ。

くる 21 


以前よりも美味しくて、私好みの麺になってきました。

家から高速道路を使って、約一時間です。

でもまた食べたくなるうどんですよ。



おうどん「くるみ家
神戸市須磨区前池町2-8-13   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時~午後9時  
定休日      月曜日      


過去の訪問      野菜天ぶっかけ
                            くるみ家定食のぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 








  1. 2017/05/21(日) 00:00:40|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手しごと讃岐うどん 讃々  @ 赤い鶏つけ麺

讃 1 


川西の手しごと讃岐うどん「讃々へ食べに行きました。

なんと今年になって初訪問ですわ~(オー滝汗)

表の外観写真です。

讃 2


アルバイトさん募集の看板がたくさん貼ってありますねぇ~~!!

最近は、どこのうどん屋さんも正社員やアルバイトさんの確保に頭を抱えているようです。

提供するうどんのメニューを絞ったり、定休日などの変更を余儀なくされているうどん屋さんが多いのが現状ですよ。

それだけではなく、アルバイトさんのお休みなどで、お店を臨時休業にされているところもありますよねぇ~

「讃々」さんは土日が忙しいので、その日に入れるアルバイトを募集されています。

讃 3


表の写真を毎回撮っていますが、実はいつも裏口からの入店です。

裏口派の方にうれしい情報を・・・・・

讃 4


以前は、3台分の駐車スペースでしたが、2台分追加の合計5台が裏口近くに確保されました。

これで裏口派が増えるかもしれませんねぇ~ (笑)

讃 5 


さて、今日はなにをいただきましょうかねぇ~!

ソースカツ丼・味噌カツ丼も人気メニューで継続中ですよ。

メニュー表を調べていると、こんなメニューを発見しました。

讃 6 


新メニューの赤い鶏つけ麺です。

赤い鶏 

メニュー表をよく見ると、特製コチュジャンだれを入れて、辛めに仕上げたつけ麺のようです。

赤い鶏つけ麺を注文して待っていると・・・・

讃 7 


ひやかけが登場ですわ~ 

うれピ~ (笑)

「讃々」さんでは、現在ひやかけはメニュー表には載っていません。

しかし、土日のお客さんで注文される方がいるので、土日のみ裏メニューとして提供されていますよ。

食べたい方は、お店の方にお訊ねくださいね。

イリコの味が前面に出たお出汁です。

「魚臭い」の一歩手前までイリコの味を抽出しています。

ゴッサ好き味で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~

讃 8  


この日も弾力のある麺は、イリコのお出汁を引き連れてきますよ。

讃 9 


座敷にお客さんのいないレアな写真です。

実は、毎回午後2時過ぎにお店に行きますから、食べている時には閉店になってしまうので、こんな写真が撮影可能なんですわ~

そんなまったりとした時間帯に、メインの赤い鶏つけ麺が運ばれてきました。

赤い鶏つけ麺 の大盛

讃 10


ひやかけを食べた後なのに、なんと大盛ですやん!(オー滝汗)

食べられると思いますが、調整してほしいですなぁ~(笑)

讃 11 


いつものように伸びと弾力のある麺。

讃 12 


なにもつけなくても美味しくいただけますよ。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

讃 13 


つけダレは、メニューのとおり真っ赤な色。

これは、見ただけでも辛そうですやん!!

讃 14


麺を潜らせると、真っ赤のなって、コチュジャン入りの出汁を引き連れてきます。

ゴッサ辛いがなぁ~!

でも、ゴッサ美味しいですよ。

辛いのと美味いのが、交互にやって来る感じ。

讃 15


麺の中に入っている鶏は、宮崎産鶏の手羽元です。

香ばしく焼かれていて、噛むほどに旨味が口の中を駆け巡ります。

超ゴッサ美味しい鶏ですわ~~!!

最後は、汗ビッショリになりながら完食しました。



この夏にオススメのつけ麺です。

このつけ麺をいただいて、汗をかいてそのあとサッパリといくか?

冷たいひやかけでサッパリと行くか?

どちらもオススメの「讃々」のうどんですよ。



手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問     肉とろろぶっかけ
                         炙り鶏つけ麺
           味噌しっぽくといかごはん
           どて釜玉    (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
           ダブルカツ丼とひやかけ
           ソースカツ丼とひやかけ
                         ダブルカツ丼としょうゆうどん
                         天ぷら釜揚げうどん
            チャンジャ釜玉
                        辛味噌つけめん
               白味噌うどん
            ぶっかけカレーうどん
                         ひやかけ天盛セット  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           カツカレーセット
                          ぶっかけカレーうどん
           ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  









  1. 2017/05/19(金) 00:01:40|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お食事処 淀ヤ食堂 @ 旭区

淀 1


大阪市旭区にあるお食事処「淀ヤ食堂さんへ食べに行きました。

我が家から近い大衆食堂のお店です。

この「淀ヤ」さんは、思い出がいっぱい詰まっているお店と言ってもいいかな? 

淀 2


この日は、子どもを出産した長女の退院の日。

 写真の右端に写っているのが長女ですよ。

赤ちゃんは1300グラムの早産だったため、娘だけが先に退院しました。

病院に迎えに行って、お昼どきだったのでこの「淀ヤ食堂」さんに食べに来ましたよ。

淀 3 


娘達が小学生ぐらいの時にお世話になった「淀ヤ食堂」さんです。

その当時スイミングスクールに通っていた娘達で、その帰りにはうどん「蔵十」さんか? この「淀ヤ食堂」さんで食べて帰るのがお決まりのコースでした。

小学生の時には、とてもお世話になった大衆食堂のお店。

約10年ぶりぐらいの訪問ですよ。


メニューです。


淀 4 


見てお分かりのとおり、丼・ラーメン・うどんありのまさに大衆食堂です。

淀 5


定食類も豊富なんですよねぇ~~!!


まず嫁さんが注文したのは、ハンバーグと白身フライ定食です。

淀 6 


嫁さんも自身の子どもの時から食べに来ているお店です。

ですから、私以上に思い出が詰まっているお店と言ってもいいと思います。


分かりにくいと思うので、少しお話させていただくと、私と嫁さんは小学校時代の同級生です。

そのため、幼い時から今まで生活圏が一緒なんですよねぇ~


淀 7


ハンバーグは、もちろん自家製です。

淀 9


柔らかいミンチ肉を自家製ソースが引き立たせています。


お~~! この味やわ!!


ゴッサ美味しいですねぇ~~!


淀 8


白身魚のフライの自家製タルタルソースでいただきます。


海老フライ (単品)

淀 10 


こちらは長女が注文したものです。

病院に1週間以上入院していたもので、自分の好きな物を注文です。

大きな海老フライが3匹とは豪華ですねぇ~~

「久しぶりに食べたけど、海老が大きくて旨味が詰まっているから、美味しいわ~~」 (長女談)

焼き飯

淀 11


やや濃いめの味付けで、パラパラ状態ですよ。

これも懐かしい味やわ~~

A ランチ

淀 12 


私が注文したのは、このAランチです。

「淀ヤ」さんに来たら、80%ぐらいの確率で私はこのランチを注文してました。

大きなトンカツとハムエッグ、そしてサラダが付いたランチです。

ランチになると、お皿にご飯が乗ってきますが、定食になるとお椀に盛られてきて、その拘りも面白いでしょう?

ランチなのに、スープではなく味噌汁なところは、大衆食堂って感じですねぇ~ (笑)

淀 13 


柔らかいトンカツで、自家製ソースとの相性バツグンです。

昔とまったく変わらない味で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


あ? 返すのを忘れたわ~

これでは、一返会の会長さまに怒られますね~ (笑)

淀 14


今回も少しずつシェアしていただきましたが、さすがに海老フライだけは廻ってこなかったわ~

まあ、長女に栄養つけて貰わんとね。

思い出の地での昼食。

またいい思い出ができましたよ。



お食事処「淀ヤ食堂
大阪市旭区新森3-15-23  地図
営業時間   午前11時30分~午後9時 (LO8時50分) 
定休日     月曜日







  1. 2017/05/17(水) 00:01:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。